• 締切済み

港区について教えてください。

僕は今度、妻と今年小学生になった男の子の3人家族で港区(特に汐留やお台場、芝浦など)に引越しをしようと考えております。そこでどのような意見でも歓迎しますので、普段の生活の中で不便な事などありましたら是非教えてください。また、どのような施設(例えばレンタルビデオやスーパーなど)が無くて不便かなどを教えて下さい。

みんなの回答

  • koala0305
  • ベストアンサー率21% (117/556)
回答No.3

芝浦2丁目に数年住んでいましたが、今年引っ越した者です。 とりあえず買い物が不便です。一番近いのは、田町駅近くの博報堂のビル地下にあるピーコックですが値段は高め、品揃えは食品はまあ普通ですが、日用雑貨とかは大手スーパーと比べると少ないです。日進とかナショナル麻布とか外人向けのスーパーに車で行く手もありますが、日本人向けとは微妙に品揃えが異なります。 レンタルビデオは田町駅三田側のTSUTAYAを利用してました。クリーニングはコンビニのサンクスに出してました。芝浦には、なぜかローソンばかり多くセブンイレブンがないので黒猫メール便を使いたい私にはちょっと不便でした。 今は大崎に住んでいますが、個人的にはこちらのほうが住みやすいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

30年近く港区(住宅街ではなくオフィス街)に住んでいます。どこへ行くにも交通の便がよいのですごくよいですが、、 ・当然ですがオフィス街だとスーパーは少ないです。特に大型スーパー(イトーヨーカドーみたいな)は、ほとんどないです。さらにピーコックとかはありますが値段が高いと思います。うちは主に生協を使ってます。車があれば品川シーサイドなども使えるでしょう。ただしコンビニはやたらとあります。 ・レンタルビデオ店も少ないです。あってもあまり大きくはありません。。 ・大規模なホームセンター的なものもほとんどないです。三田にD2というのがあります。車があれば問題ないかもしれません。 ・私は悪いこととは思いませんが、学校の生徒数が少ないです(これは最近マンションが増えているので当てはまらないかもしれませんが)。交通量は多いですが、道路幅が太く歩道が整備されていることが多いので、小さい頃からそれほど危険は感じてはいませんが。。 とはいえ、それほど不便を感じるわけでもないですし、通勤の満員電車もほとんどないので、かなり気に入っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tmaR
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

相方が港区に済んでいるので週の半分はいます。 なので、税金とか役所系の話はさっぱりわからないし、参考にならないかもしれませんが。 不便だと感じるのは、やっぱりスーパーが近くにないこと。 でも、これは住む場所次第な気がします。全くないということじゃないので。。。 (相方が住んでいる近所にもあるにはあるのですが、野菜の新鮮さが・・・なのでちょっと遠くにあるまともなスーパーまで行きます。車じゃないとキツイです。。。そして、そのスーパーの駐車場は高級車ばかりなので駐車が苦手な私一人ではスーパーにいけません。ぶつけたらと思うとこわくて。) 平日の昼間はわき道っぽい道路も車が多かったりするのでお子さんがいらっしゃるのであれば、ちょっと心配ですね。チャリに乗っている子供を見てハラハラする時あります。 あと、近くに大きい会社が複数あるところなので、 朝、コンビニに行ったときに満員電車ぐらい混んでてビックリしました。 でも、いい街だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テレビ局移転作業時の生放送は?

     日本テレビは今年の夏ごろ麹町から汐留へ移転します。そこで疑問なのですが、1日で引越しの作業は完了することはありえないと思いますので、相当の期間を掛けて引越しの作業は行なわれるはずですよね。この引越し作業の期間中において、毎日放送する生放送番組(ズームインSUPERやニュースプラス1など)はいつまでが旧社屋でいつからが新社屋という形をとるのでしょうか?  過去フジテレビが牛込からお台場に移転していますので、その時の生放送番組(めざましテレビやスーパーニュース)がどうだったのかを教えてくれれば参考になると思いますので、宜しくお願いします。  要はある程度引越しが進捗してから新しい社屋で生放送を開始するのか、それとも全ての引越し作業が完了してから新社屋で生放送となるのか、ということを知りたいです。

  • 借りるには・・・

    今年中に品川あたりに引越しを考えていますが、 子供(男の子4歳)と二人での引っ越しです。 化粧品の訪問販売で収入証明書がでません。 借りる事は可能でしょうか? 方法としてどのような形が良いのでしょうか? たとえば半年分前家賃で払うとか? どのようにしたら借りれるでしょうか? 現在埼玉に住んでるため引っ越し先が決まり次第定職を探すつもりです。 一応港区の老人施設に話しは通してあります。 よろしくお願い致します。

  • レンタルビデオショップ

    レンタルビデオショップの一覧のようなHPってないんでしょうかね? というのも、現在引越しを考えていて、その際に近所にそれなりのレンタルショップがあることが我が家にとっては重要事項なのです。 たとえばTSUTAYAなどだとショップ検索できる(ちょい不便な検索システムだったけど)んですが、今までTSUTAYAばかりだったために、ほかはどこを調べたらいいかわからず。。。 ●武蔵小山、西小山駅周辺のビデオレンタル情報があれば教えていただけますか? ●上記地域に限らず、これらのサイトを調べればOK、みたいなリストがあればそれも有難いです。

  • 小学生くらいに見たキョンキョンの映画・・。

    記憶の断片の中にあるこの映画・・題名が思い出せません!!レンタルビデオ屋さんとかでも探したのですがみつかりません! ストーリーは、ちょっと不良役っぽいキョンキョンが、小学生くらいの男の子と逃走劇を繰り広げる・・みたいな感じだったのですが・・。 確かエンディングで男の子がキョンキョンを「ひとみー」と呼び捨てにしてよんでたよーなー・・。 主題歌は「木枯らしにふかれて」だったと思います。 誰か分かる方いましたら教えてください。

  • 部屋着でどこまで外に行けるか

    皆さん夏の部屋着はどんな物を着てますか? その格好でどこまで外出できますか? コンビニ、スーパーなど。 私は普段Tシャツにハーフパンツなので、近くのレンタルビデオ屋とかスーパーはそのまま行ってしまうんですが・・・。 できれば性別と年齢も合わせてお願いします。 私 24 女

  • 札幌・中島公園周辺

    来月道南からから札幌に引越しします。 場所は地下鉄の中島公園駅から少し離れた「北洋銀行東屯田センター」の近くです!! 家を決める時に不動産屋さんの車で移動したのですが 周りの物をよく見ていなくて覚えているものといえば 北洋銀行くらいなので・・・。 そこで質問があるのですが、北洋銀行の近くに スーパーやコンビに、娯楽施設(レンタルビデオ)などが徒歩圏内にありますか?? わかりずらい文でごめんなさい・・ どなたか教えていただけますか??!あるのなら詳しい場所もお願いします!!

  • 大阪港区(地下鉄;大阪港)はどんなところ?

    大阪で住まいを捜してます。そこで、地図で見つけたのが、港区の大阪港のあるところですが、 どうなもんでしょうか。天保山マーケットブレースの商業施設があるし、地下鉄の大阪港もあるし、一見良さそうに見えたんですが。ただ、日々の生活に不便かなと思われるのが、食生活ほかの生活全般ですが、スーパー、コンビ二、グルメ、日用品、薬屋、銀行etcが近くにあるかどうかです。それと、まるで島のようになってるようですが、地震が来たとき、水害など大丈夫なのかなと心配してます。又、この地区の風土や人間性などもわかればお願いします。はじめて大阪に住むので、いろいろありますが教えてください、お願いいたします。

  • 石川県石川郡野々市町の住みごごちを教えてください

    東京から引越しの予定です。 色々な住みごごちを教えてください。(独身男性です) ・大きなスーパーはあるのか? ・コンビニは? ・大きな本屋は? ・大きなレンタルビデオ屋は? ・ケーブルテレビは来ている? ・光かADSL回線は来ている? ・独身者が行ける食べ物屋は多い? ・住むとうるさい場所はある? (道路の近くとか暴走族がでるとか?) などなど他でも何でもよいので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 京王線、中河原駅について

    中河原駅の周辺(住吉町の方)に引越しを考えています。 そこで駅周辺のことなどを伺いたいのですが よろしくお願いします。 ・付近のスーパーの価格や新鮮さなどはどうですか? ・レンタルビデオ屋はありますか? ・図書館は近くにありますか? ・安いドラッグストアはありますか? ・鎌倉街道付近の騒音はどうですか? ・治安は良い方ですか? ・駅前に自転車を止めることはできますか?   その他、何かありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 浦和美園について

    現在、浦和美園に引っ越しを考えています。 何もなかった地域ですが、最近はさいたま市の開発計画が立てられ、駅前に行政の複合施設や、イオンの隣に大きな公園ができるようです。 また、2020年には順天堂大学付属病院もできる予定とか。 それ以外に、浦和美園の魅力やメリットがあれば教えてください。 スーパーができる予定があるなどでも構いません。 埼玉高速鉄道沿いに住むことに交通の不便を感じており、それを払拭するきっかけがほしいのです。。 ちなみにデメリットは、埼玉高速鉄道の運賃が高い、都内の主要都市へ出るのに1時間弱かかる、サッカースタジアムが近いので、試合の日は混雑する、現段階でスーパーがイオン以外ない、学校施設が遠い、車がないと生活が不便などだと思っています。 よろしくお願いいたします。