• ベストアンサー

沖縄の観光(時間・ルート)について教えてください

10月に沖縄旅行を計画しています。1歳の子供がいるので時間に余裕をもって観光したいのですが交通事情や距離がよくわからないため考えているプランで時間的に無理がないか教えてください。また、内容がハードだったら省いてもよい観光地なども教えてください。 移動手段はレンタカーです。()は見学希望時間です。高速も使ったほうがよければ教えてください。 食事はお昼は11~12時、夕食は18時~18時半には食べはじめたいです。 1日目(10/7) 沖縄着14:45 → 首里城(1.5~2時間) →18時ごろ首里城近辺で夕食  2日目 (10/8)沖縄ポートホテル → オルカ号(9時出航)→ひめゆりの塔(1時間)→ランチ→おきなわワールド(2~3時間(12:30or15:00のショーを見たい))→斎場御嶽(30分)→道の駅かでな(15~30分)→座喜味城跡(30分)→ホテル日航アリビア(18時ごろ夕食希望) 3日目(10/9)日航アリビア(9時ごろ出発)→ビオスの丘(2時間)→万座ビーチホテルでランチ→パイナップルパーク(1.5時間)→万座毛(30分)→ステーキハウスjamで夕食(18時ごろ希望)→日航アリビア 4日目 (10/10)チェクアウト後空港へ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ほぼ毎年子連れで沖縄を訪れているリピーターです。 全体的に観光施設間の移動時間を少なく見積もってらっしゃるように感じました。 那覇空港到着時刻からレンタカーが出発できるまで90分近く要します。 初日からキツキツのスケジュールになってしまうと思います。 小さい事の積み重ねになりますが、観光施設の駐車場に車を停めてから入場口までの移動するのにも何分も要する所もありますし、見学後に車に戻るにしても同じ時間を要します。 更に10月上旬では車に乗り込む際、(屋根付き駐車場は殆どありませんから)車内は激暑です。 クールダウンの時間も必要でしょう。 私の旅行スタイルですが、”必ず行きたい所””できれば行きたい所””時間があれば行きたい所”という風に”引き出し”を幾つか作っておいて、進捗状況に応じて臨機応変に行動しています。 二日目もランチの後におきなわワールドとなると12:30のショーは難しいと思います。 ショーを見て、更に鍾乳洞やハブ館も見学なさるのでしたら3時間では収まらないかも知れません。 三日目で一番気になるのはステーキハウスjamです。 18時の食事はまず不可能です。 というのは連日ほぼ満席状態で、予約をしなければ一時間以上待たされるのはザラです。 必ず予約なさって下さい。 予約するにしても17時と19時(半だったかな?)と決まっています。 高速についてはアリビラからの南下の際は利用なさったほうがよろしいかと思います。 (その他はカーナビの渋滞情報に応じて判断なさるとよろしいかと思います。) 一般道を走る際、片側一車線道路で”地元のおじい”の運転する車のせいでノロノロ運転を余儀なくされる事もしばしばあります。 また、時間に追われている(であろう)旅行者の乱暴な運転も目立ちます。 時間に追われて焦ってしまうと事故の危険もありますので、時間と気持ちにゆとりをもって行動なさって下さい。 素敵な家族旅行となりますように!

hyo_2006
質問者

お礼

沖縄へは数十回行っていますが10年近く行っていないのでレンタカー事情も変わってきているのですね。新しいスポットも沢山できているようですし。とても参考になりました。初日から、子供を愚図らせるところでした。 また、ステーキjamの貴重な情報も助かりました。必ず予約を入れてから行きます。 私も子連れ沖縄リピーターになれるよう、余裕をもって行きたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 2T-GEU
回答No.5

自分も子連れの沖縄旅行を数回経験している父親です。1歳の子連れでも2度経験があります。 小さなお子様との場合、移動時間には(観光地から観光地も、駐車場から実際の施設までも。結構広いところ多いですからね)余裕を持たせたほうが良いと思います。途中でぐずったりするのは当たり前だと思いますし・・・。 レンタカー貸し出し場所が空港側事務所かDFSか不明ですが、飛行機を出てから荷物を受け取り、レンタカー会社まで送迎やモノレールで向かい、手続きをして車に乗り込むまでに1時間半と仰る方に自分も賛成です。 するとレンタカーに乗れるのが16時過ぎになりますので首里城到着はどんなに早くても16時半頃じゃないでしょうか。また当日が土曜日なので貸し出し場所によっては結構道が混むと思います。 で、他の方同様2日目は厳しいかなと思います。おきなわワールドでは鍾乳洞だけでもじっくり見学すると1時間はかかりますし。自分ならば斎場と城跡は外します。ひめゆりの塔も外すかもしれません。 アリビラはとっても素敵なホテルでゆったりしてますから早めにチェックインされたらどうかなと思います。(我が家は大のお気に入りで5回ほど宿泊してます) 3日目は是非「美ら海水族館」を加えてください。見ておいて損は無いです。今は水族館のすぐ側に立体駐車場も出来てますから子連れやベビーカーでもすごく楽チンです(屋根もありますから暑くならない!)。neko635さんの通り行きがけに道の駅許田で20%割引券買って行くのがいいです。 もしメニューが気に入れば1度はアリビラでの夕食もおすすめします。またアリビラの近くだったら「みんたま」や「青い海」での塩そばかピッツァなんかも良いんじゃないですかね。なお青い海へはアリビラの駐車場の道を本来の出入り口とは逆方向に走れば1~2分位で着きます。 楽しい沖縄旅行を!

• nidonen
回答No.4

沖縄には毎年行っており、今月も行ったばかりです。 1日目:首里城近辺の夕食、というところが引っかかります。 あの辺に、首里そば以外にめぼしいところありましたっけ? レンタカーがあるのでしたら、国際通りのほうまで戻って 夕食でいいと思います。もしくは うりずん とか。  なお、私も空港から首里城に直行したことがありますが、 国際通りや 58 号線を通らないので思ったほど時間はかかり ませんでした。首里城見学の時間は問題ないと思います。 2日目:かなり厳しいと思います。ひめゆりの塔はかなり 遠いですからね。おきなわワールドは2時間は軽くかかり ますし、15時のショーを観たら日航アリビラに18時は絶対 不可能だと思います。  私なら、斎場御嶽 を見るなら 道の駅かでな と 座喜味 城跡を省略します。もしくは 斎場御嶽 を省略して、後の 2つに行きます。夕食の時間が優先なら、そうせざるを 得ないでしょう。  なお、沖縄自動車道( 那覇空港自動車道 )の南風原北 IC を使うと、かなり時間と手間を節約できると思います。 那覇ICまで行くのはかなり時間が掛かりますので。

• neko635
回答No.3

私は3日目の私案を地元も者ですが、日航アリビア(9時ごろ出発)→道の駅許田水族館の割引券を購入→水族館→備瀬のフクギ並木(レストラン岬で昼食)→パイナップルパーク→万座毛(30分)→ビオスの丘→日航アリビア近くのみんたまで夕食 これでも余裕は有ると思います

• tonke
回答No.1

2日目の計画は少々きついかもしれません。 オルカ号~ひめゆりの塔への移動は1時間程度見ておいたほうがいいと思いますし、宿泊地付近への移動も高速を使われたほうが無難かもしれません。 このプランでは、12:30のショーは見ることはできないでしょう。 多少の時間の余裕を考えると1~2ヶ所プランを削るか、(私だったら、ひめゆりの塔は削ります)思い切って南部への移動は止めても良いのでは? 逆に3日目の午後は、あと1~2ヶ所観光を加えてもいいでしょう。 もう一度プランを練り直してはいかがですか。 プランの中では、個人的な意見ですが、道の駅かでなで地元のおばちゃんが売っている品物も安くてめずらしいものがありますし、隣の嘉手納そばもおいしいですよ。ビオスの丘のガイドさんの話はおもしろいですし、万座毛の景観もすばらしいですが、パイナップルは…? 他では、沖縄美ら海水族館はやはりオススメです。 いずれにしても、気をつけて楽しんできて下さい。

hyo_2006
質問者

お礼

やはり、2日目の日程は厳しかったですね。ひめゆりは、主人がどうしてもと言うことで日程にいれました。おきなわワールドまで見てその日は高速でアリビア、3日目に座喜味城跡追加、斎場・・はなしでしたら時間的にいけるでしょうか?ビオスの丘は絶対行きたかったので、今から楽しみになりました。ありがとうございました。