• ベストアンサー

富樫先生は・・・

幽★遊★白書やハンターハンターで人気の富樫先生は なんで連載を毎週やってないのですか? わたしはなにか病気などときいたりしたのですが・・・。 それはまた直って週連載できるようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100990
noname#100990
回答No.6

ジャンプ編集部と冨樫先生の方向性が違って、連載を休載しているのでは。編集部に自分のものを書かせてくれという意味をこめて。他のサイトで見たのですが、無理に連載を伸ばされて嫌になってきてしまっている(編集部の行いが)と書いてありました。出版社は違いますが、小学館で昴という作品を書いていた曽田正人氏は編集者と方向性が合わずうやむや休載になっています。私はそこまで自分の漫画は自分のものだとして休載(面倒臭くなっていても)を続けている冨樫先生に尊敬を感じています。おそらく病気(手術を要するような病気)というのはほとんどないでしょう。他の回答者の方が言っているように精神面的なものが大きいのではないでしょうか。お子さんも大きくなってきて可愛くついなんてこともあるかも。また他の漫画の例ですが、白土三平氏のカムイ伝という作品は第一部終了から第二部開始まで15年くらいの間があります。三部作ということを第一部でいっいました。第三部はまだ開始されていません。第二部終了から5年くらい経っていますが。連載開始から40年くらいです。自分の納得できる作品を書くには長い期間が必要だと思います。tenka27さんも気長に待ちましょう。ジャンプ編集部に一生懸命連載再開まだですかと電話をしまくりましょう。

その他の回答 (5)

回答No.5

とりあえず、「超こち亀」という本に1P漫画が載るようなので、ファンとしてはそれを楽しみに待ちましょう。 HxHの続きの方こそ先に描いてくれって感じですが(苦笑)

回答No.4

伝聞で聞いたことなので多少信憑性にかけますが、アシスタントを雇わないからいつも遅れると聞いたことがあります。

• tohoho1114
回答No.3

いろいろな説があります。 漫画家というのは時に、自分の書きたいものを書かせてもらえなかったりします。編集部の都合で勝手に話の内容を変えられたりもよくあるそうです。それに対しての反抗という説。(ドラゴンボールも、鳥山明はフリーザを書いた時、これ以上強いキャラは書けませんと言ったのに、無理矢理書かされたようです。) 次に、もうどうしていいか分からなくなったという説。ゆうはくのイツキというキャラが、「もういいだろ。そろそろ自由にしてくれ。休ませてくれ」と言うシーンがあります。これは作者自身の心の叫びだったそうです。その証拠に、ゆうはくも、「もう書かない」といって中途半端に終わらせてしまいました・・・。 次に、ただたんにめんどくさくなってしまった説。奥さんもセーラームーンの作者で、正直、もうなにもしなくても一生遊んで暮らせるだけのお金は持っています。なので、今、漫画は「趣味」の範囲という考えなのです。今すぐ連載が打ち切りになっても別にかまわん。って感じです。 ゆうはく終了後に、同人誌に「ピークはセンスイ編の時だった。もう疲れた。頭がおかしくなりそうだ」と、遺書みたいなものを残しています。さらに、H×Hの一巻に、「もう切れません、壊れません・・・多分」とも書きました。(結局壊れてしまったのですが・・・) ただ、あれだけ絵が雑なのにファンが減らないということは、彼の物語を作る上手さは認めざるをえません。ゆうはくもH×Hも、僕は最高だと思います。それに、絵が下手なのではなく、雑なだけなのです。その証拠に、月1で連載した「レベルE」という漫画は絵が綺麗で、話もかなりおもしろいです。メジャーではありませんが、是非よんで下さい。  いろいろ言いましたが、すべて「大人は判ってくれない」という本のうけうりなんです。この本を読むと、彼の見方が大きく変わります。 今では、今週はどれぐらい雑なんだろうと、楽しみになった程です(笑)。もしお暇でしたら、この本も読んでみてください。 個人的には、とがしさんが物語を考えて、デスノートの小畑さんが絵を描いたら、最強の漫画が生まれると思うのですが・・・ また彼は、大作ゲーム(DQ,FF)が出る時期になると休載します。冗談のような話 ですが、本当です。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1386456 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%A8%E6%A8%AB%E7%BE%A9%E5%8D%9A http://www.amazon.co.jp/gp/product/4535583676/250-5025105-1109838?v=glance&n=465392 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2169664 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2115613

• ArukuMail
回答No.2

個人のことなのではっきりわかりませんが 富樫先生は強いうつ病になってしまい 現在、漫画を書ける状態にないそうです。

noname#20211
noname#20211
回答No.1

病気ではなくて、責任感の欠如というやつです。 漫画家としての実力・結果・成功を手に入れて しまって、何も出来ない状態なのです。 天才は凡人のものさしで測ることは難しいので、 責任感とかプロ意識とかで責めることはよくない とは思いますけれどもね。惜しい人を亡くしました(笑)。