外部から自宅PCを操作する方法

このQ&Aのポイント
  • 外部から自宅PCを操作する方法を知りたい。特にWindowsXP以外のOSでも使用できる方法を教えてほしい。
  • リモートデスクトップを使用する方法は知っているが、電源がオンになっている必要があり、OSもXP Proである必要があるため、他の方法を探している。
  • Wake on LAN機能を利用して自宅PCを操作する方法を知りたい。LANカードは対応しており、マザーボードとも接続済みである。
回答を見る
  • ベストアンサー

外部から自宅PCを操作

例えば友人宅や会社、大学など外部から自宅のPCを自由に操作するにはどうしたらいいのでしょうか?WindowsXPの場合リモートデスクトップというのがあり使ったことがあるのですが、電源をonにしていなければいけないし、両者ともOSがXP Proでなくては使えません。そこでOSに関係なく外部から家のPCの電源を入れてさらに自由に操作できるよにするにはどうすればよろしいでしょうか?Wake on LANという機能を利用するようで、LANカードはそれ対応にし、マザーボードとLANカードもつなぎました。そこから後がよくわかりません。 環境は WinXP Pro ADSL8M 住友電気工業 TE4121C(ルーターモデム) です。アドバイス、参考URLなどありましたらぜひともお願いいたします。;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.3

リモートデスクトップ側がXP Proなのであれば、クライアント側はXPでなくても操作可能です。XPのCD-ROMを使って、クライアントをインストールして下さい。(Win98などに) Win2000,NTなどであれば、ターミナルコンソールからでも操作できたはずです。 あと、IEでwebで操作することも出来たと思います。 Wake on LAN はXPの電源管理で操作できたと思いますが、サスペンドなどからの復帰に限られるかと。完全に電源OFFからは、、、一工夫が必要かと。 あと、ルータ経由であればポートを解放してやる必要がありますね。 (使ったことがあるとのことで既に設定済みと思いますが) 参考URLには、トラブルシューティングのみならず、いろんな情報がありますので、重宝しますよ。(リモートデスクトップのやり方も書いてあります)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/

その他の回答 (2)

• yatokesa
回答No.2

>両者ともOSがXP Proでなくては使えません VNCというソフトがあります。 http://www.uk.research.att.com/vnc/ Windows、Mac、Linuxなど幅広く対応しています。ただ、XPに対応しているか否かは... Wake on LAN は、BIOSで設定すればよいだけではないでしょうか?(やったことがないので詳しくはわかりません)

noname#5179
noname#5179
回答No.1

私はVNCというソフトを使っています。 残念ながら電源のオンをすることはできませんが、windows、LINUXのほとんどのバージョンで使えます。使い方は以下のサイトを参考にしてください。 http://www.amy.hi-ho.ne.jp/masuda/ wake-on-lanでマシンを起動させて、これを使うのがいいのではないでしょうか。 wake-on-lanの仕方はよくわかりません。