• ベストアンサー

結婚が決まってない人がWドレスの試着をすることは有?無?

1.結婚は決まっていない。付き合っている人はいるが結婚の具体的な話は全然出ていない。 2.有名なブランドのドレス試着会がある。これは結婚の日取りが決まった人のための試着会。このドレスを着たい為に、嘘をついて予約をし、試着をすることにする。 上記のような女性の行動をあなたはどう思いますか? 女性から見て理解できる行動でしょうか?男性から見て、あなたの恋人が上記の行動をとったならどう思われますか?既婚者か独身者か合わせて回答願います。

noname#224892
noname#224892

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35202
noname#35202
回答No.8

随分前にドレス試着会参加経験ありの、未だ独身の女です(苦笑)。 そのときはもう、コスプレ感覚で、試着会に行きました。友達と2人で。 でも、特に結婚予定のある人限定とかではなかったので行ったのかもしれません。 でもさすがに白色のウエディングドレスは2人とも着れなかった(カラードレスを着ました)。 なんだか生々しすぎて。また、白ドレスを着るのは本番にとって置かないといけないような気がして。。。(笑) ご質問の試着会が「結婚の日取りが決まった人のための」ものであると明確に打ち出してあるのでしたら、自分にその予定がなければ、私は行きませんね。嘘までついて行くのはちょっと。。。 それに、店側も目的は顧客獲得ですからね。 質問の試着会をするお店はどうだか解りませんが、私が試着させてもらったお店では、後日から、ダイレクトメールと電話が頻繁にありました。もううっとうしいくらい(笑)。もうこりごりです。 きっと質問の女性の方はコスプレ感覚で参加希望なのでは・・・と思います。気持ちは解らないこともないです。

noname#224892
質問者

お礼

回答有難うございます。 実体験の方からの回答、大変参考になりました。 コスプレ感覚としては分からなくないけど、試着会の目的が明確な場合の参加は理解できないといったところでしょうか。

その他の回答 (7)

  • eririn36
  • ベストアンサー率23% (88/369)
回答No.7

20代女性・独身です。 その女性が興味本位で試着に言ったという前提で回答しますね。 回答としては、 気持ちは理解できるが行動は賛成できない、 といったところですね。 ウェディングドレスには憧れますし早く着てみたいのもわかりますが、やはり大人のマナーとしては遠慮したいものですよね。 仮にこんな場面を想定してみました。 結婚式には白無垢を着るつもりである。 ウェディングドレスは着たいが貯金は少なく神前婚を挙げるので精一杯。 一度でいいから、自己満足のためにドレスを着てみたい・・・ こんな状況下ですと、心が揺れます。 正直、自制する自信がありません。 一生に一度の記念と良識を天秤にかけることになり、 気持ちはかなりきわどい位置にあると思います。 もちろん、ドレスが着たければそうできるよう努力するのが当然ですが、こういった気持ちが良識に下に流れることがあるということをお伝えしたいと思います。

noname#224892
質問者

お礼

回答有難うございます。 私の親友(独身)も回答者さんと同じことを言っていました。憧れるし、早く着たいけど、結婚も決まってないのに着ることに抵抗があると。気持ちは分かるけどと。 ただ、回答者さんが想定したような場面で、結婚が決まっていて試着をしている段階であれば私は女性として非難するつもりはありません。とっても気持ちが分かるから・・・。想定した場面と今回のケースが同じとは思えないです。

noname#21097
noname#21097
回答No.6

#5です。 >お仕事で行かれることなら私は何とも思いません そう言って頂けるのはありがたいですが、 私の場合も、仕事のリサーチ目的でしたが つまりは「個人的な興味を満たすため」です。 仕事に対する興味から、個人的に教養のために行っていることですので ファッションに興味があって、新しいものを見てみたい、着てみたい というのと、大差ないと思うんですよね。 どちらも自分の興味のある知識を増やすためですから。 なので、仕事ならセーフと理解していただけるのであれば 彼女の行動もある意味理解できるのではないかなあとちょっと思いました。 特別に混みあっているわけではない、何かをせしめようと思っているわけではない というのならばの話ですけど。 ただし、今回は日取りが決まった人のための、という限定なので、NGですね。 日取りは決まってはいないのですが、いいですか?と聞いてみるのが最善でしょうね。

noname#224892
質問者

お礼

再度回答有難うございます。 回答者さんは、仕事の興味とファッションの興味を大差ないとお考えなのですね。そういうご意見もあるのだと参考にさせて頂きます。 試着会は地元では有名で人気のあるお店が主催しており、期間限定で行われるものです。

noname#21097
noname#21097
回答No.5

30代既婚女性です。 私は自分でウェディングドレスを着る事には、全く興味が無く、 結婚式も親がして欲しいと言うのでやった程度で、 そのときもドレスはあっさりとしたワンピースに毛の生えたぐらいのものにしました。 ただ、以前、仕事でブライダル関係のものを扱っていたので、 ときどきリサーチ目的で、ブライダルフェアやドレスの試着会を見に行くことは ちょくちょくありました。 現在の流行や、ニーズを知っておくことも仕事のうちでしたので。 こういうケースもありますので、一概にどうこうとは思いません。 ただ、とても人気のある混み合った会場や、嘘をついて食事や粗品を貰うなどは 迷惑な話だとは思います。

noname#224892
質問者

お礼

回答有難うございます。 お仕事で行かれることなら私は何とも思いません。個人的な興味を満たすために行くことか?と思っています。なので、質問者さんがおっしゃっているように迷惑行為だと思っています。

回答No.4

20代独身女性です。 No.2さんと同意見で、彼女は結婚したい思っているのではないかなと感じました。それか単純にドレス等に興味があるのではないでしょうか?私の友達は、ブライダル関係にとても興味があり、恋人がいなくても資料請求したり色々研究?勉強?してますょ。 回答にはなってませんが…スイマセン。

noname#224892
質問者

お礼

回答有難うございます。 単純にドレスが着たいだけらしいです。この行動が女性として理解できるかどうかをお聞きしたかったのです。 お友達の場合も私にはちょっと理解し難いのですが、来るであろう日に向けてお勉強してるってことなのでしょうか。

回答No.3

既婚男性です。 自分は全て選考会に付き合いましたが、中には 一人で来てる女性も居たのでそれだけでは 変に思いません。 しかし、主催側は人件費・会場借上費等を使って 仕事として行っているのです。 それを考えれば人様の飯の種を邪魔する迷惑な下郎で、 そもそもそんな人間を恋人にしません。

noname#224892
質問者

お礼

回答有難うございます。 選考会にウケてしまいました(笑)でも、ちゃんといかれたんですね、偉いです!私の主人は「当日お楽しみにする」と言って選考会は拒否してきました(笑) 話がそれましたが、おっしゃるとおり、ドレスの試着は洋服の試着とは違ってとても気を使うお仕事だと思います。デリケートな洋服ですから扱うほうも真剣な作業ですし、花嫁さんに対しても丁寧な接客を心がけてらっしゃるので本当に大変!そんな聖域を洋服の試着感覚で行く女性って・・・と私は思いましたが、別の友人には「そんな厳粛には考えない」とも言われました。しかし、花嫁を対象に仕事として行っていることに対しては、社会人としては軽率な行動をとっていることには変わりありませんよね。

  • rin3rin
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.2

こんにちは。独身女性です。 これは彼と一緒に行くのでしょうか? 彼女は結婚したい思っているのではないかなと感じました。 ドレスを着たり、会場や周りのカップルの雰囲気を感じることで、彼に結婚を意識してもらいたいとか。 単純に「ドレスが着たい」だけではないと思います。

noname#224892
質問者

お礼

回答有難うございます。 これは彼氏とは行かないようです。 また別の友人も彼氏とは行かないようなので、ドレスが着たいだけなのかな?とも思いました。

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.1

既婚女性です。 嘘をついて予約をする彼女は、 ひとりで試着会にお出かけになるのでしょうか? きっと周りはカップルばかりでむなしい気持ちになるでしょう。 私にはとてもできません。

noname#224892
質問者

お礼

回答有難うございます。 他の友人と行くようですが、システム的には別の時間になるはずなので一人か母親とでしょうね。 体感したことがないから分からないのでしょうね、きっと・・・。

関連するQ&A

  • 東京・神奈川でデートでウェディングドレス試着できる

    まだ結婚の予定が決まっているわけではないのですが,彼女にぜひドレスを着てもらいたいと思っています。式の具体的な日取りが決まっているわけではないので,ドレスを購入する可能性はゼロです。冷やかしになってしまうのではと気後れしており,有料の試着でもいいのでいい場所があればいいなと思っております。どこかいいお店があればご紹介ください。

  • 遠方のお店にドレスの試着に行きます。その前にしておくこと。

    こんにちは。お世話になっております。 来春結婚予定の者です。 明日、彼と一緒に、ドレスの試着に行きます。 某有名人デザインのドレスです。 一目惚れをしたのですが、そのドレスを扱っているお店が近くになく、 車で片道2時間かけて、試着に行きます(^-^;) なかなか頻繁に行ける場所でないため、 明日、自分に合えば、もう決めてしまおうかと思っています。 そこで、ドレスの試着をしに行く準備や心構えをお教えください。 ・髪は、ドレスに合うよう、アップっぽくして行った方がいいですか? ・メイクは、ドレスに合うよう、しっかりめにして行った方がいいですか? ・それとも、上記2点は試着のお店でやってくれるのでしょうか? カメラを持っていくことしか分かりません。 ほんの些細なことで結構です。 よろしくお願いします。

  • ウエディングドレスの試着について

    こんにちは。 今年、結婚予定のものです。 そろそろ、ドレスの試着に行こうと思っていますが、 みなさんは婚約者さんは試着の際、ご同行されましたか? 私は、幼い頃「ドレスを見られた花嫁!連続殺人事件!」という、サスペンスを見て以来、「旦那様になる人には、絶対に式当日までドレスを見せないんだ」って思っていました(笑) ドレスを式の前にフィアンセに見せた花嫁は不幸になるというジンクス通りに、新婚初夜にダンナさまが殺されたという内容でした。 くだらないようですが、子供心に衝撃だったのと、 当日、初めて見てもらう方が感動が大きいかなとも思いまして・・・。 みなさんはどうされました? フィアンセと見に行く方が楽しいでしょうか?

  • 結婚式のゲストドレス

    いつもお世話になっております。 早速ですが、質問です。 今度友人の結婚式に出席することになりました。 そこでゲストドレスを探していますが、いろいろなタイプを試着してもしっくりきません・・・。 というのも、バストのサイズが少し大きめ(F~G)なので、ドレスによってはとてもふんわりして見えてしまうのです。 ・胸の大きめの女性にはどのようなドレスが似合うのでしょうか。 ちなみに、20代女性です。 ・バストをきれいに見せるもの、逆に目立たないようなもの、どちらも考えています。 ・都内で試着できるものが好ましいです。 以上の条件があるのですが、どなたかご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式のゲストドレス

    友人の結婚式に招待されました。 21歳にして人生初、もちろんフォーマルなドレスは持ち合わせていません。 ドレスに合わせるアクセサリーや靴もありません。 ご祝儀+ドレスや小物、当日の美容院でのヘアセット…結構痛い出費です…。 そこで、レンタルが安く済むのでは?と思ったのですが、調べてみると「絶対ハイブランドじゃなきゃ嫌!などでなければ、値段に大差はない」「返却や予約が面倒」「手入れが雑なものばかり」といった声も多く…迷っています(>_<) ここなら安く買える!というブランドや、ここのレンタルはオススメ!など、なんでも構いませんので、アドバイスをお願い致します。 また、私は背が低く、今まで通販で買ったワンピースの丈が長すぎた、というような経験が何度かあり、必ず試着はしたいので、通販やネットオークションは考えていません。

  • 城光寛奈さんが結婚式で着たカラードレスブランド

    こんばんは 今年、結婚式をおこなう者です 現在、カラードレスに悩んでいるのですが・・・ ネットサーフィンをしていたら気になるドレスを見つけたので試着してみたいと思っています そこで、城光寛奈さんが結婚式で着用したカラードレスを着てみたいのですが どこのブランドのものか、どこで試着可能か分かりますか? 何着も掲載されてますが、披露宴で着用しているカラフルなドレスです。 http://www.liplog.jp/pw/wedding/

  • ブライダルフェアのドレス試着会参加のタイミングについて質問です。

    ブライダルフェアのドレス試着会参加のタイミングについて質問です。 年内挙式を目標にこれから早急に会場探しに入るところですが(資料は随時請求)、初めて相談に行く場合でも、当日ドレス試着会が開催されていれば参加すべきでしょうか? 各会場のドレスの品揃えやセンスは非常に気になる要素ですが、会場選びの段階で、そこを気に入るか仮予約するかも分からない式場で“取り敢えず”感覚で試着すべきなのか分かりかねています。試着するとなると、それなりの準備も意気込み?も時間も必要になりますし…。 一般的に試着会は、そこで挙式することがほぼ確定or有力候補に上がった段階で参加するものなのでしょうか? 身内だけの少人数挙式&食事会の為、それほど凝った演出は予定していませんが、準備期間がタイトなだけに、できる限り効率的に会場探しをしたいと思っています。

  • 都内、神奈川県内で無料のウェディングドレスの試着会

    こんにちは** タイトル通りですが、都内、もしくは、神奈川県内で、無料のウェディングドレスの試着会をやっているところを探しています。 まだ、結婚する予定はないのですが、女4人で行きたいと思っています。 (やっぱり、嫌な顔されちゃいますかねぇ…。) どこか、ありましたら教えてください。

  • 結婚式お呼ばれドレス

    女性の方に質問です。 結婚式や披露宴の時、紺や黒以外のドレスを着ていったことはありますか? また2次会だけなら何色のドレスを着ましたか? 今年も友人達の結婚が控えているので 新しくドレスを買おうと思っています。 今26歳で甘めなデザインは好きではないので、大人の女性を意識したドレスを考えているのですが、皆さんはどんなドレスを持ってますか?

  • 結婚するわけじゃないけどウェディングドレスを着てみたい!!

    タイトルのまんまです。 別に結婚する予定がどうとかではなくて、ウェディングドレスを着てメイクをしてもらって写真をとってもらいたいのです(ポラロイド可)。 ウェディングドレスの試着&写真撮影が東京都または横浜市&田園都市線沿線でやっている所ってありませんか? 学生なので、そんな遊び(というわけではないけど)で3000円以上はちょっとだせません...。でも着てみたいんです! よく、結婚式場の見学会で、試着できます!とかってあるけど、結婚しないので、そんなとこ一人で行ったら冷やかしですよね??! 若いうちに体験してみたいのです!ご存知の方、教えてください!!