• ベストアンサー

盆栽や松系のものを販売したいばあいどうすればいいのでしょうか

松やもみじや盆栽などがあり それを庭に大きくなっているのですが処分したいと思っています その時植物ですから可哀想なので庭の大きな木をひきぬくことは出来ず自宅へきてもらって業者さんなどに 売るというような業者さんなどはないのでしょうか。 皆様はガーデイングを替えたい場合どのようにして 大きな不要なものを処分していますか 切ったりするだけで業者さんや欲しいひとに格安で わけるという手段をとっているのでしょうか どのようにしたらおわけできるかとかサイトなどが あれば教えてください 経験者のかた ご教授ください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furaibo
回答No.1

需要と供給の問題です。 すぐに欲しい人が現れれば、そこに運び植えるだけなので、売れる可能性はあります。でも、普通は、植木はなかなか売れるものではありません。移植手間を考えると、新しく買った方が安くなる場合がほとんどです。まして、買い入れた方が、根回しができている分、成功率が高いです。植木生産者でも、大きくなりすぎて売れない木は思い切って切ってしまっているのが現実です。お金を掛けて処分してもその方が良いのです。 それではあまりにかわいそう、という人のために、自治体で緑のリサイクルセンターを設けているところもあります。不要の植木を欲しい人に紹介し、場合によっては、自治体の圃場に引き取ってくれます。ただし、かかる費用は自分持ちです。 盆栽なら、移動が簡単な分、引き取り手がいるかもしれません。ただし、一口に盆栽とっても、価値のあるものから駄作のものまで、種々雑多です。もしかしたら、盆栽の専門業者で引き取ってくれるところもあるかもしれませんが、盆器の下取り価格くらいにしかならないのではないでしょうか。 むしろ、愛好家の集まりなどで、あなたに代わって愛でてくれる人を捜して、譲るようにした方が良いかもしれませんね。

morinokoneko
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございました やはり処分を通常はするのですね 盆栽引取り業者というのもあるということや 自治体のこととてもお勉強になりました 自治体でかかる費用が自分もちより愛好家の人に譲ったほうが 確かに良心的でいいかなと思えるようになりました (ちなみに松はもともと植えてあって 私愛好家ではありません^^;。盆栽も私が購入したものでなく苦手で世話をするものがいなくなったらと 思い投稿しました ) ご指導ありがとうございました