• ベストアンサー

国立大学生はあまりこのようなバイトはやらない?

まず最初に断っておきたいのですが、これは、釣りではありません。そして、自分を美化した質問でもありません。しかし、人によっては反感をもたれる質問をしていることをお詫びいたします。 本題に入りますが、自分は、文系の地方国立の大学生です。今は家庭教師のみをしています。 この度漫画喫茶のバイトに応募したんですが、「そんな漫画喫茶のバイトなんて不良ばっかじゃない?もっと自分にプライドを持ったらどう?やるんやったら塾講師とかの方がむいとるんじゃない?それに漫画喫茶よりは食べ物系とかコンビニとかの方がスタンダードだよ」といわれました。 たしかに、自分の高校時代の友達の大半は塾講師だったような…。それに、コンビニでバイトしていたときも、あまりそういう学歴の人はいなかったし、専門学校ばっかだった…、とも思うんですが、みなさんやはり漫画喫茶のバイトは国立大の学生がやるのはおかしいと思われますか? また、もうひとつ質問なのですが、ただいま土曜日に一件家庭教師を引き受けようか、採用されたら漫画喫茶にシフトはいろうか迷っているのですが、皆さんどちらを選びます? ご意見宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fit8885
  • ベストアンサー率32% (153/465)
回答No.9

どこにもおかしい事はないですね。 色んな仕事を経験するとそれだけ社会勉強にもなりますし。 いい仲間にも巡り会えるかもしれないですよ。 会社側もバイトさんの学歴って特に気にしないと思いますよ。塾講師とか家庭教師は重視されますが。 人間的に問題なくその仕事ができそうならば採用って程度じゃないですかね。 あとはあなた自身が選べば良いのです。幸い、あなたは変なプライドとかは持っていないようですから、漫画喫茶だろうが何だろうが周囲の言うことなど気にせず、胸をはって仕事してみたらいいと思いますよ。

googuido
質問者

お礼

ありがとうございます。最後の言葉とても励みになりました。

その他の回答 (9)

回答No.10

国立大学生(院)の者です。 いろいろな事にチャレンジする事は、社会勉強になっていいと思いますよ。 それに、私の友達でも漫画喫茶に夜中にバイトしている奴もいました。そいつは今年から公務員になって働いています(笑) あと、土曜がヒマな方なら漫画喫茶に一日中バイトに入った方が、家庭教師よりも儲かると思うんですがいかがでしょうか??

googuido
質問者

お礼

ありがとうございます。最後の言葉とても納得しました。

  • VFR
  • ベストアンサー率25% (62/248)
回答No.8

簡単に言うと「もっとおいしいバイトがあるのになんで?」という事でしょう。 マンガ喫茶のバイトは誰でもできますが、塾講師や家庭教師は在籍する大学で選ばれます。そしてそっちの方が割りがいいです。 まあ自分の好きにしたらいいのでは? 自分と異なる環境の人と交わるので勉強になるし、あとはたぶん女性の同僚にモテます。そういうメリットもあったりします。

googuido
質問者

お礼

ありがとうございます。 いえ、自分はチビでぶなので、もてません(泣)

  • rad817
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.7

私立大学4年生です。(偏差値は残念ながら低いですw) 漫画喫茶でバイトがしてみたなら自分にプライドを持って漫画喫茶でバイトをしたら良いと思いますよ。それは家庭教師では得られない経験になると思うので自分がやりたいと思った事をするのが一番良い選択だと思います。就職したらやってみたい仕事に移る事も一苦労です。 (googuidoさんが向いているかどうかは別の話です)家庭教師や塾講師には向き不向きが有ると思います。 私は教職課程をとり教育実習に行きました。その中で教える事は向いていないと思ったので間違いなく漫画喫茶でバイトするでしょうね。口下手なのでマンツーマンで教えるのに向いていないと思うのも家庭教師を選ばない理由の一つです。

googuido
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • elmclose
  • ベストアンサー率31% (353/1104)
回答No.6

逆に言うと、卒業してしまったら、マンガ喫茶で働く経験なんてできませんからね。

googuido
質問者

お礼

ありがとうございます。その通りでございます。

  • dorops
  • ベストアンサー率14% (39/267)
回答No.5

こんばんは。 >漫画喫茶のバイトは国立大の学生がやるのはおかしいと思われますか? 全然おかしくないと思いますよ。「」の発言をした人は「国立大学なら頭を生かしたもっと時給のいい楽なバイトがあるだろう」と思ったんだと思いますよ。 >土曜日に一件家庭教師を引き受けようか、採用されたら漫画喫茶にシフトはいろうか迷っているのですが、皆さんどちらを選びます? 家庭教師は気を使いそうだし、マンガ喫茶は態度の悪い若者がきそうだし・・・決められないです~

googuido
質問者

お礼

まさにそうです。もっと楽なバイトがあるのでは?という考えで発言したのだと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

 旧帝出身ですが、家庭教師のバイトより夜のコンビニとか飲み屋とかのバイトをしていた人も多かったですよ。家庭教師や塾講師は時給がいいですが、コンビニや漫画喫茶などの24時間でやっているところは夜中もバイトできますし長時間入ることもできるので。昼から夜にかけてサークルをがんばっている人は、夜中にバイトしている人が多かったと思います。後は教えるバイトはどんな勉強態度の生徒でもある程度成績をあげる責任が求められますので、そういう点では漫画喫茶は楽ですよね。  どのくらいバイト代が必要かとか、働きたい時間帯で決めてみたらいかがですか?

googuido
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • teuu
  • ベストアンサー率26% (116/443)
回答No.3

国立に限らず、東大京大早慶などなどいろんなとこでバイトしていますよ。 雀荘でバイトしてる人もいますし、 飲食系なんかいっぱいいます。 塾講師は効率がいいだけで、バイトとしては面白みにかけると思います。 家庭教師も同様。

googuido
質問者

お礼

すいません自分の視野が狭かったですね。 ありがとうございました。

  • gyamboi
  • ベストアンサー率11% (70/585)
回答No.2

京大ではみんないろんなバイトしていましたよ。 マンガ喫茶はもちろん、ホステス・ホストまで。。。 マンガ喫茶程度ならどうと言うことは無いですが、 卒業したら診ることの出来ない世界を経験するのは 価値あることだと思います。

googuido
質問者

お礼

ありがとうございます。ホステスもいるんですねー。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

カラオケ店やキャバクラでアルバイトしている国立大生や医学部生もいっぱいいますけど。 学生のうちにいろいろなバイトを経験しておく事も社会勉強の一環として良いと思います。

googuido
質問者

お礼

そうなんですか?知りませんでした。ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 大学生のバイトについて。

    家庭教師と塾講師、どちらがバイトをしていて成長することができるでしょうか? 実際に体験した方など、ご回答いただけると嬉しいです。 それでは、よろしくお願いいたします。

  • 塾の講師がほかのアルバイトを…

    現在塾講師をしています。まだはじめたばっかりです。私はほかに喫茶店のバイトもしています。その塾は、掛け持ちOKです。 今日バイトをしていたら、生徒を含めた家族が来店されました。 生徒は、私に気づいたらしく、後で、挨拶して来ました。親は気づいていませんでした。 ここで、ふと考えたのですが、 主に、自分の息子を塾や入れている、もしくは息子に家庭教師をつけている親の方に(もちろんそれ以外の方でもいいんですけれども)お聞きしたいのですが、 もし自分の息子の通っている塾の講師や家庭教師が、飲食店やコンビニなどのアルバイトをしていた場合どう思いますか? 1 別になんとも思わない 2 塾の仕事がおろそかになっていないかちょっと心配と思う。 3 塾に苦情を言うほど腹が立つ。 以上宜しくお願いします。

  • 大学生のバイト

    こんにちは 大学に入学したらバイトを始めたいのですが、今の所候補としては、家庭教師か塾の講師、飲食店の店員をやりたいなと思ってます。まぁ、募集が無いことにはどうにもできませんが・・・ この中で、どのバイトがオススメですか? メリットとデメリットを教えてください。 他にも、オススメのバイトがあればぜひ教えてください 

  • バイト初心者の質問です

    家庭教師のバイトは未経験者だと採用されないんですか?塾講師を一回でも経験した人の方が採用されやすいと聞きますが、実際のところはどうなんでしょう? またバイト初心者は家庭教師ではなく、まずは塾講師を最初に経験しておくべきでしょうか?

  • 理系の家庭教師と塾講師のバイトについて

    理系の家庭教師と塾講師のバイトについて 都内私立大学に通う1年生の女です。 バイト経験はないのですが学生なら家庭教師、塾講師が自給が高くて良いのではと思い検討中です。 家庭教師、塾講師のそれぞれの良い所、悪い所を教えて下さい。 またここの会社が良いだの悪いだのもあったらお願いします!!

  • 大学の研究室で忙しい でもバイトがしたい

    理系大学生で平日9~20時ぐらいまで研究室におり、土曜もたびたびあります。帰る時間はもう少し早くできるかもしれません。 こんな状況で出来るアルバイトを、出来るだけたくさん教えてください。コンビニ、塾講師、家庭教師、TA、飲食店、休日の短期ぐらいしか思い浮かびません。

  • バイトについて教えてください!!!

    4月から大学生になるものです。 個別塾講師のバイトをしようと考えているのですが、初めてのバイトなので、いろいろ質問があります。。 (1)いつ頃から始めるのがよいのでしょうか? (今のところ、慶応大学理系に進学予定ですが、国立(東京工業大学)の発表がまだあります。それを待ってからの方がいいのでしょうか。また、大学生活が落ち着いてからの方がいいのでしょうか。でも、今の暇のある期間に塾のバイトをやってみたいなという気持ちもあります。。) (2)場所はどのようなところを選んだ方がいいのでしょうか? (大学への通学時間が長いので、もしかしたら大学あたりに住むことになるかもしれません。通ってみて考える予定です。家の近くにしておいて、もしそうなったら校舎を変えてもらえることはできますか?もちろん、このまま実家から通学の可能性もあります。) (3)他にオススメのバイトはありますか? (自分の中では、塾講師はほどほどにしておいて、大学生活に慣れてきて、時間に余裕があれば、家庭教師や他の種類のバイトをやりたいなと思っているのですが…) 質問がまとまらなくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします! それはないとか、考えがあまいなど、ありましたら遠慮なく言ってください(-_-;;;)

  • バイトを探してますが、どんなバイトがイイのか・・・

    先日、1ヶ月働いていた夜のバイト(飲み屋)を首になりました。 マスターの言い分はこうでした。 「この店にはあわない。うちがもっと儲かっていたら雇うけど。 家庭教師とか塾とか探しているといっていたが、それはどうなんだ?」 確かに私は、ここのバイトをはじめる前に『飲み屋』か『塾の講師』か悩んでました。 でも、マスターに「(自分なら)やれるから是非きてくれ」とも言われてたし、 塾の講師は無理と判断し(以前、家庭教師をして人に教える難しさを痛感したので) 飲み屋のバイトを選びました。 私自身、話をするのも好きだし、いろんな人と話せれるのも楽しいと 思っていてバイトは楽しんでました。 でも1ヶ月でいらないと言われました。 母(飲み屋の仕事歴は約20年)に相談したところ 「あんたは自分をしっかり持ちすぎてて、人に合わせたり、バカに なったりができない。だから水商売は合わない。」 といわれました。 ですが、私自身、昼の仕事(バイト可の職場)の給料だけでは、 服を買うことも、化粧品を買うこともできないので、 バイトで1ヶ月3~4万は稼ぎたいとも思っています。 母に言われた通り、水商売以外で3~4万稼ぐべきか 合わなくても水商売で3~4万稼ぐよう努力すべきか悩んでます。 ちなみに昼の仕事は毎日夕方6時くらいに家に帰れるので、 それ以降でしか働けません。 皆さんのご意見を聞かせ下さい。

  • 大学生:塾、家庭教師のバイト

    来春4月より3年生になる大学生です。 この時期になって家庭教師・塾講師に興味が出てきたので、仕事をしてみたいと思っています。 そこで、いくつか質問があります。 (1)塾講師・家庭教師の仕事の時間帯は何時くらいなのでしょうか? 実家から大学が遠いので、基本的に夕方~夜になってしまいます。 (2)生徒のレベルは指定できますか? 現時点では小中学生(高校生ならば数学、英語)を考えていますが、教えられるかあまり自信がありません・・ 自分が教えられるレベルなど、指定できるのでしょうか? (3)家庭教師・塾講師ではどちらが良いと思われますか? 利点・欠点などあれば教えて下さい。 (4)この他にも仕事をしますので、週1~2の予定ですが、それでも大丈夫でしょうか? いくつも聞いてしまってスミマセンが、ヨロシクお願いします。

  • 塾講師のバイト

    現在、大学一年生です。 塾講師のバイトをしたいなと思っているのですが。 勉強をしっかりやりたい大学生にとって、 塾講師って忙しいですか? 個別・集団・家庭教師、なんでもよいです。

専門家に質問してみよう