• ベストアンサー

盆栽や松系のものを販売したいばあいどうすればいいのでしょうか

松やもみじや盆栽などがあり それを庭に大きくなっているのですが処分したいと思っています その時植物ですから可哀想なので庭の大きな木をひきぬくことは出来ず自宅へきてもらって業者さんなどに 売るというような業者さんなどはないのでしょうか。 皆様はガーデイングを替えたい場合どのようにして 大きな不要なものを処分していますか 切ったりするだけで業者さんや欲しいひとに格安で わけるという手段をとっているのでしょうか どのようにしたらおわけできるかとかサイトなどが あれば教えてください 経験者のかた ご教授ください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • furaibo
  • ベストアンサー率37% (165/438)
回答No.1

需要と供給の問題です。 すぐに欲しい人が現れれば、そこに運び植えるだけなので、売れる可能性はあります。でも、普通は、植木はなかなか売れるものではありません。移植手間を考えると、新しく買った方が安くなる場合がほとんどです。まして、買い入れた方が、根回しができている分、成功率が高いです。植木生産者でも、大きくなりすぎて売れない木は思い切って切ってしまっているのが現実です。お金を掛けて処分してもその方が良いのです。 それではあまりにかわいそう、という人のために、自治体で緑のリサイクルセンターを設けているところもあります。不要の植木を欲しい人に紹介し、場合によっては、自治体の圃場に引き取ってくれます。ただし、かかる費用は自分持ちです。 盆栽なら、移動が簡単な分、引き取り手がいるかもしれません。ただし、一口に盆栽とっても、価値のあるものから駄作のものまで、種々雑多です。もしかしたら、盆栽の専門業者で引き取ってくれるところもあるかもしれませんが、盆器の下取り価格くらいにしかならないのではないでしょうか。 むしろ、愛好家の集まりなどで、あなたに代わって愛でてくれる人を捜して、譲るようにした方が良いかもしれませんね。

morinokoneko
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございました やはり処分を通常はするのですね 盆栽引取り業者というのもあるということや 自治体のこととてもお勉強になりました 自治体でかかる費用が自分もちより愛好家の人に譲ったほうが 確かに良心的でいいかなと思えるようになりました (ちなみに松はもともと植えてあって 私愛好家ではありません^^;。盆栽も私が購入したものでなく苦手で世話をするものがいなくなったらと 思い投稿しました ) ご指導ありがとうございました

関連するQ&A

  • 松の盆栽について

    庭にある松の木の枝を切って、ミニ盆栽を作りたいのですが、そういう事は可能でしょうか? それは素人でも可能でしょうか? また、松のどの辺の枝をどのように切ればいいですか? 時期はいつごろがいいですか?だめな時期はありますか? 鉢に植え付けした後に気をつけなければならないことがありましたら、教えてください。撫し付けに色んな質問となりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 松の盆栽について

    祖父が生前育てていた松の盆栽を譲り受けたのですが、肥料などは何をどのくらいあげればよいのでしょうか? 木の高さは40センチくらい、鉢は直径25センチ、深さ10センチくらいで、ミズゴケが鉢の表面を半分ほど覆っています。 水は1日置きにあげています。 盆栽の手入れについて詳しくのっているサイトをご存知でしたらそちらもお願いします。 盆栽の販売のサイトはたくさんあったのですが、手入れについてはあまり詳しく載っているものが見つかりませんでしたので。

  • 松の盆栽を庭に植え替え

    こんにちは ちょっと教えてください。 松の盆栽を庭に植え替えしたら、どのようになるのでしょうか? 数年~数十年経過してる場合、それほど大きくはなれないのでしょうか? また、自宅は北東北のため冬は雪に覆われますが、何年もの間、軒下などで育てられてきた松の場合、大きな環境変化には耐えられるのでしょうか? 私のところには盆栽はありませんが、不要な盆栽を譲り受けた場合、庭でそこそこの大きさで盆栽風の姿で育ってくれれば見栄えが良いかなぁと感じております。

  • 盆栽の水栽培は可能?

    水栽培で千年万年お世話の出来る 盆栽はありますか? 盆栽未経験、観葉植物さえまともに 育てたれない私ですが<m(__)m> 根強い、力強いものがあれば 教えてください。 …鶴は千年、亀は万年。一生一緒。的な… 花が毎年咲いてくれれば うれしいですが、花の咲かない ~松の様な男らしい感じのでもかまいません。 ・・・わが子の様に育てたい。

  • 松の木の処分

    庭にある多分樹齢?20年以上くらいの松の木を処分したいのですが、植木屋さんにお願いするほか処分の方法はないのでしょうか?家族全員が不要だと思っているのに、親が お金を出してまで処分するのをもったいないと言い、貰い手がないまま何年にもなり困っています。

  • 接木の取り木、庭木から盆栽への転用について

    表題をごらん頂いて、意味が分からなかったかもしれません。 当方、盆栽が趣味で、接木と取り木の意味は理解しているのですが、 庭木用として、接木がされたモミジを、盆栽に転用したいと思っております。 モミジに限らず、盆栽は、根の立ち上がりの美しさも問題となるわけで、接木の部分は、盆栽としては、当然アウトですよね。で、根の張りを見せて、木の高さを低くしてバランスを良くする為にも、取り木をしようかと考えております。 これ自体は、当然可能なことですが、木を強くするために接木をされている部分より上を取り木した場合、台木の特性は全く引き継がれなくなるのでしょうか? つまり、一旦は融合してひとつの木のカタチになったにせよ、接木した部分よりも上と切り離した時点で、台木の特性、長所は失われてしまうのでしょうか? 以上、盆栽、接木、取り木に詳しい方、なにとぞ、ご回答をお願いします。

  • 自宅の庭に5メートルくらいの高さの松の木が生えてい

    自宅の庭に5メートルくらいの高さの松の木が生えているのですが、自分の手に負えないほどの高さの木って、無ければない方が良いと思いませんか? 庭師を呼んで切ってもらうのもお金がかかりますし。

  • 大切な松の木が枯れてとても悲しんでいます。

     祖父の代からとても大切にしている庭の松の木が枯れてしまいました。 祖母が亡くなってから誰も住んでいない為、今までの庭師ではなく年間スケジュールで仕事を受け持ってくれる造園会社を紹介されて五年前から依頼しています。 一昨年あたりからお互いに話し合って決めた時期に仕事が行われていなく、何度となく確認の連絡をする状態になっていました。  今年に関しては、春にやるべき樹木の消毒もしていませんでした。夏に私がその家にお客様をお連れする事になった為、草刈りを頼みました。そして私がそこへ行った時に松が枯れている事に気がついたので業者へ連絡したところ、草刈りに行った時に松が枯れている事に気づき消毒をしたとのことですが、私が言うまでその松の報告はありませんでした。  その庭は、県の名勝として認定する庭の最終候補まで残った庭で、その庭を気に入り、その家を購入するか検討中の方がいる中、庭の中心の一番大切な松が枯れてしまったのでは景観が台無しで価値が半減してしまい私たちの損失は大きいです。  勿論、支払いはきちんとしています。もっと愛情を持って管理して貰えていれば大切な松が枯れなかったのではないかと思う気持ちもありとても残念で悲しい気持ちと同時に憤りを感じています。 この誠意を感じられない業者に対して何らかの損害賠償をしてもらう権利が私にはあるのでしょうか?  どうぞみなさん教えてください。

  • 松の木の手入れについて

    毎年、植木屋さんにお願いして松の手入れをしてきましたが、その植木屋さんがお歳もめされ、昨年より入院されました。以前より、つつじやどうだん、 柘植・・・等々、見よう見まねで刈り込んでみたりは、しておりましたので、この際、是非とも、松の剪定に挑戦したいと思っております。 そこで、盆栽の本や植物の本など見てはいるのですが、新梢の拡大図などが出ていて、落すような説明はあるのですが、枝ぶりや細かい指導、具体例など挙げて解説などされているサイトや本など、教えてください。

  • 庭の木を引き取ってもらいたいのですが。

    自宅の庭を駐車場にすることにしました。 その庭には、高さ4メートルぐらいの松の木などが4本ほど植わっています。 庭を駐車場に整備する際に、全ての木を撤去して廃棄することになりそうなのですが、少し木が可哀相に思います。 庭の木など、どこか引き取ってくれる業者等はないでしょうか。 無償でも良いと思っています。