• 締切済み

石灰岩を・・・。

草津の中和工場に行ったときに疑問に感じたのですが、 湯川の河川水(pH2)に石灰岩を溶かした時の化学反応式はどのようになりますか?湯川の河川水には硫黄が多量に溶け込んでいるようなのですが。。。

• 化学

みんなの回答

• mii-japan
回答No.2

どこが疑問なのですか ? >湯川の河川水には硫黄が多量に溶け込んでいるようなのですが ご自分で書かれている上記の意味は、お判りですか まさか、硫黄単体が溶けているなどと思っているわけではないですよね CaCO3+H2SO4→CaSO4+H2O ただし CaCO3 は Ca(OH)2よりも反応性は良くないです

• ht1914
回答No.1

石灰石を薄い目の塩酸に入れた時ぐらいのものですから反応するでしょう。料理用の酢を薄めたものに入れたとしても同じようなものでしょう。 硫黄が溶け込んでいると書いてあります。これはよく使われる表現ですが誤りです。硫黄は水に溶けません。温泉でよく「硫黄の匂いがする」というのは硫化水素です。でも硫化水素でpH=2にはなりませんので硫酸が溶けていると考えることにします。石灰石は硫酸に溶けにくいです。理由は反応によって表面に生じる硫酸カルシウムが水に溶けにくいからです。硫酸カルシウムの結晶が石膏と同じですから頷くことが出来るのではないでしょうか。