• ベストアンサー

蛍光灯のはずし方を教えてください。

http://www.odelic.co.jp/goods/jpeg/ob/ob055173.jpg このタイプの蛍光灯のスイッチのひもが壊れてしまったようで、豆球がついたまま消えません。はずそうとおもってカバーをはずしたのですが、よくわかりません。電線と直結されている部分をまず抜きたいのですが、力で抜いてもいいんでしょうか。 おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは! 屋内配線の、蛍光灯器具を外そうとしているのでしょうか? 文面から器具を外そうとしているようですが… 説明文からは、電気工事士の資格が必要です。 また説明から電気に関して、素人であることは明確です。 無資格者に 国家資格である有資格者が、 違法電気工事につながる技術的内容を お教えする事は、絶対に許されません。 お近くの電力会社、 または電気工事店にご相談なさって、 適切な対処で処理されることをお勧めします。 住宅は人が住む所です。 家は24時間の絶対の安全が求められます。 処理が悪く火災の原因などになれば… この点を考慮され 『安心』を、お近くの電気の専門家から 『安全と共に』お買い求めください。

midoyama
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 おっしゃるとおりです。 素人では無理でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• e0_0e_OK
回答No.4

多分両サイドが蓋になっています。 簡単なものは手で横に外せます。場合によってはネジで固定されているかもしれませんがこのネジを外してから蓋を外します。蓋がはずれればカバー全体が外せると思います。(なお、両蓋を同時に外すとカバーも一緒に落下することも予想されますので気を付けて下さい) カバーが外れればヒモの取り付け部が現れますからここに新しいヒモを付け替えればよろしいです。 これらの作業は蛍光灯管を交換する為に必要なもので、電気工事士の免許などは必要ありません。

midoyama
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 カバーを外すとヒモの取り付け部がケースで覆われていて、みえませんでした。 素人ではムリそうです。 ありがとうございました。

• chihiroppe
回答No.2

> 電線と直結されている部分をまず抜きたいのですが、力で抜いてもいいんでしょうか そこには電気が来ています。電線の金属部分に触れると感電をしたり電線同士が接触すると火花が飛んだりして危険です。 > よくわかりません。 という状態なら(素人なら)触らないで電気屋さんか電気に詳しい人にやってもらうことをお勧めします。

midoyama
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 電線をはずすのは とっても危険なのですね。 ありがとうございました。

• gori8063
回答No.1

その写真だけではわからないのですが、直管式の蛍光管の取り外し方は主に2種です。 ・蛍光管を右または左のソケット側に押し込むことで反対側に隙間が空いて外れるもの ・蛍光管を回す(手前へでも奥へでもOK)と正面のところの溝からピンが出てくるもの どっちかだと思いますので試してみてください。

midoyama
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 ヒモの取り付け部分がみえませんでした。 ありがとうございました。