• 締切済み

SRSマーク点灯しました

こんにちは。 ボルボ240に乗っています。 昨日ですが、ごく普通に走行中、まっすぐ普通にのんびり走っていただけですが、フッっとSRSマークが点灯しました。走行上何も問題ないですが、まぶしくて困ってます。修理必要でしょうか? このままほおっておくと問題ありますでしょうか? ちなみに、走行距離は12万キロです。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• nyunyunyu
回答No.3

こんにちは。 ご質問者様の状況と似た体験をしたことがありますので、書き込ませていただきます。 私が乗っていたのはアウディA4ですが、ある日突然メーター内のエアバックのランプがつきっぱなしになりました。 ディーラーで見てもらったところ、ステアリングにあるエアバックの認識センサー?が認識しなくなったとのことで、修理代約7万円と言われました。 ディーラーさん曰く、このままでも日常走行には影響ないけど、万が一の時エアバックが開かないと言われました。 乗り換えるタイミングもあったので、結局直さずに乗り換えましたが、今後も乗られるなら直された方がいいでしょうね。 エアバックが開く事態はそうそうあるものではないと思いますが、毎日あの警告灯がついているのを見ることで受ける精神的苦痛の方が大きいような気が(私は)します。

hijiki_azuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘の通り、警告灯から受ける精神的苦痛は かなりのものです。 明日、修理に出します。 何か修理代結構かかりそうな予感ですが・ あきらめます。 精神的苦痛からお金で開放されるなら その方がいいです。 原因はまた報告させていただきます。

• ryusei99
回答No.2

No.1さんの言うようにディーラーへ行きましょう。 エアバック関係の異常があるから点灯するのです もし、走行中にエアバックが開いたらどうします? 目の前真っ暗になりますよ、逆に事故を起こしますよ その場合、メーカに責任押し付けれませんよ 異常ランプを無視した当人の責任ですよ 念のために、点検してもらいましょうよ!! 何かが起きる前に

質問者

お礼

警告灯が意味なく点灯する可能性の方が 少ないですね。 大変な事になる前に点検相談してみます。 しかし、車はお金がかかりますね。 次から次から、いろんな想像出来ない何かが 起こります。 ありがとうございました。

• LancerVII
回答No.1

こんにちは。 SRSランプということはエアバック系統のシステムになんらかの不具合が出てると思われますので ディーラに持っていってみたほうが良いと思います。

質問者

お礼

そうですね。 安心して乗るためにそうします。 何の衝撃も与えてないので不思議でしょうがないです。 ありがとうございます。