OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

外部から自宅PCを操作

  • 困ってます
  • 質問No.235676
  • 閲覧数246
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 18% (22/118)

 例えば友人宅や会社、大学など外部から自宅のPCを自由に操作するにはどうしたらいいのでしょうか?WindowsXPの場合リモートデスクトップというのがあり使ったことがあるのですが、電源をonにしていなければいけないし、両者ともOSがXP Proでなくては使えません。そこでOSに関係なく外部から家のPCの電源を入れてさらに自由に操作できるよにするにはどうすればよろしいでしょうか?Wake on LANという機能を利用するようで、LANカードはそれ対応にし、マザーボードとLANカードもつなぎました。そこから後がよくわかりません。
環境は
WinXP Pro
ADSL8M
住友電気工業 TE4121C(ルーターモデム)
です。アドバイス、参考URLなどありましたらぜひともお願いいたします。;
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

リモートデスクトップ側がXP Proなのであれば、クライアント側はXPでなくても操作可能です。XPのCD-ROMを使って、クライアントをインストールして下さい。(Win98などに)
Win2000,NTなどであれば、ターミナルコンソールからでも操作できたはずです。
あと、IEでwebで操作することも出来たと思います。

Wake on LAN はXPの電源管理で操作できたと思いますが、サスペンドなどからの復帰に限られるかと。完全に電源OFFからは、、、一工夫が必要かと。

あと、ルータ経由であればポートを解放してやる必要がありますね。
(使ったことがあるとのことで既に設定済みと思いますが)
参考URLには、トラブルシューティングのみならず、いろんな情報がありますので、重宝しますよ。(リモートデスクトップのやり方も書いてあります)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

私はVNCというソフトを使っています。

残念ながら電源のオンをすることはできませんが、windows、LINUXのほとんどのバージョンで使えます。使い方は以下のサイトを参考にしてください。
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/masuda/

wake-on-lanでマシンを起動させて、これを使うのがいいのではないでしょうか。

wake-on-lanの仕方はよくわかりません。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 40% (201/496)

>両者ともOSがXP Proでなくては使えません VNCというソフトがあります。 http://www.uk.research.att.com/vnc/ Windows、Mac、Linuxなど幅広く対応しています。ただ、XPに対応しているか否かは... Wake on LAN は、BIOSで設定すればよいだけではないでしょうか?(やったことがないので詳しくはわかりません)
>両者ともOSがXP Proでなくては使えません

VNCというソフトがあります。
http://www.uk.research.att.com/vnc/
Windows、Mac、Linuxなど幅広く対応しています。ただ、XPに対応しているか否かは...

Wake on LAN は、BIOSで設定すればよいだけではないでしょうか?(やったことがないので詳しくはわかりません)