• ベストアンサー

内視鏡による胃のポリープ除去手術について。

検査の結果、胃にポリープがあると言われました。 即日か、1泊位の入院で退院出来る、と言われたのですが、 どの様な手術になるのでしょうか。 また、通常の生活というのは、術後どの位で出来るでしょうか。 教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1498
noname#1498
回答No.1

Auroraring さん こんにちは オペではありませんよ。単に内科的な術です。 >どの様な手術になるのでしょうか? 手術ではありません。前投薬でセルシンなどの抗不安剤を注射し、くらくらした状態で、且つ、喉に麻酔のスプレーをし、喉から内視鏡のカテーテルを挿入し、ポリープの部位を細いワイヤで包み込み、プチッと切り取るまでです。痛みも何もありませんよ。心配しないで下さい。 >通常の生活というのは、術後どの位で出来るでしょうか ポリープを切った済、クリップで止血します。ですから、通常な食事は出来ません。せめておかゆなどでしょう。そうしなければ、例えば硬い物を食するに、クリップがはずれてしまいます。←思いっきり血が出ます。経験者(涙)こればかりは人個体差があると思いますので、先生に聞かれてください。ちなみに私は3日でした。 それでは by クアアイナ

Auroraring
質問者

お礼

クアアイナ様 大変ご丁寧に教えていただきまして、ありがとうございました。 とても安心できました!! 気負わずに切り取って(笑)きます!!