• ベストアンサー

タスクトレイに「ハードウエアの安全な取り外し」を表示させたい。

Meのパソコンです。USBフラッシュやデジカメ、カードリーダーなどを接続しても、タスクトレイに「ハードウエアの安全なむ取り外し」が表示されません。なので、一々パソコンを終了して取り外しています。面倒くさくてたまりません。タスクトレイに「ハードウエアの安全な取り外し」を表示させる方法をご存じの方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ChM
  • ベストアンサー率56% (875/1559)
回答No.2

デスクトップの何もないところで、右クリック→新規作成→ショートカット→ショートカットの作成 と進めてください。 「項目の場所を・・・」のところに rundll32 shell32.dll,Control_RunDLL hotplug.dll と入力して(↑をコピーして貼り付ければいいでしょう)「次へ」。名前を(例えば)「取り外し」と付けて「完了」。これでデスクトップにショートカットが出来ます。デスクトップに置いたままでも、あるいは下のクイック起動バー、スタートメニュー内などにこれを移動させてもかまいません。 以後、このショートカットアイコンをクリックして、USBフラッシュその他を取り外すときに使ってください。

korokorokorori
質問者

お礼

ありがとうございます。この方法なら、簡単に「安全な取り外し」ができます。

その他の回答 (1)

  • lasichi
  • ベストアンサー率31% (122/389)
回答No.1

パソコンを終了させなくても、設定→コントロールパネルからデバイスの削除でも可能です。

korokorokorori
質問者

お礼

やってみました。できました。でも、コントロールパネルを一々開くのも面倒です。(パソコンを終了させるよりは短時間ですみます。これは助かります。)一つの方法として覚えておきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • USBを外す時は、必ず「ハードウエアの安全な取り外し」をしないといけないですか?

    パソコン初心者です。 USBを外す時・・必ず「ハードウエアの安全な取り外し」を して外さないと壊れやすくなりますか? USBケーブル・プリンターのUSBケーブル差し込んでも タスクトレイに表示されないのですが、 外す時、そのまま外しても構いませんか? (USBフラッシュやデジカメは、表示されますので、 「ハードウエアの・・取り外し」をして、外しています。) どうぞよろしくお願いします。

  • WindowsXPのタスクトレイのハードウェアの安全な取り外しについて

    WindowsXPのタスクトレイのハードウェアの安全な取り外しについて、これを表示させたくないのですが、どうすればできるのでしょうか?

  • ハードウェアの安全な取り外しについて

     ハードウェアの安全な取り外しは編集出来ないのでしょうか?  USBで接続しているLANやプリンター等、普段外すことは無いものは消して、外付けHDDやカードリーダー等を取り付けた時だけタスクトレイにアイコンが表示されるようにしたいです。  宜しくお願いします。

  • タスクトレイに、「ハードウェアの安全な取り外し」が表示されなくなった

    PCにHDDやiPod等のUSB機器をUSB接続すると、 画面右下のタスクトレイに「ハードウェアの安全な取り外し」のアイコンが表示されますが、 何らかのきっかけで表示されなくなってしまいました。 USB機器自体は正常に接続され、OS上で認識されているため、 動作としては全く問題がない状態ですが、これが表示されないと USB機器をはずす時にPCの電源を切るなどしなければならず、非常に不便を感じています。 同じ症状を経験された方で、対処方法がわかる方いらっしゃいましたら、 アドバイスをお願い致します。 色々調べた結果、以下のことを試しました。 --------------------------------------------------------------- 1、タスクトレイの設定を“常に表示”にする 画面下のタスクバーの何もないところを右クリック→プロパティを選択し、カスタマイズをクリック、 “通知のカスタマイズ”画面にて、ハードウェアの安全な取り外しの設定が“常に表示”に 設定されていることを確認。 しかし、アイコンは表示されず。 2、ハードウェアの安全な取り外しを直接起動 スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」より rundll32 shell32.dll,Control_RunDLL hotplug.dll のコマンドを実行し、“ハードウェアの安全な取り外し”を直接実行しました。 しかし、そこ上にも取り外したいUSB機器が表示されていない状態です。 3、以下の手順で[通知のカスタマイズ] ウィンドウから [過去の項目] リストをクリア。 レジストリ キーから IconStreams 値 および PastIconsStream 値を削除。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\TrayNotify しかし、改善されず。 --------------------------------------------------------------- 最終的には、タスクトレイに「ハードウェアの安全な取り外し」の アイコンが表示される状態に改善したいのですが、八方塞がりで困っています。。。 よろしくお願い致します。

  • USBフラッシュメモリーを「ハードウェアの安全な取り外し」をしないでパソコンから直接引き抜いたら壊れますか

    ウィンドーズXPです タスクトレイから「ハードウェアの安全な取り外し」アイコンが消えてしまいました。 今は、パソコンを終了して「USBフラッシュメモリー」を抜いていますが面倒くさいのです。 一度誤って「USBフラッシュメモリー」抜いたことがありますが壊れませんでしたが パソコン起動中に「USBフラッシュメモリー」を抜いたら「USBフラッシュメモリー」は壊れますか

  • ハードウェアの安全な取り外しが・・・

    タスクトレイから「ハードウェアの安全な取り外し」が消えました。USBフラッシュメモリを挿しても出てきません。 いろいろと自分で調べ、「C:\\Windows\\System32\\rundll32.exe shell32.dll,Control_RunDLL hotplug.dll」を使ったショートカットを作る手段を試しましたが、繋がっているはずのデバイスが表示に出てきません。マイコンピュータを見ると正常にリムーバブルディスクとあります。通知アイコンの設定を見ると、「ハードウェアの安全な取り外し」というのがありますが、アイコン自体は見るたびに違います(ほかの起動しているタスクのものになっています)。 直す手段はあるでしょうか??

  • 「ハードウェアの安全な取り外し」について

    タスクトレイに「ハードウェアの安全な取り外し」があり、 USBメモリを取り外す際に クリックして取り外しますが 同時に HDの電源が切れてしまいます。 どうしたらよいのか 教えてください。 

  • [ハードウェアの安全な取り外し]がタスクトレイに表示されなくなってしまいました......

    昨日から、タイトルの通り、[ハードウェアの安全な取り外し]がタスクトレイに表示されなくなってしまいました...。 現在USBには、無線アダプタ、プリンタが接続されています。 昨日、ファイル共有、プリンタ共有を有効にしました。 また、Windows OneCare(Web)のレジストリクリーナーを使いましたが、関係があるのでしょうか。原因が今ひとつわかりません... 。 自分自身で、『非表示』設定にしてしまったのかもしれません。ですが、心あたりがないので、元に戻す方法がわかりません... 。 再び表示されるように設定する方法をご存知でしたら、教えてください。 お願いいたします。

  • ハードウェアの安全な取り外し

    デジカメを使用して画像を取り込み、その後USBケーブルを抜き終了しました。その後、起動するとハードウェアの安全な取り外しのアイコンが常にタスクバーに表示されるようになりました。 ハードウェアの安全な取り外し操作をすると(実際には取り外すハードウェアは無いのですが)、「安全に取り外せます」というインフォメーションダイアログが表示され、しばらくするとそれも消えます。 表面上は何も不具合は無いのですが、起動時毎回あるので表示させないようにしたいのですがどうすればいいのでしょうか??

  • ハードウエアの安全な取り外し

    WinXP,IE6SP1,ノートMebius PC-GP2-7CA です。 USB2.0 FLASH MEMORY を最近使うようになりました。 「ハードウエアの安全な取り外し」という作業をタスクトレイからするようにとのこと。 ノートの背面には4つのUSB接続端子があります。 ひとつはマウスで常時接続。 もうひとつはプリンタ用で、これは場所の関係から抜いたりさしたりしていました。 これまではPCの電源が入っていようがいまいが意識せずに抜き差ししていました。 そこで、「ハードウエアの安全な取り外し」作業はいかなる場合でも必要なのでしょうか? 今までプリンタでのトラブルはなかったように思いますが。 的確なご回答宜しくお願いします。