• ベストアンサー

花火の写真の撮り方

カメラ初心者です。 花火を見に行った際 写真を撮りたいのですが デジカメでの撮り方や注意事項、コツなどありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126060
noname#126060
回答No.4

花火が炸裂してから開くまでの時間は種類にもよりますが、だいたい3~5秒です。 人間の目には残像現象が働くため大きく開いて見えるのですが、カメラはシャッターが開いてる時間しか撮影ができない。ということは、シャッタースピードは炸裂~開く4秒前後に設定しなければならないわけです。 (炸裂してからだと手の反応が遅れるので、シャッターチャンスは、炸裂するかな?と思うちょっと前あたり) こういった設定ができるのは、「プログラムモード」「露出優先」「シャッター速度優先」(メニューの中にP=プログラムモード/A=露出優先モード/S=シャッター速度優先モード/M=マニュアルモード)などの機能があるデジカメです。 それと、3~4秒も人ごみの中で手ブレもフラフラもせずにカメラを固定しておける人はいませんから、三脚は必携。固定できないと何だか全部ちぢれた花火になります。 マニュアル(勝手に自動露光しない)モードがないデジカメでは、自動で1/2~1/3秒程度の露光時間になってしまいますし、モード搭載機種でもうっかり「夜間だから」とフラッシュを焚くと、「明るいものを写す」とカメラが判断してシャッターが遅くなる事があります。 こうなると、撮れはしますが近所の公園で玩具花火を撮ったかのようなみすぼらしい写真になってしまいます。 どうしてもダメなら、いっそ動画モードで撮る手があります。(ちっちゃい火花の静止画1枚づつの連続ですから、後からバーンという写真を取り出す事はできませんが) 失敗覚悟でじゃんじゃん頑張って下さい。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20030728A/
kozueee
質問者

お礼

ありがとうございました。 動画で撮ったのが 結構綺麗にとれました。 でも尺玉はやはりむずかしいですね。 見えているイメージと撮れたものの差が、、、 そこが経験なのでしょうね。

その他の回答 (4)

noname#126060
noname#126060
回答No.5

#4です。 フラッシュを焚くとシャッターは「早くなる」の間違いでした。 参考URLは#1の方と同じになってしまいましたので、ポイントはそちらに差し上げて下さい。

回答No.3

どんなカメラを使っているのかわかりませんが... 花火は数秒間の長時間露光が必要ですから、シャッター速度が4~5秒まで開けられるカメラを使ってください。お使いのカメラの取扱説明書で確認してください。 また三脚にカメラを固定しての撮影になりますので、三脚が必要になります。あんまり安い三脚だと、シャッターを押すだけでカメラが揺れるのでご注意を。シャッターを押すときにカメラぶれを防ぐケーブルレリーズも必要かもしれません。 カメラは、夜景モードか、花火の撮影に適したモードで撮影してください。ストロボは発光しないように設定してください。オートフォーカスはOFFにして手動で無限遠に設定してください。夜景モードを選べばこの辺の設定は自動的にされるはずです。 シャッター速度が任意に設定できるカメラであれば、1秒から4秒程度の間でテスト撮影してみて、花火の流れ具合の一番好きなところで撮影してください。あまり長時間露光させると、閃光で画面全体が白くなったり花火同士が重なって何が写っているのかわからない写真になってしまいますから、ほどほどのところでシャッターを閉じるのがコツです。 風下側から撮ると、花火の煙で閃光がよく見えませんのでご注意を。

kozueee
質問者

お礼

ありがとうございました。 あとは慣れですかね。 しっかり、画面が白い写真もできました。(^^;)

回答No.2

No.1さんの言うとおり「花火モード」です。 でもタイミングが合わないと意味ないので 連写で撮ることをオススメします♪ そぅすると、その中には1枚位タイミングのいい 花火写真が撮れているでしょぅ★

kozueee
質問者

お礼

ありがとうございました。 連写もしてみましたが 花火モードがなかったのでいまいちでした。

  • shibu__
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

私は「参考URL」の記事を参考にしました。 ちなみに、カシオ製のデジカメの比較的新しいモデルには「花火モード」が付いています。 タイミングさえうまく合えば結構きれいに撮影できますよ。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20030728A/index.htm
kozueee
質問者

お礼

ありがとうございました。 大曲の花火に行ってきました。 結果はまだまだ(^^;)でしたが、 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • デジカメで花火の写真を撮るには

    なかなかデジカメで 花火の写真がうまく撮れません 感度等 どんな点に留意して写せば よいのでしょうか 尚デジカメは初心者です  

  • 花火写真のプリントは?

    ふと改めて、昨年デジカメ(コンパクトカメラ)で撮影した花火大会の写真を見たのですが、 意外と綺麗に撮れてました。これはモニターだけではもったいないと思いプリントしたいのですが、 ただ単に普通のプリントにするのはつまらないような気がしています。 何か花火写真を楽しく見れるようなプリントなど教えてください!

  • デジカメで証明写真

    デジカメ初心者です。 デジカメでパスポート写真を撮ろうと思うのですが、 コツや注意する点などがありましたら教えてください。

  • 初心者がF1など速いスポーツの写真を撮るのに向いているデジカメを教えて

    初心者がF1など速いスポーツの写真を撮るのに向いているデジカメを教えてください。 直近としてはF1の写真を撮りたいと思っています。 カメラの事はあまりよく分からず、最近あまりにも色んなデジカメがあり過ぎて、どんなデジカメを買ったらいいか迷っています。 スピード感がある写真を撮るにはシャッタースピードが変えられるものがいいとか・・。 やはり一眼レフでないとダメなのでしょうか? 初心者ではなかなか撮るのは難しいとは思いますが、コンパクトタイプで比較的扱いやすいデジカメがあれば教えてください。 また、撮影の際のコツなどあればよろしくおねがいします。

  • 夜景や花火がうまく撮れません

    わたしはソニーのDSC-T1を使ってます。発売してすぐに購入しました。 画素数が高いのと海中が撮れると言うのが気に入って。 しかし、夜景や花火撮影がうまくいきません。 出来上がった写真を見て、がっかりしました。 手ぶれのせいなのか、画素数が高いからなのか、どちらが原因か わかりません。 このデジカメはシャッターを押した後、しばらく間があり「撮影中」、 「処理中」と表示され、どうしても手ぶれになってしまいます。 花火モードや夜景モードにしても、全然解消されません。 また、連続撮影にしたら解決できるかと思いましたが、そうすると、 花火モード等と併用できないし・・・。 以前、使っていたオリンパスのC-920はカメラと同じように覗き穴があるので、そこを見ながら撮影して、手ぶれなしになるのか、花火や夜景がとてもキレイに写りました。ただ、大きいので、重たいのが難点です。 ソニーのT1は手ぶれ補正がありません。 ●ほかのデジカメもこんな感じなのでしょうか? 三脚を持ち歩くのは面倒だし。 ●ほかに夜景や花火がうまく撮れるコツがあれば、教えてください。

  • 一眼レフで花火のキレイな撮り方を教えてください。

    一眼レフカメラ初心者です。 ニコンのD80を使っています。レンズは19-135mmf/3.5-5.6GIF-EDです。 夜に花火をしている風景を撮りたいのですが、キレイに撮るためのカメラの設定や撮り方のコツなどあったら教えて下さい。 花火は手持ちの花火で、明かりは家からの明かりが少しある程度です。 相手は子どもなのでちょこまか動くかと…。 宜しくお願いします。

  • 写真

    最近写真に興味を持つようになり、カメラを買おうと考えていますが、まったくの初心者なのでよく分かりません。どういったカメラがいいのか。また、写真をうまく撮るためのコツなどなんでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • デジカメでの花火の撮影

    デジカメでキレイに花火を撮るコツはありますか? 素人でもちょっとした工夫でキレイに撮れる裏技などありましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 花火を写真にとる方法

    花火をデジカメでとりたいのですが どんな設定をしたらきれいに とれるのでしょうか?

  • 至急教えて下さい。写真をパソコンに・・・

    すみませんが今とても困っています。 実は、とある顔写真を、パソコンを使って至急知人に送らなければならないんです! しかし 私はパソコンの初心者ですし、しかもデジカメなど持っていません。 唯一あるのは携帯電話のカメラ機能だけです。 ですから、この携帯電話のカメラを使って、まず自分のパソコンに送り・・・それから大きく引き伸ばしたり明るくしたり(もし可能でしたら)して、 それから・・・・知人に送りたいのです。 なぜなら、携帯電話のカメラで写真を撮ってみても、「写りがものすごく悪いですし、とにかく暗いからです」 コツなどありますか? そもそも・・・できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。