• ベストアンサー

中学英語の前置詞の問題から

hiyokomaruの回答

回答No.7

>toward the other side of the horizonじゃないかと。 なるほど。でも空(というかthe sky)っていずれにしろこっちから見てドーム型でしょう?overって横方向にも言うけど別に日本語の「向こう」とか「超えてあっち側」っていうより、何か「覆われている外側」って感じじゃないですかね?この場合は雲ですね。above the cloudsなんだけどover the skyという。 >日本語の文は度外視してコロケーションで考えるなら inとかthroughが普通だと思うんです。 in the skyだと、in the airとどれほど違うのか?というニュアンスの問題があると思います(「空の上」という表現自体は許したとして)。through the skyだと、私はちょっと「御愁傷様です」とか「がんばれよ」という感じがしますけど・・・ ちょっと気になったので手元のフランス語の辞書で一応調べてみたんですが、英語のheaven(skyと区別した)に相当する語が見つかりません。あるんですかね?私としてはその辺りの違いかも?と思うんですが。

noname#47281
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 skyという語は、ノルウェー語だかスウェーデン語で「雲」という意味らしいので、少し関係があるかもしれせんね。 in the airとin the skyははっきり違うと思います。in the airは それこそ地上1cmも当てはまるでしょう。しかし、in the skyは最低でも10mくらいでしょうか? 確かにフランス語のcielにはskyとheavenの両方の意味がありますね。