ACCESSにおける顧客コードとレポートの表示について

このQ&Aのポイント
  • ACCESS2000でフォームに印刷ボタンを作成し、それを押すとレポートの画面が開くようにしたいです。ただし、フォームの顧客コードとレポートの顧客コードが同じ番号になったレポートを表示したいです。
  • ACCESS2000で作成したフォームに印刷ボタンを設置しました。しかし、フォームの顧客コードとレポートの顧客コードが同じ番号になったレポートを表示する方法がわかりません。
  • ACCESS2000のフォームに印刷ボタンを作成し、それを押すとレポートの画面が開きます。ただし、フォームの顧客コードとレポートの顧客コードが同じ番号になったレポートのみを表示したいです。どのようなVBAのコードを使えば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCESSとレポートとVBAと

初めまして。 まったくの初心者ですが宜しくお願いします。 環境はOS:Xp・ACCESS2000です 現在、フォームに印刷ボタンを作成し、 それを押下後、レポートの画面が開くというものを VBAを用いて作成しています。 フォームには顧客コードというものを設定しているのですが、顧客コードを何番に変更しても印刷ボタンを押すと一番最初のデータ(私の場合は顧客コード「1」)がレポートに表示されます。 これをフォームの顧客コードとレポートの顧客コードが同じ番号になったレポートを表示したいのですが、どのようなVBAのコードを打てばよろしいでしょうか? 質問の意図をしっかりとお伝え出来ていないかも知れませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mtr2004
回答No.3

度々すいません criteria = "顧客コード = ' " & Me!顧客コード &" ' " こうです。。。

yu--ko
質問者

お礼

ありがとうございました。 全然解らなかった事なのですが Mtr2004さんのアドバイスのおかげで気が抜けるほど 簡単に解決いたしました。 本当にありがとうございます

その他の回答 (2)

• Mtr2004
回答No.2

上手くいかなかったですかすいませんm(__)m Stringにした場合は criteria = "顧客コード = ' " & Me!顧客コード" ' " とシングルコーテーションで囲んでみてください。 コレでどうでしょう。。。

• Mtr2004
回答No.1

private sub 印刷ボタン_click() dim criteria as integer criteria = "顧客コード = " & Me!顧客コード docmd.openreport "レポート",acviewpreview, ,criteria end sub こんな感じでどうでしょうか?

yu--ko
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 criteria = "顧客コード = " & Me!顧客コード 上記の箇所で「型が一致しません」と、デバックエラーが出てしまいました。 そこで型を「String型」に換えたところ docmd.openreport "レポート",acviewpreview, ,criteria 上記の箇所で「抽出条件でデータ型が一致しません」と出てしまいました。 何か解決方法はありますでしょうか?