• ベストアンサー

ギターを始めようと思っているのですが・・・

初心者にはエレキとアコギのどちらが良いのでしょうか? 将来的にはエレキを弾きたいのですが、最初はアコギのほうが良いですかね? またエレキを家で弾く場合、必ずアンプは必要ですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.4

エレキギターを弾きたくてギターをはじめるのであれば、初めからエレキギターを選ぶのが良いと思います。 両方をやってみたいというのであれば、好きな方から手をつけるのが良いでしょう。 エレキとアコギについては、楽器の基本的な操作(どこを押さえて弾くとどの音が出るなど)については共通した感覚が持ち込めますが、弦の太さや硬さ、音を出すプロセスなどの違いから楽器としての性格に相違点がありますし、曲中でそれぞれに期待される役割などにもそこそこに開きがあります。 エレキをエレキらしく弾くのと、アコギをアコギらしく弾くのにはそれぞれに違った感覚が必要でしょう。 両者を同一視するのには無理があると思います。 また、楽器の構造上エレキにはできてもアコギではできない奏法、エレキは得意でもアコギは苦手な奏法などもありますし、逆にアコギにしかできない奏法、アコギは得意でもエレキにはあまり合わない奏法など、ギターの種類ごとに得手・不得手が分かれる部分もあります。 そういう面で言っても、やはりそれぞれの楽器には相違点があると見るのが妥当です。 エレキをエレキらしく弾くのには、エレキギターで練習を積む必要があるでしょう。 アコギをアコギらしく弾くのにも、アコギで練習を積む必要があります。 そういう面から言えば、エレキギターを弾きたいのであればエレキギターで練習するのが理に適っていると思いますよ。 アコギの練習を積んでいてもエレキは初心者という人もいますし、エレキは弾きまくっていてもアコギは初心者という人もいます。 ギター初心者だからどちらのギターがいいという選び方は、あまり妥当ではないと思います。 エレキを家で弾く場合アンプが必要かということに関しては、手慣らし程度の練習だけなら特に必要ではない部分もあります。 ソリッドギターであれば、弦だけが鳴るような小さな音になりますが、指慣らしくらいの練習であればそれでも十分でしょう。 ただ、エレキギターはアンプがあってはじめて楽器として成立するものでもあります。 そういう面で言えば、エレキギターとアンプはセットと捉える必要はあるでしょう。 その点を重視するのであれば、アンプは持っておいた方が良いともいえます。 個人的には、将来的にはアンプは自分用の物を購入することをお勧めします。 ただし、今の時点で特に予算に余裕がない場合には、初めからアンプまで揃えようと無理をする必要は無いでしょう。 ギター向けの予算が限られている状況で、ギターの予算を減らしてアンプに回すくらいなら、アンプを敢えて切ってギターの予算を大きめに確保し、アンプはまた後日予算を確保した時に揃える方が、良い買い物ができるとも思います。 参考まで。

hamachil
質問者

お礼

ありがとうございます。 アコギとエレキは基本は同じでも、細かい部分は変わってくるんですね。 ならば、エレキを弾いたほうが将来的にも得ですね。 アンプはコードを覚えてから買おうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

エレキをやりたいと思ってギターを始められるんでしたら、エレキを買った方がヤル気などのメンタル面で良いかと思います。  でももし「アコギも弾きたい」と言うのであれば、アコギから始められた方がのちのち有利になってくるかもしれませんが。  お金があるのなら両方買うなんて手もありますが…続くかどうか分からないものに大金を使うのは気が引けると思いますし、あまりおすすめはしません。 アンプに関しては、エレキなら小さい安物でもいいので使ったほうががいいと思います。

hamachil
質問者

お礼

ありがとうございます。 将来的にはHM/HRを弾きたいと思ってます。 両方はさすがにお金がないので厳しいですね・・・。 やはりアンプはあったほうがいいですか。 本当に安い物でもいいなら買おうかな・・・。

noname#70673
noname#70673
回答No.2

こんにちは。まったくの初めてでしょうか?。音楽の嗜好によりますが、幅広いジャンルがお好みであれば、アコギの方が良いかと。エレキは必ずアンプが必要ということはないですが、初めのうちは小さくても良い(ヘッドフォンアンプなどでも良い)ので音は出した方が良いでしょう。その意味でもアコギならケースから出してすぐ音が出せる点でも良いかと思います。 アコギでそれなりに弾けるようになったらエレキというのが私のお勧めです。取り合えず楽器店へ行って色々見て触ってどんどんイメージを膨らませてみてください。

hamachil
質問者

お礼

ありがとうございます。 ギターは本当に初めてです。 >アコギでそれなりに弾けるようになったらエレキというのが私のお勧めです。 うちの親もこの考えなんですよ。 楽器店行ってみてから決めるのもありかなーと思ってます。

• ST62
回答No.1

>>将来的にはエレキを弾きたいのですが ということなら、最初からエレキのほうがいいですよ。 アコギのほうが、弾きにくいし。 >>またエレキを家で弾く場合、必ずアンプは必要ですか? 家でひくだけなら、かならずいるということもないですよ。 音もここえますし。 でも やすいものでいいので あったほうが、いいとは思いますが。

hamachil
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりエレキのほうが良いですか。 アンプが必要ないのなら、エレキにしようかな・・・。