• ベストアンサー

Accessでレポートの画像がない場合サイズ変更。VBAでOKです。

よろしくお願いします。 OLEオブジェクト型のフィールドに画像を入力しています。ただし全てのレコードに画像が入力されている訳ではないので、レポートの作成時に画像がないない場合は邪魔です。画像がない場合はサイズを小さく、もしくは、フレームを表示しない様にするにはどうしたらいいでしょうか? VBA初心者なのでわかりやすくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60992
noname#60992
回答No.1

詳しく試していないので、アイディアだけですが レポートの詳細のフォーマット時のイベントでイメージがあるかないかを判断してその状況により、 1.詳細の高さを変える。 2.フレームの可視設定を行う。 3.フレームの下においてあるものを再配置する。 などの処理を行えば可能だと思います。 ちなみに フレーム名.visible というのは私の環境では点を押してもvisibleは候補には出てきませんでしたが、普通に使えました。 (画像が存在するかどうかは別フィールドに入れておかなくてはだめかもしれません。)