• ベストアンサー

沖縄観光

3月の17日から兄の結婚式で沖縄に行きます。 親戚で足の少し不自由な方も参列してくださり、その方達は式の翌日半日程度観光してから帰る予定です。 観光場所として首里城を希望しているようなのですが、首里城はやはり足の不自由な方には厳しいでしょうか?車椅子で見るルートがあるということを聞いたことがありますが、車椅子は貸し出ししていただけるのでしょうか?出来たら見せてあげたいのですが無理はさせたくありません。 万座毛はホテルが近いので行く予定ですが、他にお勧めの観光場所があれば教えてください。 後、気候がどの程度かいまいち想像できません。3月頭はやや寒いともききますし、4月は暑いとか・・・どんな服装で行くのがいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

首里城では車椅子を無償貸出しているようです。バリアフリー 向けのルートも設定されています。参考 URL をご覧ください。 せっかくですから首里城に行かれたほうが楽しいですよ。それに 国際通りのような繁華街より、むしろ動きやすいと思います。  ほかの観光地ですが、車椅子で沖縄旅行された方の旅行記が ありましたので、参考になるかと思います。参考 URL の下の ほうをクリックしてください。気候は本州の GW をイメージ していればちょうどいいと思います。日中は日差しがあるので それなりに暑くなりますが、日が暮れるとわりと涼しいです。 帽子やミネラルウォーターで暑さ対策すれば大丈夫でしょう。

参考URL:
http://www.shurijo.com/info/tour/bariafree.html,http://www11.ocn.ne.jp/~nana1/okinawakikou1.htm
minamo72
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 バリアフリールートと車椅子の貸し出しがあるんですね。公式サイトのリンクも確認させてもらいました。(思いのほか首里城は広いんですね・・!)首里城をメインの観光として予定を立てたいと思います。 他の観光地もURL参考になりました。意外と色々と行けそうですね。時間と相談して決めたいと思います。 気候は本州のGW辺りですか。日中はかなり暖かいと考えてよさそうですね。 わかりやすいアドバイスありがとうございまいました。

その他の回答 (1)

• y-ring
回答No.1

半日の観光ですとあまり時間がないですね。 また、首里城も良いところですが、やはり結構登りとかあって大変そうに思います。 万座毛の近くでしたら、恩納村ですかね、宿泊は。やっぱり海が綺麗ですから、海でのんびり過ごすのも良いかと思われます。 ホテルの方に事前に確認してアドバイスをもらったらいかがでしょうか? もう少し時間があれば、ちゅら海水族館がお勧めですけど。 あと、天気ですけど、はっきり言ってその時にならないと暑いとか寒いとかって分からないものですから、直前にホテルとかにメールして聞くのもいいかも知れません。 私は、よくそうしています。 沖縄はいいとこですよね。ぜひ楽しんで行ってきてください。 Have a nice trip!

minamo72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホテルはおっしゃるとおり恩納村の辺りです。海でのんびりというのもよさそうですね。 そして、ホテルにアドバイスを貰うというのは考えていませんでした。確かに現地の人間に聞くのが一番ですよね。とても参考になりました。ありがとうございます。 ちゅら海水族館はその方達とは別に行くつもりです、とても評判がいいので今から楽しみです(^^) 私は二度目の沖縄になるのですが、皆で良い思い出にできるように楽しんできます。ありがとうございました。