• ベストアンサー

【F1】マスダンパについて

aki02akiの回答

• ベストアンサー
  • aki02aki
回答No.2

某記事の例えを借りると、ラーメン屋の出前のバイクの岡持ちを吊るしている 荷台(?)をご想像ください。 車体の上下動に対して錘が逆方向に動くことで動きを相殺し、荷台は水平に保たれ ラーメンの汁がこぼれないという仕組みですね。 現代のF1マシンは空力性能が最重要で、なるべく車体を一定の姿勢に保つため サスペンションをガッチリ固めています。 縁石などの凸凹の衝撃は、代わりにタイヤ(ゴム)で抑えていますが、 それでもフワフワと上下動(ピッチング)すれば、とくに車体下面を流れる 空気流が乱され、ダウンフォースの発生が安定しません。 マスダンパーはこの上下動を速やかに収束し、車体(車高)の安定→空力性能の安定に かなり効果的だそうです。装置重量のネックがありますが、 他チームよりいち早く実戦レベルで開発できたのがルノーでした。 (昨年から使っていたとか…) 結局、今年の前半戦独走していたので、その秘訣として目を付けられ 禁止に追い込まれてしまいました。

chaoman
質問者

お礼

ありがとうございます。 ラーメン屋はとても分かりやすい例でした。