• ベストアンサー

メコンの国々をめぐるに当たってお金の問題

9月から1ヶ月ほどメコンの国々(タイ・カンボジア・ラオス・ベトナム)を一人旅するんですが、お金はどのように持っていくのがベストでしょうか? とりあえず12万くらい持っていこうと考えています。 ドル紙幣が強いとか、タイでは日本円が使えるとか、 いろいろ調べたのですが、4カ国も行くので悩んでいます。 何かいい案がございましたら、 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trane37
回答No.2

タイ 日本円、米ドル(50ドル、100ドル札が高レート) カンボジア 米ドル、タイバーツ(国境周辺) ラオス 米ドル、タイバーツ ベトナム 米ドル といった感じではないでしょうか。タイバーツの流通度は高いので、バーツのまま保有するのも良いと思いますが、ある程度の米ドルは必要かと思います。タイ以外の国では米ドルが、現地通貨としての役割も持っています。また、宿や旅行代金は米ドル払いのことが多いです。 TCはタイ以外では使い勝手が極端に悪く(レートも)なります。TCはあくまで予備と考えてたほうが良いと思います。また、タイの銀行でのTC両替は簡単で、高レートですが、TC一枚あたり手数料が取られますから、高額TCがお得です。 タイの両替商(や銀行)などでは、タイバーツから米ドルへの両替をしてくれます。レートも悪くありません。バンコクで米ドルの調達は可能です。円>バーツ>米ドルと2度手間になっても、日本で米ドル現金に両替するのと同程度(か低い)のコストだったと思います。 私ならば、総予算が12万円ならば、日本円現金4万円、日本円TC4万円、米ドル現金350ドルといった比率で持っていくと思います。ただし、バンコクでの(好レートの)両替商利用・米ドル調達を前提とするならば、全て日本円現金というのが良いです。 カンボジア・ベトナムでは少額米ドル紙幣が有用です。1ドル札、5ドル札、10ドル札を多めに用意したほうが良いと思います。 また、ラオス、カンボジア紙幣は使い途が限られているので、現地紙幣に両替する場合は最小限にしましょう。100ドルも両替しようものならば、札束になってしまいます。

その他の回答 (1)

• nidonen
回答No.1

私見ですが、日本円で十分だと思います。たしかに ベトナムあたりはドルが強いですが、都市部なら日本円 の両替でもレートはさほど悪くありません。少なくとも 円→ドル→ドンの二重両替よりはトクになります。  ちなみにタイなら日本円でまったく問題ありません。 厳密に言うと日本円のTCがいちばんレートがいいの ですが、手数料も勘案すると1万円あたり10円程度の 差しかありませんので、手間をかけるのがメンドウです。  問題はラオスですね。空港や銀行では日本円の両替が 可能ですが、街中に出ると難しいです。もし往復ともに タイに寄るようであれば、ラオス国内ではタイバーツが かなり流通しているので、バーツで支払うのが手ですね。 バーツ→円ならレートは悪いですが再両替が可能ですし、 少なくともドン→円に比べれば全然マシなレートです。  もしご心配であれば、とりあえず 100~200 ドルだけ 両替しておくのはいかがでしょうか? おそらくラオス ではさほどお金は使わないで済むと思いますよ。

maybegod
質問者

補足

なるほどー、日本円でもいけるわけですね。 それではアドバイスにしたがって、 200ドルだけ持っていこうと思います。 ありがとうございました。 あ、ひとつだけ加えてお聞きしたいのですが、 TCでもって行ったほうがいいのでしょうか? お金の管理が少し心配なもので。 まとめて持つのではなく、 分けて持って行こうとは思うのですが。 よろしくお願いします