オークションで海外取引に関するアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 某オークションで欲しい商品を見つけましたが、出品者は海外在住であり、海外の銀行口座への送金方法を要求しています。出品者の評価はなく、同時期に出品されている高額な健康食品に不安を感じています。
  • 質問は、出品者の新規性と高額な健康食品に対する疑念です。海外からの発送方法、保証、送料、配送時間、配送業者とのコミュニケーションについての情報を求めています。
  • さらに、日本の銀行から海外の銀行口座への送金に関する手数料についても知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アドバイス下さい/海外/オークション

オークションは自己責任、を理解の上での質問です。 アドバイス頂けると助かります。 某オークション(日本)で、欲しいものがありまして… 出品者の方は日本人ですが海外(アメリカ)在住で、発送は勿論海外より、送金方法は海外の銀行口座へとのことでした。海外の方との取引は初めてではないので(海外の銀行口座への送金はしたことがないのですが…。また送金時の手数料は4000円との事でした)、上記の点では不安はそれほどなかったのですが… 出品者の方は、新規の方のようで評価がない状態。同時期に出品しているものが、メーカー不明の高額な健康食品を複数点…(目当ての商品は、コレクター向けのアイテムです)。これらが不安要素で、私的に高額(もし被害届を出す事になったら、社会勉強代と言われる程度の価格です…)なので躊躇している状況です。 ここからが質問です。 "新規"である、"高額な健康食品"を出品、というのがどうしても『詐欺では?』と引っ掛るのですが、単なる思い込みでしょうか?; 海外よりの発送方法で、破損・紛失等の保証が受けられるものは何があるのでしょうか?その送料・配送にかかる時間はどのくらいでしょうか?。その際、配送業者に連絡をする時に日本語で可能なものはありますか? 日本の銀行より、海外の銀行口座へ送金する際に発生する手数料として、4000円というのは妥当な(正当な?)金額なのでしょうか?。ちなみに、銀行口座への送金方法以外は無理との回答を頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baboyoja
回答No.1

郵便局からはもっと送金額は安くなるはずです。(確か1500円前後)また ペイパルという方法もございます。その方が日本人なのであれば、日本での口座もお持ちなのでは?しかもネットでの口座ももってないとなると、自分としてはやはり少し不安というか心配です。自分は信じないというか他の方法で目的の商品を購入します。

666_666
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 補足を兼ねて。 >郵便局からはもっと送金額は安くなるはずです。 現金書留のようなものでしょうか? >ペイパルという方法もございます >日本での口座もお持ちなのでは? どちらも不可との回答を頂きました。 >他の方法で目的の商品を購入します。 オークション特有な事なのですが、余りにもレアで海外(本場)でも出品されることがないような物なのです…。その分、不安度も上がるのですが;。

その他の回答 (3)

回答No.4

個人的な感想を書かせていただきますね。 私だったらこの取引は見合わせると思います。 新規で、高額な健康食品を出品、というのもありますが、 それ以上に、日本人のセラーがあえて海外の口座への送金を指定する というのが不自然と感じますので。 国によって違うのかもしれませんが、海外送金は大抵の場合、受取側も 同じ位の手数料を取られます。 いくつか出品しているのであれば、とりあえず一旦すべてを日本の口座で受け取って、 まとめて自国の口座に送金、もしくはATMで引き出す方が安上がりなはずで、 わざわざ海外へ送金させるという点が奇妙に思われます。 (実際、私が今まで見かけた海外からの出品者の方はみなさん日本の口座 への送金とされていました) もちろん、何か事情があって日本の口座を使えないのかもしれませんし、 だから詐欺とは言い切れないとは思いますが、個人的には 「お金は捨ててもいいから賭けてみたい」 というぐらいの気持ちでない限り、この取引は見合わせるかなぁと感じました。 ヤフーの補償も海外取引は確か除外だったと思いますし。 保険つきの発送は、一般的には郵便局で出来る(海外であっても)はずですよ。 送料は国によって違いますし、重さやスピード次第ですから、先方に問い合わせてみられてはどうですか? これが妥当な返事かどうか、というのも入札するかの判断材料になるでしょうしね。 郵便の場合、時間は欧米なら最短3-5日程度~、万一の際のこちらの窓口は日本の郵便局です。

666_666
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >日本人のセラーがあえて海外の口座への送金を指定する ここが少し複雑なのですが…。商品提供者=出品者ではないようなのです(代理出品)。 で、送金先は商品提供者(海外在住/日本人)の海外口座のようなのです。 商品提供者・出品者共に日本口座なし、とのことでした。 一応、色々と打診案を出したのですが、相手側からすると 『海外の商品提供者の口座に送金』が絶対条件の様でした。 (ないとは思いますが、出品者の特定に繋がるかな…と思い明記しておりませんでした) >「お金は捨ててもいいから賭けてみたい」 やっぱりそうですよね…。 >保険つきの発送は、一般的には郵便局で出来る(海外であっても)はずですよ。 問い合わせてみたいと思います。 >これが妥当な返事かどうか 回答頂いた時は、親切・丁寧な印象で特にマイナスイメージはなかったんですよね…。 24時間以内に回答も頂けるので。…故に悩んでいます; 補足。 海外(本場)ではなく日本のオークションに出品している点なのですが…。 商品自体は違法なものではないのですが、本場で売買した後、 "所有していたのに売買したのはこの人"的な感じに出品者の情報が 出回るのを避ける為かな…と思っています。確実ではありませんが。 上手く例えれないのですが、 チームで優勝して手に入れたトロフィーを、団員に内緒で団長が売った…な 感覚が近いかも知れないです;。 違法ではないけれど、人的に?といった感じでしょうか。

• baboyoja
回答No.3

補足で下のサイトでも書いてる通り、郵便局ー相手の銀行or指定の家?orその国の郵便局から受け取る方法(大きく分けて3通り)あります^^但し、金額も金額なので(そんな感じしたので)十分に注意して購入してくださいね。一応、お金を送ったという明細書などは保管してください。

• baboyoja
回答No.2

http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk20000.htm こちらに精細が載ってますよ^^ 銀行から銀行は最低でも3000円以上~なはずです。自分はいつも5、6000円取られてました。それよりは郵便局での方が安いのでお勧めかもです。

666_666
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 出品者に問い合わせてみたいと思います。

666_666
質問者

補足

自分の回答への補足です; >出品者に問い合わせてみたいと思います。 ○○銀行より送金して下さい的な事を明記されていたので。