• 締切済み

JDBCの接続

JAVA(Eclipse使用)でSQLServer、JDBCで接続しています。 今まで動いていたのですが、DBサーバーを自分の端末に変更するとつながらなくなりました。 エラーも「[Microsoft][SQLServer 2000 Driver for JDBC]????????????????????」 とでていてよくわかりません。 接続文字列が悪いかと思ったのですが、IDやパスワードは、今までと同じなので異なるのはサーバー名くらいです。 (ポート番号も変わらない) コンピュータ名やIPでもどちらで試してもエラーとなります。 端末名を元に変えるとつながるのですが・・・ 何かドライバとかなにか、別の設定とか必要なのでしょうか? (ちなみにポート番号ってネットワークユーティリティのTCP/IPのプロパティで確認であってますよね?)

みんなの回答

• yama06
回答No.2

> サーブレットをコンソールから実行するのって > どのようにするのですか? 普通にstatic void main(String[])を作ってやればコマンドラインから 呼べます。クラスパスやドライバは設定ファイルを読んでくれる わけではないので個別に指定が必要ですが。

• yama06
回答No.1

コンソールからプログラムを起動するときに、あらかじめ usコマンドで英語モードにしておけば、エラーも文字化け せずに表示されないでしょうか?

filebox
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 サーブレットをコンソールから実行するのって どのようにするのですか? いつもEclipseで実行しているので・・・