OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

1つのフォルダに入れられるファイル数

  • 困ってます
  • 質問No.200507
  • 閲覧数137
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (44/76)

CGIなどで、1つのフォルダに非常に多くのファイルを生成していった場合
OSが混乱してしまうといった風の噂を聞いたことがあるのですが、
フォルダにファイルを生成するだけならまだしも、それぞれのファイルを読み込んだり、書き込んだりといったファイル操作もともなってくると、
どのくらいのファイル数なら支障なく操作できるでしょうか。(処理速度も含め)
例えば、データベースにバイナリデータごと格納してしまったほうがよいのか
ファイルへのリンク情報のみを格納してバイナリデータはフォルダに入れて
利用したほうがよいのかといったことです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 ありえません(笑)
 きっぱりと。

 どういう意味での混乱かは分かりませんが、ファイルが増えただけで処理できなくなるなんてことはありえません。
 あと、速度の低下についても、構造上、10万個あってもそれほど苦にはならないはずです(最近のHDDは特に)。

 ただし、MS-DOS形式でフォーマットされたディスクの場合(フロッピー等)には、ルートフォルダに限り、伝統的に144個までしか入れられない仕様になっています。

 また、いくつものプログラムが同時に動くことによって起こる混乱は、これは複数のプログラムがいっせいに同じファイルにアクセスしようとするために起こるのであり、これはプログラマーの責任です。
お礼コメント
shunet

お礼率 57% (44/76)

なるほど、10万個でもですか
よくわかりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-18 23:39:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

>OSが混乱してしまうといった風の噂を聞いたことがあるのですが、

混乱してしまうようでは、OSとしては問題でしょう(^^;
OSとしてはそれぐらい正しく動くのが当然ですし、
そうでないなら、OS等の選択に問題がありと考えます.

>どのくらいのファイル数なら支障なく操作できるでしょうか。(処理速度も含め)
いろんなケースが考えられるので、これだけの情報では回答は無理と思います。
ただ、ファイル数が多ければ、ファイルのオープン等で速度は低下してくるはずです。
ただ、それがどこから問題になるかと言われても,利用形態等もありますから、簡単にいくつとは言えないでしょう。
もちろんOSやら、デバイスやら、ファイルシステムにも影響受けますし。


あとは、ファイル数が多くなると問題になりそうなのは、ファイルのオープン、クローズの手間でしょう。
一度にオープンできるファイルの数は上限がありますから、ファイル数が多いと頻繁にファイルのオープン,クローズが必要になることが考えられますが,
これは処理的には重い部類になると思いますので、
少ない方がいいでしょう。
お礼コメント
shunet

お礼率 57% (44/76)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-18 23:40:14