• 締切済み

パスワードを聞かれたのですが…

とあるドメイン取得業者でドメイン(~.comなど)を取得し、諸事情で他の業者に変更する必要が生じ、解約届を出しました。 その後、状況が変わり、解約を取り消すことになったのですが(解約は解約予定日8月31日として、8月18日付けで受理されていたとのこと)、サイトの個人用の管理室(コントロールパネル)にログインするための「ログインID」と「パスワード」を記入(必須)するように求められました。 今の時代にこんなに簡単に「パスワード」を聞かれたことに、正直驚いています。 これは大丈夫なのでしょうか? フィッシングではないですよね? ご意見をお聞かせください。 *「諸事情」とは、DNSホスト登録することです。

• jp777
  • お礼率87% (7/8)

みんなの回答

• Kikis
回答No.5

No.4さんのおっしゃるように電話で何らかの確認をした方がよいと思います。 かけてほしい電話番号を伝え、先方から連絡してもらうようにしたらいかがでしょうか。 で、相手先の電話番号を聞いて即座にこちらからかけ直せば安心です。

• amane666
回答No.4

あなたの不安もわからないでもありません。 が、それは相手業者も同じです。 フィッシング云々をあなたが心配するように、 業者は再契約においてトラブルにならないように細かく質問してくると思います。 一度解約した相手=新規のお客と変わらない(ほど細かい)対応 これが普通だと思います・・・。 ましてや以前使われていたIDやパスワードを再利用するわけですから、 もし全く違う第三者が相手であった場合は業者の管理問題になるでしょう。 つまり、心配の仕方は「お互い様」ではないでしょうか。 あなたがいくら住所やIDのみをメール等で主張しても、 あなたと同じ心配を相手はするでしょうから。 そこで、どうしてもパスワードを伝えるのが嫌ならば 電話でも対応してもらってはどうですか? そうすればフィッシングの心配も不要でしょう。 一度解約してまた契約・・・なんて複雑な事情がなければ 相手もパスワードまで質問はしなかったかもしれませんね。 その辺りにも深く聞かれる理由があるかもしれません。

jp777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電話の件ですが、実は私もそうしようと思い、ホームページをすみからすみまでチェックしましたが、電話番号がどこにも記述されていません。 普通は、電話対応はしないことになっていたとしても、電話対応はしないと書いた上で、会社概要などにはのせると思うのですが。 別にこの会社の批判をするつもりはありません。 ただ、ネットで評判をチェックしたりしています。 ホスト登録する必要が生じて解約したいと申し出たときも、取得してから60日以内の場合ドメインの移管はできないというルールがあるにもかかわらず、それをまったく教えてくれなかったことも残念です。 もしそれを教えてくれていれば、解約することはなかったでしょう。 結局、解約したものの(実際はまだのようですが)、それを他の業者はしばらくの間引き継げないという宙ぶらりんの状態です。 ちなみに「8月31日付け」で解約ということも、今回ドメインの管理を戻したいとメールするまで、まったく伝えられませんでした。 ルールによって移管ができないのに何の説明もなく解約を許可したり、メールで解約したと伝えてきたのに実際の解約は「8月31日付け」だったり、解約を取り消そうとするとパスワードを要求してきたりと、色々あってちょっと不信に思ったしだいです。 個人的には他人のパスワードを聞くという行為には、強い抵抗感があります。 会社として法務などのもろもろのシステムが整っていないということなのでしょう。 ただ、すでにクレジット番号を登録してあるので、ちょと心配です。 パスワードで管理画面に入れば、クレジット番号を新たに入力する必要なく、何でもできてしまいますから。 しかし、ドメインの登録料は安いです。 こういう会社をどう評価していいのか、悩みます。

• amane666
回答No.3

他の方同様、当然のことと思われます。 >住所、電話番号、名前、所属、メールアドレス等 これは誰でも知ることができる可能性が高いですよね。 あなた自身ではなく誰かが。 あなたもご自分でわかってらっしゃいますよね? >インターネットに公開されているWhois情報 「公開」されているということが。 そんな中でドメイン業者が確実にお客様を確定するために必要なのは 「パスワード」のみだと思うので、どこも疑問に思えません。 しかも一度解約という手続きもへてらっしゃるようですし、 本人確認を通常よりもっとしっかりやるのは当然かな、と。 トラブル回避の為にも業者としては当たり前の事と思います。

jp777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃることはよく分かります。 仮にメールアドレスが同じだったとしても、よく言われるように、メールアドレスを偽装することなんか簡単にできる、ということもあると思います。 ただ、「ログインID」(「パスワード」ではなく)はどこにも公開されていません(なにしろ「ID」ですから)。 これは私と業者しか知らないものです。 また、こちら側のメールアドレスが偽装される可能性があるとしたら(それを事業者が恐れているとしたら)、パスワードを要求してきた業者のメールアドレス自体が偽装されている可能性もある、ということですよね。 最初に質問に書いた、いわゆるフィッシングです。 こうなると、何を信じていいのか、分かりません。 少なくとも「パスワード」で本人確認をする、他人の「パスワード」を聞く、というのは、常識的にありえないと思うのですが。 今の社会で、やってはいけないことの一つではないですか? つまり本来なら、会社の法務上、問題になると思うのです。

• yui_o
回答No.2

当たり前では? 一度解約したとはいえ、IDとパスワードが分からなければあなたと認識できないのですから。 登録してある住所や電話番号があっていたとしても、第三者が何らかの意図を持ってやろうとしているのかもしれないのですから。 顔の見えない世界だから、IDとパスワードが唯一あなたを認識する手段なんですから。

jp777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「当たり前」なんでしょうか? 住所、電話番号、名前、所属、メールアドレス等、全部公開されているわけで、しかも業者に登録してあるメールアドレス、解約届を出したメールアドレス、解約取消届を出すメールアドレス全部同じなのに、本人確認できないのでしょうか? 「パスワード」を聞かれるということに対して、精神的な抵抗感はないですか? 「パスワード」以外に本人確認する手段を事業者が持たないとしたら、それはシステムの問題かもしれませんね。

• jizou7
回答No.1

当たり前ではないですか?それをしなくてどうやってあなた本人と確認できるのでしょう まして一度は解約手続きまでしてるのですからごく当たり前だと思いますが?

jp777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本人確認ですが、解約したときと今回とで同じメールアドレスなので十分本人確認できると思うのですが。 また、ドメインのWhois情報をチェックすることで、そのメールアドレスがそのドメインの所有者のものであるとすぐに分かるはずです。 解約は8月31日付けということなので、実際はまだ解約されていません。インターネットに公開されているWhois情報(住所や電話番号、メールアドレスなどが記載されている)はそのままです。 これで本人確認できないとしたら、本当にドメイン取得業者なのでしょうか? どう思われますか?