• ベストアンサー

内視鏡による胃のポリープ除去手術について。

検査の結果、胃にポリープがあると言われました。 即日か、1泊位の入院で退院出来る、と言われたのですが、 どの様な手術になるのでしょうか。 また、通常の生活というのは、術後どの位で出来るでしょうか。 教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1498
noname#1498
回答No.1

Auroraring さん こんにちは オペではありませんよ。単に内科的な術です。 >どの様な手術になるのでしょうか? 手術ではありません。前投薬でセルシンなどの抗不安剤を注射し、くらくらした状態で、且つ、喉に麻酔のスプレーをし、喉から内視鏡のカテーテルを挿入し、ポリープの部位を細いワイヤで包み込み、プチッと切り取るまでです。痛みも何もありませんよ。心配しないで下さい。 >通常の生活というのは、術後どの位で出来るでしょうか ポリープを切った済、クリップで止血します。ですから、通常な食事は出来ません。せめておかゆなどでしょう。そうしなければ、例えば硬い物を食するに、クリップがはずれてしまいます。←思いっきり血が出ます。経験者(涙)こればかりは人個体差があると思いますので、先生に聞かれてください。ちなみに私は3日でした。 それでは by クアアイナ

Auroraring
質問者

お礼

クアアイナ様 大変ご丁寧に教えていただきまして、ありがとうございました。 とても安心できました!! 気負わずに切り取って(笑)きます!!

関連するQ&A

  • 子宮内膜ポリープ 手術は痛い?

    今度、子宮内膜のポリープを除去する手術を受ける事になりました。具体的な大きさは今度MRI検査で調べる予定ですが、「結構大きい」と言われています。 手術は3泊4日。1日目は子宮口を広げる薬を入れ、2日目に手術、3日目は様子を見て、4日目に退院です。 子宮のポリープなんぞ、入院せずにすぐに取れるものだと思い込んでいた私は、3泊4日も入院と聞いて、かなりビビっています。 ポリープが結構大きいので、子宮口をきちんと広げておかないと、取ったはいいが外に出せないという危険があるそうです。よって、3泊4日もかかるそうです。 実は私は痛みにとても弱く、「手術ということは、麻酔が覚めたらすごく痛いのだろうか?」などと今から心配でたまりません。しかも、かなり大きいポリープ…。考えただけで何だか痛そうです。 子宮のポリープ除去の手術は痛いものなのでしょうか。どの位痛いのか、ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 胃のポリープの判断について教えて頂けないでしょうか

    バリュームを飲んで胃の検査をしたのですが、ポリープが二三個あるとの事で再検査と言う事になりました。 ただ、先生がレントゲンを見て多分良性でしょうと念のために胃カメラで検査してみましょうという事になり胃カメラで再検査したのですが。 検査の結果を聞いたのですが、先生の言っている事が分かりづらい点がありどなたか教えて頂けないでしょうか? まず胃カメラで2ミリポリープが一つ見つかりました、それで組織をとって検査をするとの事でした。 ここから先生の説明が理解出来なかったのですが。 ポリープを見てまず良性でしょうと又説明がありました、でもその後にポリープが二つ以上あればこのまま放置していてもいいのだが、ポリープが一つのなので組織をとって検査に出したと。 又、組織の結果が良性でも胃カメラで採取した組織はポリープの表面なので良性とは言えないと? じゃー何のために組織検査をするのですか?判断出来ないなら組織検査の意味が無いのではと、先生に質問したのですが。 その答えが、まず表面の検査からするのが当たり前なんだとポリープ全体の判断は入院してポリープを摘出して検査する、もしくは経過を見ながら定期的に胃カメラを飲むか。 この先生の言っている意味が分かりません、良性と言ったり判断出来ないと言ったり? 胃カメラの組織検査で良性、悪性の判断は出来ないのでしょうか? 判断するために入院して手術の必要はあるのでしょうか? 文章力がないのでうまく表現出来ていなくて申し訳ありませんが、もしよろしければどなたか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 胃の2/3摘出手術について

     本日、主治医から胃の2/3の摘出手術を勧められました。12月に胃壁に癌が2個あることがわかり、内視鏡で二つ執りました。その検査結果を聞きに行ったところ、一つは大丈夫でしょう、二つ目は、胃の第2層までの深さ(ガイドラインでは内視鏡手術は400μまで)が1800μあり、胃を2/3切除した方が良いとのお話でした。ステージはわかりませんが、腹腔鏡手術で1週間ぐらいの入院で行えるとのことです。大変ショックでしたが、2月初めに手術をする決意をしました。  胃の2/3を切除された方からの体験談や術後の生活、5年生存率などをお聞きしたいと思っています。また、退院後は抗がん剤を使用するのか、否かも含めてお聞かせください。  当方67歳。大学で非常勤講師をしており、それが一つの生きがいです。仕事はやめるべきかどうかもアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 胃のポリープ

    バリウム検査で胃のポリープって、 健全な生活にしたら、 ポリープが自然に治ったりしますか?

  • 胃のポリープについて

    胃カメラによる検査を、昨年、今年と別の病院で受けました。ポリープが、昨年に比べて減っているような気がしましたが、病院が違うので、比較できません。去年はもっと荒れた画像をみたような気がします。胃のポリープは、自然に減ったりするものなのでしょうか。昨年は、細胞を取って検査し、良性とのことでした。今年も検査しており、結果まちです。医者に聞けばいいのは分かりますが、結果が出るまで、不安です。胃のポリープについて詳しい方、教えてください。

  • 胃のポリープ

    最近母が、胃のムカムカが続いていて便が細いとのことで病院に行って胃カメラを飲んだところ 小さなポリープが点々とあったようです。 医師曰く特にポリープの原因は分からないが、胃に点々とポリープがあると大腸に異常があることが多いと、組織検査をして年明けに結果を聞きに行くそうです。 あまり病気をしたことのない母は、気にして胃がんやら大腸がんやらと大病が脳裏によぎるようです。 分かっていることはポリープが点々とあり症状としては胃のムカムカと便が細いくらいのようなのですが、なにか大きな病気と繋がっているんでしょうか? こういう検査をしたらいいというようなものはありますか?

  • 胃のポリープ

    胃の検査でバリウムを飲んだのですが、 用経過観察のポリープが見つかりましたが、 胃の用経過観察ってどうやって見てますか? またポリープになりにくい食生活とはどんな食事ですか?

  • 胃ポリープの生体検査

    バリウムを飲んだ胃のレントゲン検査でポリープが見つかり、要精密検査ということで、胃の内視鏡を受けました。内視鏡検査では、2~3ミリのポリープが5つほど見つかり、医師(技師?)に、胃潰瘍や胃癌の兆候があるかどうか聞いたところ、「大丈夫ですよ」とだけ。しかし、5つのポリープうち1つを生体検査することになりました。 ホームページなどでいろいろ調べてみると、ポリープがあっても生体検査をしない場合もあるようで、なぜ私の場合、生体検査をすることになったのか、やはり癌の可能性があるからなのか、結果がわかるまで不安で仕方がありません。 ちなみに、私の父親は胃癌の手術を受けています。

  • 胃のポリープについて

    昨年の6月に、胃カメラの結果、ポリープが 4個見つかりまして、細胞検査の結果、良性だったのですが 半年後に、経過検査が必要との事で、今年の2月に また、検査をしました、少し大きくはなっているものの 良性なので、また経過を見ながら、1年先ぐらいに検査をとの 事でした。 最近、吐き気がしたり、胃がキリキリ痛んだりするので すごく不安になってくるのですが ポリープも良性なら、放置しておいてもいいのでしょうか? 病院を変えて検査をし直してみるべきでしょうか? 良性のポリープが癌に変わるって事はあるのでしょうか? 不安ばかりが募ります^^; こんな風にした方がいいよ などありましたら 教えてくださいませ。 宜しくお願いします。

  • 胃のポリープ

    1ヶ月ほど前から胃の調子が悪く、食べたものが残っている感じ、胃が重い感じ、車酔いしている感じが続いていたので、先週胃カメラをしました。 2ミリほどのポリープが2個見つかり、先生はこ のポリープは大丈夫だねー軽い胃炎だねと言われました。ピロリ菌も無さそうだねー。とも言われました。今までピロリ菌の検査はしたことがなかったのでお願いしました。 ポリープが見つかったのに生検に出さないのはどうしてでしょうか? それと、胃の症状が出ているのはこのポリープが原因なのでしょうか? 結果は明後日聞きにいきますが気になって質問させていただきます。

専門家に質問してみよう