• ベストアンサー

沖縄の観光(時間・ルート)について教えてください

10月に沖縄旅行を計画しています。1歳の子供がいるので時間に余裕をもって観光したいのですが交通事情や距離がよくわからないため考えているプランで時間的に無理がないか教えてください。また、内容がハードだったら省いてもよい観光地なども教えてください。 移動手段はレンタカーです。()は見学希望時間です。高速も使ったほうがよければ教えてください。 食事はお昼は11~12時、夕食は18時~18時半には食べはじめたいです。 1日目(10/7) 沖縄着14:45 → 首里城(1.5~2時間) →18時ごろ首里城近辺で夕食  2日目 (10/8)沖縄ポートホテル → オルカ号(9時出航)→ひめゆりの塔(1時間)→ランチ→おきなわワールド(2~3時間(12:30or15:00のショーを見たい))→斎場御嶽(30分)→道の駅かでな(15~30分)→座喜味城跡(30分)→ホテル日航アリビア(18時ごろ夕食希望) 3日目(10/9)日航アリビア(9時ごろ出発)→ビオスの丘(2時間)→万座ビーチホテルでランチ→パイナップルパーク(1.5時間)→万座毛(30分)→ステーキハウスjamで夕食(18時ごろ希望)→日航アリビア 4日目 (10/10)チェクアウト後空港へ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ほぼ毎年子連れで沖縄を訪れているリピーターです。 全体的に観光施設間の移動時間を少なく見積もってらっしゃるように感じました。 那覇空港到着時刻からレンタカーが出発できるまで90分近く要します。 初日からキツキツのスケジュールになってしまうと思います。 小さい事の積み重ねになりますが、観光施設の駐車場に車を停めてから入場口までの移動するのにも何分も要する所もありますし、見学後に車に戻るにしても同じ時間を要します。 更に10月上旬では車に乗り込む際、(屋根付き駐車場は殆どありませんから)車内は激暑です。 クールダウンの時間も必要でしょう。 私の旅行スタイルですが、”必ず行きたい所””できれば行きたい所””時間があれば行きたい所”という風に”引き出し”を幾つか作っておいて、進捗状況に応じて臨機応変に行動しています。 二日目もランチの後におきなわワールドとなると12:30のショーは難しいと思います。 ショーを見て、更に鍾乳洞やハブ館も見学なさるのでしたら3時間では収まらないかも知れません。 三日目で一番気になるのはステーキハウスjamです。 18時の食事はまず不可能です。 というのは連日ほぼ満席状態で、予約をしなければ一時間以上待たされるのはザラです。 必ず予約なさって下さい。 予約するにしても17時と19時(半だったかな?)と決まっています。 高速についてはアリビラからの南下の際は利用なさったほうがよろしいかと思います。 (その他はカーナビの渋滞情報に応じて判断なさるとよろしいかと思います。) 一般道を走る際、片側一車線道路で”地元のおじい”の運転する車のせいでノロノロ運転を余儀なくされる事もしばしばあります。 また、時間に追われている(であろう)旅行者の乱暴な運転も目立ちます。 時間に追われて焦ってしまうと事故の危険もありますので、時間と気持ちにゆとりをもって行動なさって下さい。 素敵な家族旅行となりますように!

hyo_2006
質問者

お礼

沖縄へは数十回行っていますが10年近く行っていないのでレンタカー事情も変わってきているのですね。新しいスポットも沢山できているようですし。とても参考になりました。初日から、子供を愚図らせるところでした。 また、ステーキjamの貴重な情報も助かりました。必ず予約を入れてから行きます。 私も子連れ沖縄リピーターになれるよう、余裕をもって行きたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 2T-GEU
  • ベストアンサー率31% (60/189)
回答No.5

自分も子連れの沖縄旅行を数回経験している父親です。1歳の子連れでも2度経験があります。 小さなお子様との場合、移動時間には(観光地から観光地も、駐車場から実際の施設までも。結構広いところ多いですからね)余裕を持たせたほうが良いと思います。途中でぐずったりするのは当たり前だと思いますし・・・。 レンタカー貸し出し場所が空港側事務所かDFSか不明ですが、飛行機を出てから荷物を受け取り、レンタカー会社まで送迎やモノレールで向かい、手続きをして車に乗り込むまでに1時間半と仰る方に自分も賛成です。 するとレンタカーに乗れるのが16時過ぎになりますので首里城到着はどんなに早くても16時半頃じゃないでしょうか。また当日が土曜日なので貸し出し場所によっては結構道が混むと思います。 で、他の方同様2日目は厳しいかなと思います。おきなわワールドでは鍾乳洞だけでもじっくり見学すると1時間はかかりますし。自分ならば斎場と城跡は外します。ひめゆりの塔も外すかもしれません。 アリビラはとっても素敵なホテルでゆったりしてますから早めにチェックインされたらどうかなと思います。(我が家は大のお気に入りで5回ほど宿泊してます) 3日目は是非「美ら海水族館」を加えてください。見ておいて損は無いです。今は水族館のすぐ側に立体駐車場も出来てますから子連れやベビーカーでもすごく楽チンです(屋根もありますから暑くならない!)。neko635さんの通り行きがけに道の駅許田で20%割引券買って行くのがいいです。 もしメニューが気に入れば1度はアリビラでの夕食もおすすめします。またアリビラの近くだったら「みんたま」や「青い海」での塩そばかピッツァなんかも良いんじゃないですかね。なお青い海へはアリビラの駐車場の道を本来の出入り口とは逆方向に走れば1~2分位で着きます。 楽しい沖縄旅行を!

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.4

 沖縄には毎年行っており、今月も行ったばかりです。 1日目:首里城近辺の夕食、というところが引っかかります。 あの辺に、首里そば以外にめぼしいところありましたっけ? レンタカーがあるのでしたら、国際通りのほうまで戻って 夕食でいいと思います。もしくは うりずん とか。  なお、私も空港から首里城に直行したことがありますが、 国際通りや 58 号線を通らないので思ったほど時間はかかり ませんでした。首里城見学の時間は問題ないと思います。 2日目:かなり厳しいと思います。ひめゆりの塔はかなり 遠いですからね。おきなわワールドは2時間は軽くかかり ますし、15時のショーを観たら日航アリビラに18時は絶対 不可能だと思います。  私なら、斎場御嶽 を見るなら 道の駅かでな と 座喜味 城跡を省略します。もしくは 斎場御嶽 を省略して、後の 2つに行きます。夕食の時間が優先なら、そうせざるを 得ないでしょう。  なお、沖縄自動車道( 那覇空港自動車道 )の南風原北 IC を使うと、かなり時間と手間を節約できると思います。 那覇ICまで行くのはかなり時間が掛かりますので。

  • neko635
  • ベストアンサー率31% (179/567)
回答No.3

私は3日目の私案を地元も者ですが、日航アリビア(9時ごろ出発)→道の駅許田水族館の割引券を購入→水族館→備瀬のフクギ並木(レストラン岬で昼食)→パイナップルパーク→万座毛(30分)→ビオスの丘→日航アリビア近くのみんたまで夕食 これでも余裕は有ると思います

  • tonke
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.1

2日目の計画は少々きついかもしれません。 オルカ号~ひめゆりの塔への移動は1時間程度見ておいたほうがいいと思いますし、宿泊地付近への移動も高速を使われたほうが無難かもしれません。 このプランでは、12:30のショーは見ることはできないでしょう。 多少の時間の余裕を考えると1~2ヶ所プランを削るか、(私だったら、ひめゆりの塔は削ります)思い切って南部への移動は止めても良いのでは? 逆に3日目の午後は、あと1~2ヶ所観光を加えてもいいでしょう。 もう一度プランを練り直してはいかがですか。 プランの中では、個人的な意見ですが、道の駅かでなで地元のおばちゃんが売っている品物も安くてめずらしいものがありますし、隣の嘉手納そばもおいしいですよ。ビオスの丘のガイドさんの話はおもしろいですし、万座毛の景観もすばらしいですが、パイナップルは…? 他では、沖縄美ら海水族館はやはりオススメです。 いずれにしても、気をつけて楽しんできて下さい。

hyo_2006
質問者

お礼

やはり、2日目の日程は厳しかったですね。ひめゆりは、主人がどうしてもと言うことで日程にいれました。おきなわワールドまで見てその日は高速でアリビア、3日目に座喜味城跡追加、斎場・・はなしでしたら時間的にいけるでしょうか?ビオスの丘は絶対行きたかったので、今から楽しみになりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2歳と6歳の子供を連れて沖縄南部の観光

    11月22日23日(沖縄出発12時半ごろ)に2歳と6歳の娘を連れて、私(母)一人で観光の予定です。 21日22日は那覇市内のホテルを予約してあり、レンタカーを借りる気は今のところありません。 今、行きたいなあと思っているのは、首里城・おきなわワールド・水中観光船オルカに乗れればいいなあと思っています。 どんなプランがいいでしょうか? 心配なのは沖縄に行くのが初めてなので、2歳の子供を連れてご飯を食べるところを探したりするのが大変!あと、移動特に首里城は周れるか?などです。 観光タクシーとか、バスツアーなんかもありかなあと思っているのですがいい案があったら、観光・食事を含めて教えてください。

  • 11月上旬の沖縄おすすめプランありますか?

    11月上旬、沖縄に3泊4日の新婚旅行に行きます。 2人共に初めての沖縄旅行なもので、ガイドブック等見ても何から観光していいのかわからず、プランが立ちませんヽ(;´Д`)ノ 宿泊は、日航アリビア(口コミ評価が高かったので)へ3泊するか、プライベートリゾートインオクマ、日航アリビア、那覇グランドキャッスルに1泊ずつ宿泊するか迷っています。 理由は、日航アリビア3泊したとして、美ら海水族館・海中道路・万座毛・ スノーケリングなど観光するのは往復での移動距離がかなりあるのではないかなと思いまして・・・。 初めてなので失敗しない有意義な計画を立てたいので、おすすめの3泊4日のプランがあれば是非教えて欲しいです。

  • 沖縄観光タクシー お勧めルート(ブセナテラス→那覇空港)

    父の退職祝いを兼ねて、4月に3泊4日の沖縄旅行を両親にプレゼントしようと思っており、来週頭に予約を入れる予定です。 年齢は60歳過ぎで、沖縄で運転する予定はありません。 宿泊はブセナテラスで、2日目に観光バスで美ら海水族館観光、3日目はホテル内で過ごしてもらう予定です。 4日目のチェックアウト後、観光タクシーに乗ってブセナから空港へ向かおうと思うのですが、時間内に行けるお勧めの観光地・観光コース・ランチ情報を教えて下さい。 私が思いついたのは、万座毛と首里城+御殿山でランチくらいなもので・・・。 チェックアウトは11時まで、飛行機は17時出発です。 観光タクシーは5時間か7時間が選べるので、11時~16時か9時~16時のどちらに決めようか迷っています。 両親は2人で旅行に出かける機会もほとんどないので、素敵な思い出作りが出来るよう、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 沖縄本島の観光ルート

    沖縄に二泊三日の旅行に行きます。 以下の様な内容なのですが、おすすめの観光ルートを教えて下さい。 一日目、那覇空港に16時頃に着きます。     ここから、帰るまでレンタカーが使えます。 二日目、丸一日フリーです。 三日目、14時には空港にレンタカーを返す必要があります。     15時発の飛行機に乗ります。 ・宿泊先は二日間とも「チサンリゾート沖縄美ら海」です。 ・美ら海水族館とシュノーケリングはしたいです。 ホテルからシュノーケリングプランが出ているので、 予約ができるのであればそれを利用しようと思います。 (シュノーケリングをする場所はわかりません) 利用する場合はホテルを10時出発、13時30分にホテルに戻ってきます。 あるいは、旅行会社から出ている「みんな島」でのシュノーケルプランもあります。 こちらは前述のシュノーケルより5000円ほど高いですが、 みんな島自体に興味を惹かれています。 ・万座毛、首里城、ひめゆりの塔、ガラス村、国際通りなどは 一度行っていますので今回は希望しません。 できれば、凄く景色の良い、自然なところに行きたいです。 一眼レフを持って行く予定です。 ・子供がいるのでダイビングはできません。 以上ですが、ようするに、美ら海水族館とシュノーケリングを 行う場合、シュノーケリングは必然的に二日目しかできないと 思いますが、水族館はどこにいれればよいでしょうか。 私は水族館自体ほとんど行った事がなく、美ら海水族館は初めてなので、 水族館をみるのにどれだけの時間が必要なものかいまいちわかりません。 ホテルの側ということもあるので、一日目に行ってしまおうかとも思っています。 ホテルには18時頃着くと思うので、2時間弱はみれるかなぁと。 それぐらいの時間で十分なものでしょうか? また他のおすすめスポットを含めたプランを教えて頂ければ幸いです。

  • 沖縄観光

    3月の17日から兄の結婚式で沖縄に行きます。 親戚で足の少し不自由な方も参列してくださり、その方達は式の翌日半日程度観光してから帰る予定です。 観光場所として首里城を希望しているようなのですが、首里城はやはり足の不自由な方には厳しいでしょうか?車椅子で見るルートがあるということを聞いたことがありますが、車椅子は貸し出ししていただけるのでしょうか?出来たら見せてあげたいのですが無理はさせたくありません。 万座毛はホテルが近いので行く予定ですが、他にお勧めの観光場所があれば教えてください。 後、気候がどの程度かいまいち想像できません。3月頭はやや寒いともききますし、4月は暑いとか・・・どんな服装で行くのがいいでしょうか。

  • 沖縄旅行の有効な観光コース教えてください。

    80歳の両親と2泊3日で沖縄にいきます。到着は15時25分、出発は14時50分と滞在時間に限りがあります。 首里城に到着当日に行こうか、出発日に行こうか迷っています。首里城はライトアップされているようですが、せっかくいくなら明るいほうがいいかともおもいまして。 2日目は万座毛と美ら海水族館に行く予定です。そこで、到着がほとんど夕方に近い初日はどこを観光したらよいと思われますか?また出発日に首里城に行くのはかのうでしょうか。詳しい方教えていただきたいと思います。宿泊は2日とも北谷町です。よろしくお願いします。

  • 沖縄 観光コース

    6月に両親と姉と伯母と計5名で初めての沖縄旅行(2泊3日)を計画しております。ホテルはホテル日航アリビラに2泊します。 あいにく、5人とも運転ができないので、観光タクシーで観光する予定です。 行きたいところは今のところ (1)首里城 (2)ひめゆりの塔 (3)おきなわワールド (4)奥武島 (5)ビオスの丘 (6)万座毛 (7)海洋博公園(美ら海水族館) (8)古宇利大橋 と言ったところです。どこか2泊3日で全てまわるのはハードでしょうか? また、削った方がいいところ、逆におすすめの所がありました、教えてください。また、グラスボートを(4)奥武島で利用しようと思いますが、もっとお勧めの所がありましたら、是非教えてください。

  • 初の沖縄。ハネムーンです(添削して下さい)

    来週ハネムーンで沖縄へ行くことになりました。私も彼も初めてなのですが、色々プランを立ててみたものの本当にこんな予定で大丈夫なのか不安です。一度添削していただいてもいいですか?また、お勧めのスポットがあったら教えて下さい。 1日目 14時に那覇空港着→レンタカーを借りる→座喜味城跡→日航アリビラチェックイン(7時からホテルのレストランを予約してます) 2日目 万座毛→ちゅら海水族館→(時間があれば、こうり大橋)→アメリカンビレッジ→ホテル(日航アリビラ) 3日目 南部戦跡(平和記念公園、ひめゆりの塔、旧海軍司令部壕)→琉球ガラス村→那覇市内ホテルチェックイン(今名前がちょっとわかりません)→(車をおいて)首里城→国際通りで夕食 4日目 空港で車を返車→(モノレールで)国際通りにてお土産購入→空港(14時15分発) 初めてなのでgooからみなさんのを参考に時間に余裕を持って作ったつもりですが…もし、まだ行けそうなところがあれば付け足してもらってもいいですか?

  • 沖縄でお洒落で美味しいお店を教えて下さい

    3月の初めに新婚旅行で沖縄へ行きます。 ホテルは日航アリビアで二泊予約したのですが夕食は付いていません。そこで、ハネムーンということもありどこかで記念に残るような夕食をしたいと考えています。 お洒落で美味しいお店、そういった記念日を祝ってくれるお店などご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?

  • 沖縄家族旅行観光の順番

    1月に沖縄に家族旅行(夫婦、幼児2人)に行くことになりました。 2泊3日で宿泊は2泊とも万座ビーチホテル。 移動はレンタカーを予定しています。 行きたい所は ☆美ら海水族館 ☆首里城 ☆おきなわワールド ☆万座毛 ☆パイナップルパーク です。 那覇空港着が11:15分 帰りの空港発は16:25分です。 沖縄が初めてのため距離感がわからずにどのように 観光ルートを決めたらよいのかがわかりません。 なんでも結構ですのでアドバイスをお願いします。