• 締切済み

港区について教えてください。

僕は今度、妻と今年小学生になった男の子の3人家族で港区(特に汐留やお台場、芝浦など)に引越しをしようと考えております。そこでどのような意見でも歓迎しますので、普段の生活の中で不便な事などありましたら是非教えてください。また、どのような施設(例えばレンタルビデオやスーパーなど)が無くて不便かなどを教えて下さい。

みんなの回答

• koala0305
回答No.3

芝浦2丁目に数年住んでいましたが、今年引っ越した者です。 とりあえず買い物が不便です。一番近いのは、田町駅近くの博報堂のビル地下にあるピーコックですが値段は高め、品揃えは食品はまあ普通ですが、日用雑貨とかは大手スーパーと比べると少ないです。日進とかナショナル麻布とか外人向けのスーパーに車で行く手もありますが、日本人向けとは微妙に品揃えが異なります。 レンタルビデオは田町駅三田側のTSUTAYAを利用してました。クリーニングはコンビニのサンクスに出してました。芝浦には、なぜかローソンばかり多くセブンイレブンがないので黒猫メール便を使いたい私にはちょっと不便でした。 今は大崎に住んでいますが、個人的にはこちらのほうが住みやすいです。

回答No.2

30年近く港区(住宅街ではなくオフィス街)に住んでいます。どこへ行くにも交通の便がよいのですごくよいですが、、 ・当然ですがオフィス街だとスーパーは少ないです。特に大型スーパー(イトーヨーカドーみたいな)は、ほとんどないです。さらにピーコックとかはありますが値段が高いと思います。うちは主に生協を使ってます。車があれば品川シーサイドなども使えるでしょう。ただしコンビニはやたらとあります。 ・レンタルビデオ店も少ないです。あってもあまり大きくはありません。。 ・大規模なホームセンター的なものもほとんどないです。三田にD2というのがあります。車があれば問題ないかもしれません。 ・私は悪いこととは思いませんが、学校の生徒数が少ないです(これは最近マンションが増えているので当てはまらないかもしれませんが)。交通量は多いですが、道路幅が太く歩道が整備されていることが多いので、小さい頃からそれほど危険は感じてはいませんが。。 とはいえ、それほど不便を感じるわけでもないですし、通勤の満員電車もほとんどないので、かなり気に入っています。

• tmaR
回答No.1

相方が港区に済んでいるので週の半分はいます。 なので、税金とか役所系の話はさっぱりわからないし、参考にならないかもしれませんが。 不便だと感じるのは、やっぱりスーパーが近くにないこと。 でも、これは住む場所次第な気がします。全くないということじゃないので。。。 (相方が住んでいる近所にもあるにはあるのですが、野菜の新鮮さが・・・なのでちょっと遠くにあるまともなスーパーまで行きます。車じゃないとキツイです。。。そして、そのスーパーの駐車場は高級車ばかりなので駐車が苦手な私一人ではスーパーにいけません。ぶつけたらと思うとこわくて。) 平日の昼間はわき道っぽい道路も車が多かったりするのでお子さんがいらっしゃるのであれば、ちょっと心配ですね。チャリに乗っている子供を見てハラハラする時あります。 あと、近くに大きい会社が複数あるところなので、 朝、コンビニに行ったときに満員電車ぐらい混んでてビックリしました。 でも、いい街だと思いますよ。