OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

車のルームランプを残照(残光)式に変えたいんですが・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.235817
  • 閲覧数1088
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (34/38)

車のルームランプを残照(残光)式に変えたいんですが、難しいのでしょうか。
現在、デミオにのっていますが、可能でしょうか。

車も電気も詳しくないので教えて下さい。
駐車場が真っ暗なので夜間不便してます。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

簡単です。カー用品店などのライト・ランプ売り場に2000円前後で「残照ランプリレー」ついうのが売ってます。それを接続すればいいだけです。
お礼コメント
kometaro

お礼率 89% (34/38)

早々の回答有難うございました。
カー用品店で売っているんですね。さっそく、明日あたり買いに行って来ます。
とてもうれしいです。
投稿日時 - 2002-03-16 00:15:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 56% (148/261)

以前乗っていた車(スバル インプレッサ)に汎用タイプの残光(オフディレイ)ユニットを取り付けたことがあります。(5年程前)
残念ながら,現在その車は手放していますので,製品名やメーカーがわかりません。
覚えていることをいくつか書きます。
購入先:ホームセンター
価格:2000円しなかったはず。
取り付け:ルームランプのカバーを外し,ランプへの配線にワンタッチカプラ(分岐カプラ)で接続するだけだった。ユニット本体は結構小型なので,ルームランプ部の空いたスペースに取り付けられた。

私の車は,取り付け後も不具合はありませんでしたが,やはりこの手の取り付けは自動車の保証対象外でしょう。自己の責任で取り付ける必要があります。

今でも,どこかで販売しているかもしれません。カー用品店やホームセンターを探してみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
kometaro

お礼率 89% (34/38)

カー用品店やホームセンターで探してみます。取り付けは意外と簡単なんですね。
それに、思ったより安そうなんで良かったです。
有難うございました。
投稿日時 - 2002-03-16 00:10:57