• ベストアンサー

国立大学生はあまりこのようなバイトはやらない?

まず最初に断っておきたいのですが、これは、釣りではありません。そして、自分を美化した質問でもありません。しかし、人によっては反感をもたれる質問をしていることをお詫びいたします。 本題に入りますが、自分は、文系の地方国立の大学生です。今は家庭教師のみをしています。 この度漫画喫茶のバイトに応募したんですが、「そんな漫画喫茶のバイトなんて不良ばっかじゃない?もっと自分にプライドを持ったらどう?やるんやったら塾講師とかの方がむいとるんじゃない?それに漫画喫茶よりは食べ物系とかコンビニとかの方がスタンダードだよ」といわれました。 たしかに、自分の高校時代の友達の大半は塾講師だったような…。それに、コンビニでバイトしていたときも、あまりそういう学歴の人はいなかったし、専門学校ばっかだった…、とも思うんですが、みなさんやはり漫画喫茶のバイトは国立大の学生がやるのはおかしいと思われますか? また、もうひとつ質問なのですが、ただいま土曜日に一件家庭教師を引き受けようか、採用されたら漫画喫茶にシフトはいろうか迷っているのですが、皆さんどちらを選びます? ご意見宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fit8885
回答No.9

どこにもおかしい事はないですね。 色んな仕事を経験するとそれだけ社会勉強にもなりますし。 いい仲間にも巡り会えるかもしれないですよ。 会社側もバイトさんの学歴って特に気にしないと思いますよ。塾講師とか家庭教師は重視されますが。 人間的に問題なくその仕事ができそうならば採用って程度じゃないですかね。 あとはあなた自身が選べば良いのです。幸い、あなたは変なプライドとかは持っていないようですから、漫画喫茶だろうが何だろうが周囲の言うことなど気にせず、胸をはって仕事してみたらいいと思いますよ。

googuido
質問者

お礼

ありがとうございます。最後の言葉とても励みになりました。

その他の回答 (9)

回答No.10

国立大学生(院)の者です。 いろいろな事にチャレンジする事は、社会勉強になっていいと思いますよ。 それに、私の友達でも漫画喫茶に夜中にバイトしている奴もいました。そいつは今年から公務員になって働いています(笑) あと、土曜がヒマな方なら漫画喫茶に一日中バイトに入った方が、家庭教師よりも儲かると思うんですがいかがでしょうか??

googuido
質問者

お礼

ありがとうございます。最後の言葉とても納得しました。

• VFR
回答No.8

簡単に言うと「もっとおいしいバイトがあるのになんで?」という事でしょう。 マンガ喫茶のバイトは誰でもできますが、塾講師や家庭教師は在籍する大学で選ばれます。そしてそっちの方が割りがいいです。 まあ自分の好きにしたらいいのでは? 自分と異なる環境の人と交わるので勉強になるし、あとはたぶん女性の同僚にモテます。そういうメリットもあったりします。

googuido
質問者

お礼

ありがとうございます。 いえ、自分はチビでぶなので、もてません(泣)

• rad817
回答No.7

私立大学4年生です。(偏差値は残念ながら低いですw) 漫画喫茶でバイトがしてみたなら自分にプライドを持って漫画喫茶でバイトをしたら良いと思いますよ。それは家庭教師では得られない経験になると思うので自分がやりたいと思った事をするのが一番良い選択だと思います。就職したらやってみたい仕事に移る事も一苦労です。 (googuidoさんが向いているかどうかは別の話です)家庭教師や塾講師には向き不向きが有ると思います。 私は教職課程をとり教育実習に行きました。その中で教える事は向いていないと思ったので間違いなく漫画喫茶でバイトするでしょうね。口下手なのでマンツーマンで教えるのに向いていないと思うのも家庭教師を選ばない理由の一つです。

googuido
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• elmclose
回答No.6

逆に言うと、卒業してしまったら、マンガ喫茶で働く経験なんてできませんからね。

googuido
質問者

お礼

ありがとうございます。その通りでございます。

• dorops
回答No.5

こんばんは。 >漫画喫茶のバイトは国立大の学生がやるのはおかしいと思われますか? 全然おかしくないと思いますよ。「」の発言をした人は「国立大学なら頭を生かしたもっと時給のいい楽なバイトがあるだろう」と思ったんだと思いますよ。 >土曜日に一件家庭教師を引き受けようか、採用されたら漫画喫茶にシフトはいろうか迷っているのですが、皆さんどちらを選びます? 家庭教師は気を使いそうだし、マンガ喫茶は態度の悪い若者がきそうだし・・・決められないです~

googuido
質問者

お礼

まさにそうです。もっと楽なバイトがあるのでは?という考えで発言したのだと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

旧帝出身ですが、家庭教師のバイトより夜のコンビニとか飲み屋とかのバイトをしていた人も多かったですよ。家庭教師や塾講師は時給がいいですが、コンビニや漫画喫茶などの24時間でやっているところは夜中もバイトできますし長時間入ることもできるので。昼から夜にかけてサークルをがんばっている人は、夜中にバイトしている人が多かったと思います。後は教えるバイトはどんな勉強態度の生徒でもある程度成績をあげる責任が求められますので、そういう点では漫画喫茶は楽ですよね。  どのくらいバイト代が必要かとか、働きたい時間帯で決めてみたらいかがですか?

googuido
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• teuu
回答No.3

国立に限らず、東大京大早慶などなどいろんなとこでバイトしていますよ。 雀荘でバイトしてる人もいますし、 飲食系なんかいっぱいいます。 塾講師は効率がいいだけで、バイトとしては面白みにかけると思います。 家庭教師も同様。

googuido
質問者

お礼

すいません自分の視野が狭かったですね。 ありがとうございました。

• gyamboi
回答No.2

京大ではみんないろんなバイトしていましたよ。 マンガ喫茶はもちろん、ホステス・ホストまで。。。 マンガ喫茶程度ならどうと言うことは無いですが、 卒業したら診ることの出来ない世界を経験するのは 価値あることだと思います。

googuido
質問者

お礼

ありがとうございます。ホステスもいるんですねー。

• okg00
回答No.1

カラオケ店やキャバクラでアルバイトしている国立大生や医学部生もいっぱいいますけど。 学生のうちにいろいろなバイトを経験しておく事も社会勉強の一環として良いと思います。

googuido
質問者

お礼

そうなんですか?知りませんでした。ありがとうございます!!