• ベストアンサー

原付で15キロ未満のスピード違反で捕まった経験のある人

タイトルどおりですが、原付に乗っていて15キロ未満のスピード違反で捕まった経験のある方のそのときの状況をお聞きしたいです。 原付は法律上30キロが制限速度なのは言うまでもありませんが、これをきっちり守っている人を見る場面は限られているように思うのです。例えば、住宅街で近所に買い物にいくおばちゃんとか、取締りが厳しいと有名な道路とか、パトカーが近くにいるときとか。 少し離れた市町村のナンバーをつけた原付など、長距離移動するには30キロは遅すぎるのか結構35~45キロくらいで走っているのをよく見かけます。 実際、40~50キロでは警察は見過ごすことが多いという情報も目にします。 すると、15キロ未満の違反というのは警察が目をつぶる範囲内にあってそれで摘発されることは無いんじゃないかと思うのです。 ・・・と長文になってしまいましたが、以上の理由で15キロ未満の違反で捕まるケースはどの程度あるのか知りたくて質問させていただきました。 経験のある方、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Noy
  • ベストアンサー率23% (56/235)
回答No.6

私の友人で、4km/hオーバーでつかまった人がいます。白バイにつかまったらしいです。 このことについて、他サイトで質問したことがあるのですが、「暇で暇で仕方ない白バイが暇つぶしにやった」やら、「ノルマに満たなくて、スピードオーバーしがちな原付をどれでもいいから狙った」とか色々なことがかかれましたが、詳細は不明です。 少数ですが、やはり15km/hオーバー未満、というか、10km/hオーバー未満でも捕まる人はいるみたいですので…

seikoh2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際問題、ノルマって本当にあるんでしょうかね。 あるんだとしたら最悪だと思います。 もっと二人乗りや信号無視や70kmくらい出してる違反原付はいっぱいいるのに・・・

その他の回答 (7)

回答No.8

私は以前自動車事故にあってそれ以来原付でもあまりスピードはださなくなりした。 それでも35km/h前後はつい出てしまうのですがつかまったことはありません。 頻繁にシロバイの人にも会うのですがとめられたことはありません。一回だけもうちょっとスピードを落とせみたいな合図を送られたことがあるので原付ならその程度だと思ってました。他の方の回答を見てちょっと驚いてます。

seikoh2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分も何度か捕まってからはだいたいこのくらいは出しても大丈夫かなって感じで適当な速度で走ってます。 さすがに30kmだと遅いのでそれ以上は出さないとイライラします・・・

  • mazeran
  • ベストアンサー率42% (221/518)
回答No.7

質問の趣旨からはずれてしまいますが、お許しを!。 原付ではありませんが、普通二輪や四輪では15キロ未満で捕まったことはあります。 まぁ、スピート違反について、基本的に警察は捕まえるのが目的ではなく、事故を未然に防ぐのが一番の目的だと思います。 警察官も人間ですので、職務の判断にも個人差があったり、反省の見られない違反者に対しては厳しくしたり・・・。 恐らく総合的に判断して、軽い違反の場合、どうするかはその時の状況で多少の差があるんじゃないかなァ と思います。 夜に四輪で二車線の左側を20キロ程度オーバーで走っていたとき、知らないあいだにパトカーが右の車線に現れて並進され、助手席の警察官がウィンドーを開けて、 「スピード出し過ぎだぞォ~、スピードを落としなさい!」で終わったこともありました。 ま、その道路は直線で周りは田んぼ!。交通量も少なく、制限速度は40キロだったので、事故が起きる心配が低く、私が素直に応じたため注意だけで済んだのではないかと思います。

seikoh2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 速度違反していても注意だけで見逃してくれる実態はやっぱりあるんですね。 まわりが田んぼなのに片側二車線の立派な道があるってすごいですねー!!

  • chimaki-t
  • ベストアンサー率41% (108/261)
回答No.5

41km/hでつかまった事があります。 1週間前に52km/hでネズミ取りでつかまったのですが、それと同じ場所でつかまりました。警察の人も前回の事を覚えていて「今日はちょっとだけスピード出てたね」と苦笑いでした。 きっと警察の人も「しまった、計っちゃたよ」と言う感じだったのでしょう。 計る前なら見逃す事もあるでしょうが、計ってしまって違反の事実をつかんでしまった以上はなかった事にはできない、と言うのがあるのかも知れません。

seikoh2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 捕まったにしても警察が優しい雰囲気でいいですね。 前に捕まったときは「制限速度何キロがしってるか?!!」っていきなり怒られて凹みました・・・

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.4

私は80ccという中途半端なのに乗ってたんですが、車と同じスピードで走っていたら50ccと間違えられてよくとめられましたよ。 速度ははっきり覚えていませんが、50キロ未満です。法定速度40キロのところで、それでも10キロほどオーバーはしてましたが、さすがにそれで切符は切られませんでした。 目をつぶるのは10キロ未満かも。 とめらるのはいつも決まって遠方からやってきた白バイ(普段そのあたりに白バイはいない)だったので、取り締まる気満々の時は10キロオーバーあたりでつかまえるんじゃないでしょうか。

seikoh2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 原付で走っているときに信号にかかったときに白バイにスピード落とせよって言われたことがあります。 その時は確かに10km未満の超過くらいだったような気がします。

  • k-ness
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

15キロではないですが、前48キロでつかまりました。 原付を止めさせられて、パトカーに入れられました。 罰金はありませんでしたが、1点引かれました。 パトカーの中には、対象者が何キロで走っていたかわかるデジタルの速度計がありました。 僕が、パトカーに乗ったときには、48キロでとまっていました。 ここからは推測ですが・・・ スピード違反してそうなバイクを発見→機械のスイッチを入れる→後ろについて、同じスピードで走る→スピードオーバーならサイレンを鳴らし止める っていう感じじゃないでしょうか?

seikoh2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 48kmで罰金なしだったんですか?! 昔49kmで捕まったことがあるのですが、その時は点数とともに違反金も獲られました。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.2

はーい、昔スクーターで捕まったことがあります45km/hで。 きみ、さっきあそこで100km/h出てたよね? の一言で、15km/hオーバーを潔く認めました(^^; その後20数年スピード違反で捕まった事はありません(バイクでは) 4、50km/hで止められるってのはよくありますよ。 バイクで走ってて、後ろに着いて走ってた原付だけが止められるってのをよく見ますので。

seikoh2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は昔49kmで捕まりました。 多分そのときは50km以上出してたと思います。 100km出してたんですか?!

回答No.1

こんばんは。そんな経験はありませんが、15キロ未満で運転する方が難しいと思いますけど..。 >結構35~45キロ いや、原付はみんなフルスロットなんじゃないの?MAXで走ってましたけど。 よくはってる所と後ろにパトの場合だけ、30km。 使いわけでしたよ。 だいたい車があんな速度なので、見た目には何kmだったという証拠はつかないと思いますけど。ただ良い勝負をしてしまうとピンチかも。

seikoh2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 地域差もあるのかもしれませんね・・・ よく通る国道では狙ったように40~50kmで走っている原付をよく見るのです。 自分もその後ろについて同じ速度で走行します。

関連するQ&A

  • スピード違反の取締り

    原付に乗って4年たったのですが、車通りが多い道で普通に60キロ以上(パトカーとすれ違う時は50キロぐらい)出していても、スピード違反で捕まったことはありません。 パトカーからしてみれば、原付のスピードをいちいち見ていられないのでしょうか?

  • スピード違反の取り締まり

    スピード違反の取り締まりについて質問ですが パトカーや白バイにスピード違反で捕まったとき 違反者をしばらくサイレンを鳴らさず追いかけますよね その時の警察車両は、緊急自動車になるのでしょうか? サイレンを鳴らした時点で、緊急自動車になるのなら サイレンを鳴らさずに追いかけているときは 警察車両も、スピード違反になるのでは・・・・・ くだらない質問ですいませんが、よろしくお願いします。

  • スピード違反

    原付でスピード違反で白バイに捕まり、口頭注意を受けました 50キロ位で走ってました このことは記録に残るのでしょうか? あと、警官は原付のナンバーを見てる可能性はありますか?

  • 原付のナンバープレート灯の無灯火は何の違反?

    先ほどバイクに乗って帰宅中、信号待ちをしていると背後からパトカーが近づいてきて横に並び、パトカー内から警察官に「ナンバープレート灯が点灯してないよ!!直しといてよ!!」と怒られました。 停車させられて点数引かれたワケではないのですが、自分で調べてみても何の違反か分からなくて質問させていただきました。 自分が乗っているのは、排気量が50ccを超えて100cc以下(未満!?)の黄色ナンバーのいわゆる原付2種です。外車で、ナンバープレートの所に反射材は付いているものの、ナンバープレート灯は最初から付いてなかったです。 安全運転義務違反とか違反なら停車させて切符切ってもよさそうなものですが、いったい何の違反なんでしょうか? また、国産の原付や原付2種、そしてバイクはナンバープレート灯って必ず付いてましたっけ? どなたか教えてください。よろしくお願いします。ちなみに自分は警察に反感持ってる者ではないです。

  • ねずみとり(スピード違反者の摘発)についてです

    よろしくお願いします。 警察が行うスピード違反者の摘発について質問させてくださいませ。よく、道路脇などでレーダーを照射してのスピード違反者のと取り締まりが行われていますが、この取り締まり行為を行う警察官は、自らの姿を自動車運転者に見せてないといけないのでしょうか?それとも、隠れていてもよいのでしょうか?そういう法律などがありましたら、ぜひ教えてくださいませ。外国では、「レーダー照射をする警察官は必ず運転者から見えていなければならない」などの法律のある国があるそうです。日本ではどうなのかな~っと、単なる好奇心で質問させていただいているので、どうにも申し訳ないのですが、どうかよろしくお願いします。

  • スピード違反は現行犯のみですか?

    弟がパトカーに追跡されました。 原付で40kmか、それ以上出していたのだと思います。 スピード違反だと思いますが、ミニパトにサイレン鳴らして追いかけられました。 愚弟は止まらない、で通り道の狭い路地、 原付は通れても、自動車は通れない・・・ に入り、そのまま去ってしまいました。 多分、ナンバープレートのナンバーは控えられていると思いますが、 彼は後で、オトガメを受けますか? それとも、現行犯ではないので、見逃してもられますか? ※バカな兄弟でスミマセン。

  • スピード違反?

    こんばんは、 先ほど会社から帰る途中にスピード違反でパトカーに止められました。 制限速度40キロの国道を85キロ出していました。 すぐさまに免許証を提示し、 警官Aは「スピード出しすぎだよ、取締りだったら免停だよ」と言い 自分が「え、免停ですか?」尋ねると 警官A「今回はまぁーいいけどさぁー」 警官Bは免許証を手書きで写していました。 警官Aにいろいろと事情を聞かれ、「事情はわかるけれどこれから気をつけて運転してねぇ」と言い 免許証を自分に返し警官Aと警官Bはパトカーに戻りました。Uターンして帰っていきました。 何も渡されませんでしたが、注意だけで許してくれたのでしょうか? あとで何かくるのでしょうか? 自分は運転歴10数年立ちますが警察に1度も捕まったことや罰金を払った事がないので分りません。何方かお答え下さい

  • スピード違反取り締まり

    こんにちは。今日夕方警察が、スピード違反取り締まりをしていました。私は気づかないまま取り締まりをしていた真横を原付40kmで走りました。真横すぎで30kmに減速しました。でも捕まりませんでした。なぜですか?10Kmくらいはいいのでしょうか。また何kmから捕まるのでしょうか。

  • 高速でのスピード違反?

    高速道路の追い越し車線で、前がパトカーでその後ろを追走してました。 降りたい料金所まであと1キロほどになったところで、パトカーが左車線に寄ったので、パトカーを抜いて左に入ろうとしました。 パトカーの右にならんだときにパトカーがサイレンをならして何かを言われました(聞き取れなかったので僕に言ったのかどうかさえわかりませんが、前に車はいませんでした。) スピード違反で自分が捕まるのかと思い、パトカーの前で左によったところ、降りたい料金所について、「そのまま降りればパトカーもついてきてほかの車の迷惑にもならないしいいか。」と思い、降りたところ、パトカーは追い越し車線を走っていました。 これってどうなんですか?僕はスピードメーターは見てなかったのですが、スピード違反で僕が捕まるんだとした場合、警察から何か連絡が入りますか? 気になってなにも手につかず、質問させていただきました。回答、よろしくお願いします。

  • 原付のスピード違反金が払えない

    先日、原付で53キロ出してたら警察に捕まり、反則金10000円を請求されました 実はその5日前にもスピード違反で捕まり10000円を請求されました 今のところ2万円の請求がきてます 納付期限はあと3,4日ほどです 僕は学生で一人暮らしなのでお金をあまり持ってません なので今は2万円払う事ができません このまま滞納していたら何かまずい事が起こるでしょうか? どなたか教えてください