• 締切済み

Javaの書き方はどこで覚えればいい?

僕はFlashでスクリプトを書いていました。 Flashでは、ソフト付属のヘルプファイルを見ればスクリプトの書き方、どのような引数が要求され、どのような引数を入れればどのように動作するのか等が詳しく書かれていてとても覚えやすいものでした。 例えば、今Javaで配列を扱っていて、その中でspliceを使いたいのですが、いくら試してもエラーが出るばかりで、ヘルプファイル(ちなみにソフトはEclipseです)を見てもそれらしき内容にヒットしません。こういうのはどこで覚えれば良いのでしょうか?

みんなの回答

noname#49664
noname#49664
回答No.4

とりあえず直接的な回答をしておきます。spliceというと、配列に要素の増減をする、ということですね。Javaでは、それはできません。Javaの配列は、最初に作った要素数固定で、あとから要素数を増減できません。  そういうときは、「コレクション」というものを使います。これは複数のオブジェクトを動的に出し入れしながら管理するためのフレームワークです。 さて、勉強の仕方ということですが。私個人の流れですとこんな感じでした。 1.基礎文法を理解する。 これは、Webサイトとかで入門を検索してもいいですし、入門書を買ってもいいでしょう。とりあえず最低限の基礎文法は、何らかの入門でしっかり覚えたほうがいいです。  Webサイトだと、こういうところがありました。入門のリンク集ですね。 http://allabout.co.jp/internet/java/subject/msub_cate03.htm 2.APIを覚える。 基礎文法が頭に入ったら、あとは標準で用意されているライブラリ(いわゆるAPI)を覚えていきます。これは、ひたすら使ってみるしかありません。SunのサイトにAPIのリファレンスがありますから、これと首っ引きで覚えます。 http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/docs/ja/api/index.html 3.自分の専門分野を選んで学習 これでJava基本がわかったら、どういうジャンルの開発を行いたいか考え、そっち方面を学習していきます。おおまかにいえば「一般的なアプリケーションの作成」「サーバ開発」「iアプリなどの形態プログラム開発」のどれかになるでしょう。 更におまけですが、基本がわかったところで、きちんとした開発環境を導入することをお勧めします。先に「spliceが動かない」とありましたが、きちんとした開発環境をつかっていれば、どういう状況でどういう機能が使えるかは常にリアルタイムでわかります。多くの開発環境では、現在利用可能なメソッドやフィールドがポップアップして現れるようになっていますし、ものによってはその場で選択した項目のヘルプまで表示されたりもします。ですから、そうした開発環境を使っていれば、「今、この状況で何が使えるのかわからない」ということはありえないのです。 もっとも多く使われているのは、Eclipseでしょう。個人的にはNetBeansもお勧めです。どちらもオープンソースで、ネットでタダで配布されていますので、それらを入手してみるとよいでしょう。 http://www.eclipse.org/ http://www.netbeans.org/index_ja.html

• PrintScree
回答No.3

C→C++→C#→Java と、進化していったモノですから、CやC++も勉強してみては?

• STICKY2006
回答No.2

こんちくは。 >>それらしき内容にヒットしません。 まぁ、仕方ないことですよ。 Javaは無料公開しているわけですから、そのソフトで全てを対応してくれるかというと、無理です。 さて。ではどうやって覚えるか。 本を買いましょう。 ちゃんとした本を買えば、ばーーーーっと詳しい内容がいっぱい書いてありますよ。 まぁ、他にも、インターネット使ってるんだからインターネットで調べるってのも可能ですよ。 Java初心者用ホームページとか、個人の趣味で作っている人もいますし、中級編~とかもありますし-w- ただ、本に書いてある内容には劣ります。 だって、そこまで詳しく書いてあるなら本にしちゃったほうが儲かるものっ!! って事で、最初はインターネットでカバーできるけど、詳しく覚えたいのなら、詳しく覚える必要があるなら、本を買うということを惜しまないほうがいいですよ。

• MrBan
回答No.1

APIの関数であれば、例えばsunのサイトなど。 言語の基本的な部分は、書籍などを変われることをお勧めします。

参考URL:
http://java.sun.com/j2se/1.4/ja/docs/ja/api/index.html