• 締切済み

印鑑証明の効力

父が家を売るのと、保険を解約するのに、子である私の印鑑証明がほしいと言っています。 家は私名義ではないし、保険も契約者でも被保険者でもありません。 本当に必要なのでしょうか? 父には事業で作った借金があり、何か新たな借金に使われてしまうのではないかと危惧しております。 印鑑証明を渡すだけで、勝手に保証人とかにされてしまう可能性とかあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

こんばんは ふつう、印鑑証明が必要な時は、サインと実印も必要です。書類を下さいと言えば、何かわかるかも。 ちなみに、生命保険の解約で、必要なのは、契約者さまの印鑑証明と実印・サインのみです。 証券・契約印がある時は、印鑑証明・実印は必要ありません。

yosirou
質問者

お礼

こんばんわ。ご回答ありがとうございます。 やっぱり印鑑証明は保険解約時に要らないんですね。(家族の) だとした、やっぱり金借りるためかな・・・