OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「我等愛す」という国民歌の作者は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.235757
  • 閲覧数93
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

「我等愛す」という国民歌の作者は誰ですか?また、いつ頃できた歌ですか?大至急回答を願います。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 26% (190/728)

やっと判明しました。多分これでOKです。
BIGLOBEで「われら愛す」を検索して下さい。必ず「われら」は平かなで入力・・・そこにあります。

 われら愛す
(作詞=芳賀秀次郎 
 作曲=西崎嘉太郎
 編曲=山田耕筰)

こんなところでどうですか?・・・・・疲れたぁ~
お礼コメント
noname#1484

4回もご回答ありがとうございました。おかげで作者はわかったんですが、作られたのは、1回目の回答にある年でいいんですか?本当に申し訳ございません、差し支えがありませんでしたら、再回答を願います。
投稿日時 - 2002-03-17 06:48:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 26% (190/728)

ヤフーで調べたら1件ありましたよ~ 「1953年、佐治敬三社長のサントリーが国民歌を 募集して、応募の中から「我ら愛す」という歌が選ばれたそうです。・・・・」と目に入りましたが、詳しくは中味を見ていません。ご覧下さいね・・・ ...続きを読む
ヤフーで調べたら1件ありましたよ~

「1953年、佐治敬三社長のサントリーが国民歌を 募集して、応募の中から「我ら愛す」という歌が選ばれたそうです。・・・・」と目に入りましたが、詳しくは中味を見ていません。ご覧下さいね・・・
補足コメント
noname#1484

yhooで探しても見つからなかったんですけど・・・・。
投稿日時 - 2002-03-16 05:32:53


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 26% (190/728)

すみません~ ヤフーは「我ら愛す 国民歌」で検索しました。 出たのは掲示板のようで、いっぱい書き込みがあって、それが何処書いてあるのやら、探すのに時間がかかりそうなのでお任せした次第です。 今、再度やってみました。 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1412/geobook.html 新島洋一さんという方が2000.3.9.に書いておられます。 ...続きを読む
すみません~

ヤフーは「我ら愛す 国民歌」で検索しました。
出たのは掲示板のようで、いっぱい書き込みがあって、それが何処書いてあるのやら、探すのに時間がかかりそうなのでお任せした次第です。
今、再度やってみました。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1412/geobook.html

新島洋一さんという方が2000.3.9.に書いておられます。
スクロールバー半分より下あたりでした。
内容に何処かの雑誌が取材に行く・・とか書いてありましたので、詳しいことがわかるかも知れませんネ~
満足の行く答えが見つかる事を祈ります。
(私もどんな歌か聴いてみたいです)
補足コメント
noname#1484

もっと詳しいページ、知っていませんか?すいませんが、もう一度回答を願います。

再度のご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-16 13:24:12
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 26% (190/728)

こんにちは ぜんぜんお役に立てず申し訳ないです。 今いろいろやって見ました。 財界雑誌 イグザミナ Examiner 岐阜県 卒業歌・・・・・でも空振りです。 最後の頼みの綱は、新島さんという方がアドレスを載せておられるので、メールで問い合わせるという手です。 その方から雑誌の情報が得られるのではないでしょうか・・・ どうでしょうか~私もまた捜してみます~ ...続きを読む
こんにちは ぜんぜんお役に立てず申し訳ないです。
今いろいろやって見ました。
財界雑誌 イグザミナ Examiner 岐阜県 卒業歌・・・・・でも空振りです。
最後の頼みの綱は、新島さんという方がアドレスを載せておられるので、メールで問い合わせるという手です。
その方から雑誌の情報が得られるのではないでしょうか・・・
どうでしょうか~私もまた捜してみます~
補足コメント
noname#1484

ご迷惑をおかけしてすいません、もっと簡単な方法ありませんか?rosegardenさんの再回答を願います。
投稿日時 - 2002-03-16 17:40:05
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 26% (190/728)

制作年度のことはあれ以上のことは判りませんでした。 1953年・・・確かではありませんが、これしかありません。校歌に使っているという小玉川小中学校(何県か不明)なんかに問い合わせるのは如何でしょうか・・・ ...続きを読む
制作年度のことはあれ以上のことは判りませんでした。
1953年・・・確かではありませんが、これしかありません。校歌に使っているという小玉川小中学校(何県か不明)なんかに問い合わせるのは如何でしょうか・・・
お礼コメント
noname#1484

そうですか・・・・ではこれで締め切らせていただきます。

5回も回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-17 10:50:14
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ