OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ドライブのマウント

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2359
  • 閲覧数140
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 20% (6/29)

windowsではディスクドライブを増設するとドライブレターがずれてしまう問題があ
ります。昔MS-DOSを使っていたころ、コマンドの拡張ツールにjoinというコマンドが
あったと記憶しています。これはunixのmountコマンドのようにドライブを空きデイ
レクトリに割り当てられたと思います。このようなツールがあればドライブレターが
ずれても、ファイルシステムを同じようにできるはずですが、現在このようなツール
はないでしょうか。win2000には「ディスクの管理」にマウント機能があるので、windows98でも同様のことができればデュアルブートで同じようなディスク構成にできて便利だと思います。増設ディスクを拡張パーティションのみにすれば後に付くので問題はないのですがバックアップ起動用として外付けSCSIにも基本パーティションを作っているためこの問題を解決したい次第です。
                
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1

Windows2000のマウント機能は、NTFS5.0だからこその機能ですよね。 だからWindows98ではマウントの実装は無理だと思います…。 そういうツールも私は聞いたことがありません。 そもそも95/98はMS-DOS互換をうたっているから難しいのでしょうね。 ところでドライブレターって デバイスマネージャのプロパティの設定で 予約ドライブ文字を指定すれば固定できたような気がするのです ...続きを読む
Windows2000のマウント機能は、NTFS5.0だからこその機能ですよね。
だからWindows98ではマウントの実装は無理だと思います…。
そういうツールも私は聞いたことがありません。
そもそも95/98はMS-DOS互換をうたっているから難しいのでしょうね。
ところでドライブレターって
デバイスマネージャのプロパティの設定で
予約ドライブ文字を指定すれば固定できたような気がするのですが、
駄目ですか?そういえば98がインストールされたマシンに2000を入れると
ドライブレターがずれるという話を聞いたことがありますが…。

  • 回答No.2

回答じゃないです。 あらら、補足内容が消失してしまったようですね(^^; 私の下の回答ですが、ご存知のとおり、HDDのドライブレターの指定は できませんね。大嘘ぶっこいてしまいました。すんません。 それから、substは残っているようですが、 joinって95/98でもありました? なくなってるとしたら可能性薄ですよね…。
回答じゃないです。
あらら、補足内容が消失してしまったようですね(^^;
私の下の回答ですが、ご存知のとおり、HDDのドライブレターの指定は
できませんね。大嘘ぶっこいてしまいました。すんません。
それから、substは残っているようですが、
joinって95/98でもありました? なくなってるとしたら可能性薄ですよね…。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 26% (5/19)

 ちょっとしたアイデアです。  もし、将来のドライブ増設に備えることを考えるなら、こんな姑息な手はどうでしょうか。  1.容量が小さくて実用に向かないIDEドライブを見つけてきて(ジャンク屋へ行けばタダ同然で手に入ります)ください。  2.これを適当な数のパーティションに分けて「ドライブレターのダミードライブ」として使います。  3.新しくIDEドライブ増設時にはダミードライブの前に持ってくるとと ...続きを読む
 ちょっとしたアイデアです。
 もし、将来のドライブ増設に備えることを考えるなら、こんな姑息な手はどうでしょうか。
 1.容量が小さくて実用に向かないIDEドライブを見つけてきて(ジャンク屋へ行けばタダ同然で手に入ります)ください。
 2.これを適当な数のパーティションに分けて「ドライブレターのダミードライブ」として使います。
 3.新しくIDEドライブ増設時にはダミードライブの前に持ってくるとともに、パーティション数を調節して外付けSCSIドライブのレターが増設前と変わらないようにします。

 こんなもんでどうでしょうか (*^_^*) 実際に試したことはないのですが (^_^;)
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ