• ベストアンサー

エクスプローラーで表示できるファイル数(2003Sever)

こんにちは。 Windows2003Serverで、1万以上のファイルが 存在するフォルダを開くと落ちてしまいます。 NTFSには、1フォルダのファイル数の制限は無いと 認識しているのですが、エクスプローラーで開く場合は、 制限があるのでしょうか? バックアップフォルダで、実際は5~6万ファイルが 格納されます。 このようなフォルダをエクスプローラーで操作するのは 無理があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

エクスプローラーは ・ファイルのアイコンの表示の為 ・名前、サイズ、日付などで並び替える為 などで、現在閲覧中のフォルダの中身の詳細を内部的な作業メモリに記憶して表示に使います。 また、ファイルの表示を行うリスト領域も、アイテムを1つ置くたびに内部的にメモリを消費しますが、これが厄介物で、仮想メモリに対応していない為に実メモリを使い切った段階でエラーを起こします。 1つのフォルダにファイルが数万あれば、リスト領域の表示の際に実メモリを使い切ってエクスプローラーが落ちるのは確実です。 「インターネット一時ファイル」の領域を増やして掃除せずに放置して溜め込むと、あっと言う間に数万ファイルの一時ファイルが溜まり、同様にエクスプローラーが落ちるようになりますよ。

sunasaka3
質問者

お礼

chie65536さま 回答ありがとうございます。 システム的に制限があるのではなく、メモリの問題なんですね。 既に、数万件のファイルがあるので、 その中身を見たり、特定のファイルを操作するには、 別のツールなどを使うしかないのでしょうか・・・?

その他の回答 (2)

• chie65536
回答No.3

>現状あるものは分散させることにします。 分散作業を終らせたら、元のフォルダを再作成する事をお勧めします。 なぜなら、元のフォルダは、 [移動されてファイルが消された残骸その1] [移動されてファイルが消された残骸その2] [移動されてファイルが消された残骸その3] [移動されなかったファイルの情報その1] [移動されなかったファイルの情報その2]  (中略) [移動されてファイルが消された残骸その12971] [移動されなかったファイルの情報その325] [移動されてファイルが消された残骸その12972] [移動されなかったファイルの情報その326] [移動されてファイルが消された残骸その12973] [フォルダ A の情報] [移動されてファイルが消された残骸その12974] [フォルダ B の情報]  (中略) [移動されてファイルが消された残骸その24511] [移動されてファイルが消された残骸その24512] のように、歯抜けの状態になっていて、数万個のファイルの削除痕跡が残っています。 この状態でファイルを表示したりアクセスしたりすると、大量の削除痕跡がアクセス速度を大幅に低下させます。しかも、この削除痕跡がハードディスクの領域を無駄に消費するので空き領域が減ります。 なので、一旦、同じドライブに D:\BACKUP_NEW\ とか新しいフォルダを作り、エクスプローラーを使って D:\BACKUP\ の中身全部を D:\BACKUP_NEW\ に移動します。その後、空になった D:\BACKUP\ フォルダを削除し、D:\BACKUP_NEW\ を D:\BACKUP\ に名称変更します。 この作業により、無駄な削除痕跡が減り、アクセス速度が向上すると共に空き領域サイズが元に戻ります。

sunasaka3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 フォルダの再作成も行うようにします。 ありがとうございました!

• chie65536
回答No.2

>既に、数万件のファイルがあるので、 >その中身を見たり、特定のファイルを操作するには、 >別のツールなどを使うしかないのでしょうか・・・? ファイル名を元に保存先フォルダを変える、などで分散させましょう。 例えば、D:\BACKUP\ に数万個のファイルがあった場合、コマンドプロンプト(MS-DOSプロンプト)の画面で、 D: CD BACKUP MD A MOVE A*.* A MD B MOVE B*.* B MD C MOVE C*.* C  (中略) MD Z MOVE Z*.* Z と言うコマンドを実行すると「Aで始まるファイルをD:\BACKUP\A\に移動、Bで始まるファイルをD:\BACKUP\B\に移動…」と、27個のフォルダに分散出来ます。(D:\BACKUP\A\~D:\BACKUP\Z\の26個と、D:\BACKUP\の1個で、合計27個) こうすれば「1つのフォルダに数万個」と言う状況を回避出来るので、エクスプローラーでも問題を起こしません。 なお、頭の1文字で別けても、それでも1つのフォルダの中の個数が多い(例えば「IMG」の3文字で始まるファイルが大量にある、とか)の場合は、更にフォルダを細分化して D:\BACKUP\I\0\⇒「IMG0」で始まるファイル D:\BACKUP\I\1\⇒「IMG1」で始まるファイル  (中略) D:\BACKUP\I\9\⇒「IMG9」で始まるファイル D:\BACKUP\I\⇒上記以外の「I」で始まるファイル のように分散させましょう。

sunasaka3
質問者

お礼

chie65536さま 具体的にありがとうございます。 現状あるものは分散させることにします。 ありがとうございました。