• ベストアンサー

性病で病院にかかる場合

性病にかかってしまったかも知れません。 病院で診察してもらうことを考えていますが、ホームページで調べてると、保険を使わないときはいくらというかかれかたをしています。性病では保険が使えないのでしょうか? 使えたとしても会社の上司などにばれるのを避けるため使わない人が多いのでしょうか?私は一般サラリーマンなので問題なければ保険証を使って診察を受けたいと考えています。 また、最近の性体験について聞かれるのでしょうか?実は風俗のオーラルプレーで感染した可能性が高いのですが、そのことも聞かれる(正直に話す)のでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei-chan
回答No.1

全ての性病で普通に健康保険適用できます。 HPで保険を使わないとき…うんぬんと書かれてるのは風俗とかに行ったので念の為検査だけしたいという場合は保険未適用ですのでそのことが書かれてるのでは?と思います。 ちゃんとした症状らしきものが有り治療目的なら全て保険適用OKです。 >また、最近の性体験について聞かれるのでしょうか? 性病はパートナーと両方を治療するというのが基本なので、聞かれます。 もし決まったパートナーからの感染で無い確信あるのであれば、 そんな深く聞かれないので「多分風俗行ったときにだと」みたいに軽く答えとけば大丈夫ですよ。