• ベストアンサー

一人暮らしがしたいです。

私は一人暮らしがしたいんですが、まず何をどうしたら良いのか全く分かりません。 因みに今、私は神奈川県海老名市に住んでいます。出来たら駅の近くに住みたいと思っています。もちろん、別の市でも良いと思っています。 誰かアドバイスを下さい。 宜しくお願いします!

noname#20713

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naoko841
回答No.8

不動産業者の職員(女)、独立・社宅・結婚・転勤などで10件近い引越の経験者です。 まず、家賃の支払いにおける「連帯保証人」になってくれる人を探す事が必要でしょう。 地域にもよりますが、安定収入のある親族、又は、安定収入のある県内在住の友人知人などが一般的。部屋を借りる契約の際に、契約書に実印捺印&印鑑証明書を付けて、連帯保証人になってもらいます。ちなみに連帯保証人ってのは、契約者(この場合は部屋を借りるアナタ)が家賃を滞納した時には即座にその代金を支払わないといけない立場の人。あなたが日頃から周囲に信用されるような人物かどうかが重要。 (親に頼めない程不仲だったり、職場の上司にも嫌われている人が、部屋を借りようにも保証人が見つからず恥をかく光景を何度も見ました。こういう人は入居しても文句やトラブルが多いので、勘の良い大家さんからはまとまりかけた契約でも破談にされた事も。) どうしても無理なら、年間1・2万円かかる有料ですが、民間の保証人代行サービスに審査の上で加入できれば解決します。が、こんなのに月々ずっとお金を払うのはバカバカしいので節約しましょう。 希望は単身ワンルームですよね? 50万円程度の自己資金を貯めましょう。 初月家賃(先払い)、敷金、礼金、引越代、家財保険料(義務が多)、外食費など引越期間中の雑費増加資金、最低限の家電購入(後日でも可、特にTVはNHK受信料の事をよく考えてから購入)、等々。 都会ほど「敷金礼金ゼロ」の物権は豊富ですが、誰が見ても通常の物件より「うーんイマイチ」と感じる物が多いのが実態です。それらは普通の経営方法では借手が付かず空室増加、赤字になったので仕方なくゼロ物件になったケースがほとんど。大家さんも同じ貸すなら、家賃滞納したままいつ消えるか分からないような無計画な人より、自分のお金で(貯金できる性格の人と言うだけで社会的信用が生まれる)ちゃんと敷金を出せて真面目に暮して家賃を納めてくれる人が良いんです。なので、理想に近いシングルライフを送るためにも、資金に余裕を持って「イマイチ物件」ではなく良い物件を選んで下さい。 あと、駅に近いほど家賃はグングン高騰しますよ? 部屋を気に入っても家賃が払えないほど高い可能性が・・・。通勤通学でしょうか。 どうしても駅周りの利便性を希望なら、思いきって電車を使わず、職場・学校とその駅の間に住んだほうが良い場合もありますよ。実家に私物が置いておけるなら季節毎に取りに帰り、1人暮しの部屋は最低限の家財でシンプルに暮らせば、同じ家賃でも面積がコンパクトな分、利便性も良くてキレイな部屋が選べて快適に暮せます。

質問者

お礼

詳しいご説明を有り難うございました。 参考にして役立てます。

その他の回答 (8)

• SUPER-NEO
回答No.9

まず理想と現実というのを実感してみるのがいいんじゃないでしょうか? 一人暮らしするということは生活費の全てを自分で負担する、ということです。 不動産情報を調べておおよその相場を見据えた上で、 今の収入に似合った物件であるか、というのを考えます。 水道光熱費など諸経費もかかりますから、そういう部分も しっかり考えなければいけません。

• nac03056
回答No.7

もうだいぶ前に実家を出まして独り暮らしをしています。 家を出て思ったことですが、何にせよお金が要ります。月々の部屋代はもちろん、その前に敷金礼金なども必要だったり、電化製品や家具一式を揃える金額もバカにできません。 無事に住み始めると、今度は日常生活の衣食が大変です。毎日の洗濯ももちろん、高給取りでなければ自炊は不可欠ですからそのための買い物と調理に掃除にゴミ出しナドナド。 当初は優雅な独り暮らしをイメージしていましたが、実際に住むとなると、結構泥臭い所が多いですからあまり幻想を描き過ぎないようにしたほうがいいですよ。

• surfdream
回答No.6

初めまして。 まずは、親に相談しましょう(笑) そこで、取りあえず承諾取れればOKです。 次に、一人暮らしをする為の物件を探しましょう。 まずは、そこで家賃として考える予算があると思います。 それと、敷金・礼金も!!(重要) 敷金・礼金を掛けたくない場合は「レオパ○ス」さん等は良いかも知れませんね。 敷金・礼金0円の物件が大半ですから。 それと、気になる間取り(1R、1DK等)もあるでしょう。 まずは、色々な賃貸会社のHPから検索してみると良いと思います。 そして、気に入った物件、気になる物件があったら電話で確認し直接見るのが良いです。 物件を見ずに決めると後で、絶対に後悔します。 本当に、立地等もしっかり把握しておいた方が良いです。 それと、物件を見る際には朝、昼、夜と見れたら一番良いかと思います。 3回も、部屋に入ると賃貸会社の方も面倒な客だと思う方もいますので他の2回は家の周囲の雰囲気等を確認する為にいきましょう。 隣人などは、色んな方がいますからね。 そして、後は一人暮らしする為の必要な家電や家具なども、どうするのかも考えましょう。 ほぼ家にあるもので、足りるなら問題無いですが何か足らない場合は購入しましょう。(お金を掛けない場合は、リサイクルショップ) 後は、まず行動する事です。

• Nigun
回答No.5

まず、未成年でないと判断させて頂きます。 1.インターネットで探す  いい部屋ネットとか、賃貸NETとかあります。  ネットの場合はHPのどこかに借り方が書いてあるので、そちらを参考  にして下さい。 2.不動産屋で探す  地元に色々不動産屋があると思います。そちらで物件を探して借りた  いのですけどと言えば必要な書類等は教えて貰えるでしょう。 大体大きく分けてこの2つのような気がします。 私としては不動産屋で探す方をお薦めします。理由としては、場合によっては敷金を安くしてくれたり、無料にしてくれたり・・・という事もありますし、下見する時が楽という点があります。

回答No.4

よく質問の意図が分からないのですが・・・、一人暮らしをするにはまずお金!貯金はどのくらいありますか?部屋を借りるには家賃×6か月分くらい必要ですよ。それから家具も。一時的な一人暮らしならマンスリータイプのマンションもいいかも。ちなみにマンスリーなら敷金礼金は発生しないのもありますね。 部屋選びですが、勤務先から自宅までで犯罪の多いところは通らないで済む場所を選んでください。同様に部屋もなるべく盗難に合いにくい(二階以上とか)場所を選んだり・・・。 部屋探しはネットでもできます。ご自分で探してみてください。

noname#42055
noname#42055
回答No.3

住む家(アパ-ト)を確保する。それに伴う月々の家賃を持つこと。光熱費(電気・水道・ガス)は最低基本料金が設定されている。自炊するのであれば最低限のキッチン道具。寝床等結構な金額を用意していないと一人暮らしはできないとおもいます。ようは、今までしてもらっていたことを自分で全部しなくてはいけないということです。よく考えられてみてください。

• X-trail_00
回答No.2

あなたは社会人でしょうか? 貯金はありますか? 男性or女性? 情報が少なすぎるのでなんともいえませんが。 貯金が100万ある社会人3年目の20代の女性くらいと仮定 まずは、手取り月給を4で割った金額を算出 これが家賃の目安です。 大体家賃5万で1DKとかでも 初期費用に20万くらい掛かります。 更に家具やベッド、引越し代などで+10万 予備で家賃3か月分確保で15万 50万は消えると覚悟してください。 駅前の不動産屋(賃貸専門のところ)の広告や フリーペーパーの住宅情報誌を見て 物件を探す。 いい物件を見つけたら問い合わせて実物を見る。 物件が決まれば、あとは不動産屋に聞いてください 必要書類なんぞは教えてくれます。 未成年ならまず親に相談してください。 親の同意がないと借りることは難しいです (社会人でも保証人が必要なので注意)

noname#21015
noname#21015
回答No.1

学生さんですか?それとも社会人? 家賃や生活費は自分で払えます?