• ベストアンサー

騒音がすごいPCどうしたらいいですか?

4年ほど前に購入したDOSVパソコンですが、ファンノイズでしょうかものすごくうるさいんです。 電源を入れるとすぐにサーッという大きい音が発生します。 ハードディスクが動いてなくても発生してます。 最近は夏場なのでただでさえ大きい騒音が一段と大きくなってます。 私はPCの知識はないほうなので中身を改造するわけにもいきません。 外側全体に何か囲いのようなもので覆ってしまおうかとも考えてますが、排熱の問題もありますし困っています。 この電源が入っているだけでものすごくうるさいPCの騒音対策にいい案がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • split
  • お礼率93% (196/210)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5068/12248)
回答No.3

まず、エアダスターを買ってきてパソコン内部の埃を徹底的に吹き飛ばしましょう。ファン回転軸のグリスなどに固着してしまってる埃には効果が薄いですが、これだけで結構変わります。 電源ユニットの冷却ファンがうるさいのであれば、整流ダクト(はっきりした名称は違うでしょうけれど。大体1000円から2000円程度で、電源部の排気口に取り付けます)を取り付けることで音を抑えられる可能性があります。冷えた空気と暖かい空気が混ざるのも抑制できますので、パソコンの冷却効率も向上するかと。 ただまあ4年前のものと言うことで、内部部品の劣化がちょっと怖いですけどね。たとえばCPUの冷却ファンが軸ブレを起こしてたりした場合、究極的には交換しないと改善できないですし。 電源ユニットも、ものにもよりますが最近のものに交換することで驚くほど騒音が減少する可能性があります。 それこそ、 ・こまめに内部の清掃、メンテをする ・内部部品の交換ができるだけの知識を磨く ・いっそ定期的に買い換える といったあたりが長くパソコンを使うために気をつけた方が良い点かなあ、と思いますが・・・

split
質問者

お礼

回答ありがとうございます。整流ダクトですか。 今度ショップで探してみます。 教えて頂いたとおり、まずは中身の掃除をしてみることにします。 中開けたことは今まで一度もありませんでしたので、かなりほこりがたまってそうです。

その他の回答 (3)

回答No.4

ソフマップのクリニックで 相談してみるのも手ですね。 で、CPUファンを高性能のものに交換してもらうなり 改造しては?? ケースを交換するとなると、2万円弱取られる けどね。

split
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず中身の掃除からはじめて、 これからは、自分で部品交換やメンテナンス等ができるように 知識を広めてみようと思います。

noname#78947
noname#78947
回答No.2

>私はPCの知識はないほうなので中身を改造するわけにもいきません。 とりあえずは本体裏の排気口のほこりの掃除ですね。あとはケースを開けて分解しないでも出来る範囲でほこりを除去してください。多分これだけでも少しは静かになると思います。ですが所詮一時しのぎで根本的な解決手段にはなりません。原因がCPU・ケース・電源のどれかのファンの劣化だと思いますので交換しなければある程度は五月蝿いままです。ファンの交換自体は素人でも簡単なのでとりあえず一番簡単なケースファンの交換に挑戦してみませんか?

split
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 排気口の掃除から始めてみます。 それからケースをはずしてみて中をまずはよーく見回してみて誇りがたまっているところを掃除します。 後はファンの交換ですか。 まずは中身をじっくり見て見ますね。

  • pipipi523
  • ベストアンサー率40% (148/365)
回答No.1

電源ファン・ケースファン・CPUファンのどれかがうるさいのだと思います 交換で無ければ・・・ ・ホコリが付いていたら掃除 ・遮蔽板でうるさい部分を囲う 辺りでしょうか

split
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3つもファンってあるんですね、知りませんでした・・・。 まずはケース内の掃除から始めてみます。

関連するQ&A

  • 電源騒音

    PCの電源から、騒音がします。交換してもらったのですが、やはりだめです。CPUが0の状態でも音がして、熱が出ます。電源を投入しただけで、音と熱が発生します。特に何もしなくても音がうるさいのです。今までのPCは、高負荷をかけるとうるさくなりましたが、何もしないと静かでした。 負荷に関係なく、電源投入後10数秒でしゃーっという音がうるさくなって、負荷に関係なくずっとうるさいのです。同時に熱も発生します。いままでのPCは、作業をしないときはそれほど熱も発生しませんでした。 もう一度修理をお願いしょうと思いますが、同じ経験をされたかた、アドバイスお願いします。

  • 取り出したハードディスクをノートPCで見る事ができますか?

    PCの電源が突然つかなくなり(その1週間位前からPCの電源が突然切れる現象はあったのですが)、 「教えて!goo」に質問する前に、PCをリサイクル廃品へ回す事にしました。 せめてハードディスクの中身だけでも移したいのですが、デスクトップPCの本体ケースからハードディスクを取り出しPCノートへ接続することができるでしょうか?

  • 電源の騒音について

    下記のPCを購入しようと思っているのですが、静音電源と書いていない普通の電源の場合、騒音は気になるレベルで発生するのでしょうか? FRCX7202/Q CXシリーズ 数量限定ハイパフォーマンスモデル【最速出荷モデル】 OS:Windows Vista® Home Premium 32bit版 with SP1 正規版 Windows 7 アップグレードクーポン付 CPU:インテル® Core™2 Quad プロセッサー Q9400(2.66GHz) メモリ:4GB(DDR2 SDRAM 2GB×2、PC2-6400対応、デュアルチャネル対応) ビデオコントローラ:NVIDIA® GeForce® GTS250 512MB 電源:600W http://www.frontier-k.co.jp/direct/g/g78071/ 騒音がひどいようなら下記のもので、グラフィックカードをGTS250に変更して購入しようと思っています。 http://www.twotop.co.jp/bto/?pid=107276 主な用途はネットゲームで、ネクソンのマビノギです。

  • 電源ボックスをケースの外部へ

    CPUファンの騒音が大きくなってきましたので、騒音対策と冷却能力を高めようと12cmファンのついた大き目のCPUを買ってきました。 いざ取り付けようとしますとケース上部の電源ボックスに当たって取り付きません。 そこでケースを改造して電源ボックスをケースの外部に取り付けようと思うのですが何か問題が発生するでしょうか? 初めての作業ですので心配です。ご教授ください。

  • 電源、ファン、ハードディスクのどれがうるさいか見分けたい

    現在使用中のデスクトップPCは起動後少し(10分くらい)すると、 フォーーンというファンのような音がし始めます。 音楽を聞いたりして長時間の使用になると、フォーーン音も すごく耳につくようになります(音楽の音量を上げたくなるほど) PCにおける騒音の原因として表題にも記しましたが 電源、ファン、ハードディスクが考えられると耳にしたことがあります。 ただ、そのどれの影響により騒音が発生しているのかを 見分ける術を知りません。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、 ご教示下さい。 宜しくお願いします。

  • ケーブルの角度?によるPCスピーカーのノイズ

    ロジクールのZ323を使用しています。 右スピーカーから配線が2本出ていて、1本はPC本体の音声ライン出力へ、 もう1本がサブウーファーの画像の赤丸で囲んだ部分に接続しています。 部屋の掃除などでデスクを動かした後にPCとスピーカーの電源を立ち上げると、 スピーカーからブ~ンという音がする事があります。 またブ~ンという音がしていない時でも、サブウーファーの赤丸で囲んだ部分に接続しているケーブルを触ると、ものすごいノイズが発生します。 イベントなどでマイクのテストといってマイクを軽く叩いた時に、出るような音でかなり大きな音でバリバリといいます。 どちらのノイズも一旦音が出なくなるように調整するとその後は音がしなくなるのですが、 掃除のたびに発生してその都度調整するのも面倒だし、マイクを叩いた時のようなノイズは かなり大きな音が発生するのでマイクやウーファーにも悪影響なのではないかと思います。 ちなみにスピーカーの電源がOFFの時は、まったくノイズは発生しません。 製品不良ではなく、接続しているケーブルが原因でこのようなノイズが発生する事ってあるのでしょうか? 解決策が見いだせなくて苦労しています。 よろしくお願い致します。

  • ノートPCの内臓ハードディスクについて質問です。

    いつもお世話になっています。 電源を入れることができなくなったノートPCが一台有るのですが(そのノートPCに電源が入らなくなった理由はそのPCの電源ソケット部の内部に何某かの故障が発生したためだと推測されています)、ノートPCの内臓ハードディスクは一般的にはユーザーが簡単に取り出すことができるのですか? 教えてください。

  • 車に積んだPCスピーカーからひどいノイズが出る

     カーオーディオの音が嫌で、車にPCスピーカーを固定してスマートフォンを接続して音楽を聴いているのですが、電源を入れている間スピーカーから「ジーーー」というノイズが発生します。  インバーターやスピーカー本体の交換を試してみましたがノイズが消えません。  プラグの交換は、交換ができるタイプではないので試していません(知識が乏しいのでできれば分解しての交換はしたくない)。  ノイズを完全に消去、とまでは言いませんが、せめて軽減することができればと思っています。  有効な対策、対処に心当たりがあれば、どうか宜しくお願いいたします。 使用スピーカー ELECOM MS-131BK ↓こちらに交換してみたところ、さらにひどいノイズが発生しました。現在は使用していません。 BOSE companion2 series IIBK

  • ノートPCのハードディスクを取り外して動作させれるか?

    愛用しているノートPCのVAIOが故障してしまいました。症状は、電源OFFの状態から電源を入れても黒い画面のまま全く動作せずです。最悪ノートパソコンが壊れてしまったとして、このノートパソコンに入っているハードディスクをなんとか取り出して、別のPCで中身をコピーすることは可能でしょうか?どこかのやり方を紹介しているサイトがあれば、自分でやってみたいのですが、メーカーに頼んだ方が良いでしょうか?どなたか詳しい方、是非教えてください。

  • 社内にてデスクトップPCのハードディスクを共有設定し、各所員のPCから

    社内にてデスクトップPCのハードディスクを共有設定し、各所員のPCからネットワークにて共有していたハードディスクにデーターバックアップしてましたが、容量がなくなってきたのでUSBハードディスクを買ってきて繋げ共有設定もしました。各所員のPCから共有を掛けたUSBのハードディスクは見れるのですが(スタートメニュー→検索→コンピューター→ネットワーク上のコンピューター→IPアドレス入力→検索で共有したUSBハードディスクが表示される)、USBハードディスクをダブルクリックするとエラーが発生して中身にアクセス出来ません、デスクトップ上のハードディスクは今まで通り使用出来ます。共有設定はデスクトップ上ハードディスクの設定と同一です、何が悪いのでしょうか?よろしくお願いいたします。 USBハードディスク:バッファローHD-CLU2