• 締切済み

迷惑メール対策(レンタルサーバ)

現在、レンタルメールサーバを利用して、およそ100名ほどで メールを使用しております。 (ドメイン名指定可能・アカウント数無制限・容量300MB) しかし最近、海外からの迷惑メールが増えてきており メールをやりとりする頻度が少ない社員でも、海外からの迷惑メールを多数受信してしまいます。 海外の方とメールをやりとりしている社員も多数おり、 1通1通確認していくのが、大変だということで なんとか、この状態を回避したいのですが クライアント側での対策ではなく できればサーバ側で一括管理できたら・・・と思っております。 どなたか、レンタルメールサーバでよい所をご存じでしたら ご教授お願いいたします。

みんなの回答

  • okjbnm
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.1

ツールを自分でインストールして管理するなら専用かVPS ツールが用意されているものであれば、共有がいいでしょうね。 ドメインをとってしばらくすると必ずぶち当たる問題で これがいいという対策は残念ながらありません あまり厳しすぎるルールも必要なメールをはじきかねません

voltea
質問者

お礼

やはり誰しも当たってしまう壁なんですね。 参考になりました、ありがとうございます。 専用サーバですとちょっと費用が高くなってしまいますので 移行は難しいですね。 VPSで格安・・・であれば現在のレンタルサーバからの移行も何とかなるかもしれません。

関連するQ&A

  • ドメインまとめて迷惑メール対策

    お世話になります。 現在独自ドメインで50件のメールアドレスをレンタルサーバにて管理しています。レンタルサーバにて迷惑メールフィルタ機能のオプションが無い為、クライアント毎に迷惑メール対策を行なっていますが、苦情が多くて困っています。 ドメインで一括にて迷惑メールを対策できないでしょうか? また、有料サービスなら安いのが良いと思っています。 レンタルサーバの移行は考えていません。 みなさんどんな対応をしているか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 迷惑メールにならないレンタルメールサーバー

    某レンタルサーバーでは複数のドメインを管理しているせいか、 メールヘッダが代表ドメインになっており、 代表ドメイン以外のメールは、送信しても迷惑メールとなってしまいます。 なので、メールサーバーのみ独自ドメインでレンタルしたいのですが、 迷惑メールにならないメールサーバー屋さんはあるでしょうか? 予算は年1万円以下程度です。

  • レンタルサーバー会社の迷惑メール対策

    レンタルサーバーを移転したら、迷惑メールが増えて社員に不評です。 どうにかならないかと問い合わせたところ、「スパムメールチェック」機能と「迷惑メール受信拒否設定」のサービスがあるので、独自に設定してくれとのことでした。 それ以前にブロックしてほしいのですが…。 レンタルサーバー会社によって、そんなに差があるものなのでしょうか。 プロバイダは変更していません。

  • 迷惑メール対策

    迷惑メール・スパムメールをサーバ側で自動判別が強い レンタルサーバをどなたか、おすすめがあれば教えて下さい。 毎日のメールの仕分けだけれ、疲れました・・・

  • レンタルサーバーとメール不具合について

    元々自分のサーバー(Exchange)でメールの送受信を設定していましたが、この度、ホームページを立ち上げようとおもい、レンタルサーバーを契約しました。 メールのドメインは別会社で取得していましたが、ホームページのドメインも同じドメインにしようと思って、レンタルサーバーにそのドメインを登録しました。 ところが、メールの受信ができなくなりました。 同じドメイン間での送受信はできていますが、外部からの受信はできず、何が起こったのかもわかりません。 メールで使用しているドメインとホームページのドメインを一緒にしてはいけなかったのでしょうか? ホームページはまだ発信しておらず、レンタルサーバーの契約しかしていません。 考えられる不具合と解決策をお教えください。 私自身は、ホームページ用のためにレンタルサーバーを契約したつもりで、メールサーバーのつもりではありませんでした。

  • 迷惑メール対策

    会社のシステム管理者ですが迷惑メールに困っています。 ファイアーウォールで件名にヘッダー[SPAM]をつけて、クライアント側で仕訳しています。サーバ側でアーカイブするような方法をとりたいです。 構成は以下の通りです。 社外メールサーバ:ホスティング 社内メールサーバ:ExchangeServer2003 クライアント:Outlook2003(社外からのメールはPOP3受信です) ExchangeのIMFはPOP3受信の為、ゲートウェイでのアーカイブできないようですが、ほかに良い方法があれば教えてください

  • PCサーバーとレンタルサーバー

    初心者なので、わかりやすくお願いします。 1.まず、今は、レンタルサーバーを利用しているのですが、PCサーバーを購入する事にすれば、レンタルサーバーを利用する必要はないのですか? 2.今まで、インターネットショップをしていて、それを始める時、レンタルサーバーにて、ドメインを無料にて取得してもらったりしてもらったのですが、業績不振のため、ショップをやめようと思っています。しかし、お客様からの問い合わせや諸事情から、そのドメイン名や、メールアドレス(info@****-co.jp)を使用したいのですが、レンタルサーバーをやめると、そのドメイン名や、メールアドレスは、使えなくなってしまうのでしょうか? 初心者的な質問で申し訳ありませんが、ご回答お願いします。

  • 同じドメインからのメールだけがいつまでも移転前のレンタルサーバのメールボックスへ届いてしまう

    お客様が独自ドメインでホームページ・メールアドレスを利用していたレンタルサーバを、別のレンタルサーバ会社に変えたいということから、移転の代行をしてあげました。しかし、いつまで経ってもひとつのドメインから送られる人たち ( お客様の会社の本社です ) のメールだけが古い方、つまり移転前のレンタルサーバのメールボックスに届いてしまうのです。もう古い方は期限が切れてしまうので、そうなると「送ったのに届かない」といった時間が出来てしまうと思うのですが、これは重要なやり取りをその相手とされておられるので、非常に大問題なのです・・・。 メールを送ったのに届かない期間はどれほどの時間なのでしょうか? それから、いったい何故このようなことが起こるのでしょうか? そして何より、どうすれば新しいレンタルサーバのメールボックスへ無事メールが届かせる対処が出来ますでしょうか? その他補足としましては、 ・古い方のメールボックスに届く特定のメールは海外からのもので、ドメインは同じですがアカウントは複数で、何人もの方とやり取りされています。 1件ですが、別の海外のドメインからのメールは新しいレンタルサーバのメールボックスにしっかり届いています。 ・当然ですがDNSの切り替え手続きはかなり前に済んでいます。11月4日に手続きスタートしましたので。 ・古い方のレンタルサーバ会社がTTLを長く保有している訳でもありません。保有は2日だったとのこと。 ・日本の環境から古いレンタルサーバの方にメールが届いた事は現在一切ありません。日本の環境では少なくとも完全にDNSは切り替わっていると思います。 ・古い方のメールボックスは現在IPアドレスで受信しています。 以上です。古い方へ届く送信元のルーター等のネームサーバの情報が古い方の情報にでもなっているのでしょうか・・・。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 迷惑メール、スパムメールの効果的・合理的な遮断方法は?

    迷惑メール、スパムメールを遮断したいのですが、クライアント側、つまり受信者PCで使うソフトで良いのがあったのですが、ひとつだけ難点なのがPCごとにそのソフトをインストールしなければならないことです。 代表メールアドレスは3・4個だし、その受信者も五人未満なのでたいしたライセンス数は要らないのですが、各PCにソフトをインストールして遮断するのが面倒です。 サーバ側で遮断するもので良いものはないでしょうか? 会社の独自ドメインの運用はレンタルサーバなのでレンタルサーバに依存しそうな気もしますが、妙案を採用したツール、ソフトなどがないかと探しております。 宜しくお願い致します。

  • 独自ドメインのメールが迷惑メールに振り分けられてしまう

    ValueDomainで独自ドメインを取得し、 XREAで有料サーバーをレンタルしたんですけれど、 どうもメールを送る際に、相手の迷惑メールフォルダに振り分けられているみたいです。 何か対策とかはありますか? 最近、有料サーバーをレンタルしたばかりなので、 迷惑メールと認識されるのが空しいです。