- 締切済み
DC5のK20Aエンジンの乗せ換えについて。
現在ABA-DC5インテグラタイプRを所有しているのですが、先日エンジンブローしてしまい載せ替えを検討しています。 こちらで中古エンジンを探したところ、形式名LA-EP3とABA-EP3のシビックRのK20Aエンジンがありました。これをそのまま、 今のインテRに載せかえることは可能でしょうか? エンジンの形式名は全く同じですが、インテRのK20AとシビックRのK20Aの違うところはあるのでしょうか? 乗せ換えた後の不具合が心配です。 どなたか実際に作業したことがある方はいませんでしょうか? 宜しくお願いします。
- orewabakadayo
- お礼率50% (9/18)
- 国産車
- 回答数1
- ありがとう数4
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- cums3
- ベストアンサー率37% (45/121)
エンジンマウントの長さ(1ヶ所)やエアコンの配管などが違いますが、 エンジン自体は同じだったと思います。 できればABA-EP3の方のエンジンを使った方がいいかも知れませんが。 実際にエンジンの載せかえ経験はありませんので参考までに。。。 しかしK20Aがブローとはすごいですね。サーキット走行でブローしたのですか?
関連するQ&A
- 同じホンダB16Aエンジンでも馬力が違う?
ホンダのB16Aエンジンについての質問なのですが、 同じB16Aエンジンでも、 EFシビック、EGシビック、EKシビック、DCインテグラでは それぞれ馬力が違いますが、 エンジンのどこが違うのでしょうか? またMTのエンジンとATのエンジンに違いはあるのでしょうか? どなたか教えてください。
- ベストアンサー
- 国産車
- インテR(DC2)とシビックR(EK9)どっちが良いでしょう?
車購入を考えています。インテグラ タイプR(DC2)とシビック タイプR(EK9)どっちが良いでしょう? 車的にはどちらも好きなのですが・・・ インテはシビックの前の型(EG系)のシャーシを使ってて設計が古そうですが早いし楽しそうですし。。 シビックは車体の剛性があるけどパワー不足みたいですし。。 皆さんの意見お伺いしたいです。宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- インテグラタイプR等とアコードユーロR等を比べて
初めまして。 現在アコードユーロR、もしくはトルネオユーロRのCL1を購入しようか迷ってる者です。 以前からインテグラタイプRやシビック等のVTECエンジン楽しそうだなぁと思っていたのですが、最近はゆったり乗りつつその気になれば速く走れ楽しめそうなこちらの車も魅力的に思えてきました。 そこで質問なのですが、アコードやトルネオのユーロR(CL1)に積んであるH22AのVTECエンジンはインテグラタイプR(DC2)やシビックタイプR(EK9等)のそれとはまた違った感覚のエンジンなのでしょうか? よく、インテRなどではカムが切り替わった瞬間に強烈な加速が味わえるみたいな文章を目にするのですが、アコード等の情報がいまいち出てこず・・・ 外観やらの印象ではなんとなくインテRとかよりはマイルドそうなイメージで、強烈に加速はせずとも上まで気持ちよく吹けつつ加速していくのかなーと思ってたりします。 オーナーさんや、乗り比べたことのある方おられましたら是非ご教授お願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- インテ or シビック!?
新車購入を検討しています。 以前はインテグラ タイプR(DC2 98spec)に乗っていました。 生産中止ということもあり、インテRの最終型に9割方決めていたところに、横から割り込んできたのが新型シビックタイプR! 予算で考えると、シビックR(見積340万円)の方は自己資金+ローンで、あと少しだけ足りず、友人からの借金でギリギリ何とか…。インテRのほうは、1~2年落ちなら予算内。 インテRも新型シビックも、スペック的には満足なのですが、引っかかっているのは内装。新型シビックを実際に見てみたら、シンプルなインテRと比べて、カッチリしているというか、コクピットデザインの新鮮さに心を奪われました。セダンだし、使い勝手もいいでしょう。 最終型のインテRは実際には見ていないのですが、現在乗っているインテRは、新型シビックと比べると非常にシンプル。ただメーター周りのデザインは、新型シビックよりはインテRの方が好み。 あと引っかかっているのは、”インテRオーナー”というブランド(あるかどうかは分かりませんが…)。そしてその歴史に幕を下ろすインテRへの感謝と敬意の念…。 夜も眠れず、夢にまで出てくる始末で…。どなたか、こんな私にアドバイスをお願いします!
- ベストアンサー
- 国産車
- HONDAタイプRシリーズで
シビックタイプR(EK9,EP3,FD2)インテグラタイプR(DC2,DC5)の中で一番乗り心地が純正で堅いのはどのシリーズでしょうか?やはり初代タイプRシリーズでしょうか?それとも現行シビックタイプRでしょうか?よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- H22Aエンジンは時代遅れか?
突飛なタイトルで失礼します。 私は今現在、トルネオユーロRに乗っています。私の愛車でとても気に入っております。しかし、同じNAエンジンだとK20Aエンジンの方がスペック的に勝っています。 さらには欧州では新型シビックtypeRまで発売されるとのこと。 H22Aエンジンが発売された時の世界に誇れる国内最強のNAエンジンというのはもはや過去の栄光なのでしょうか…みなさんの意見、お待ちしております。 P.S.新型シビックtypeR乗りたいです。
- ベストアンサー
- 国産車
- インテグラ タイプR DC5 純正アルミ&タイヤ 買取りについて
初めまして。 初めてご質問させていただきます。 この度インテグラの純正アルミ&タイヤセットを 買取りに出そうと思うのですが、詳しい方にお願いいたします。 価格相場などの情報を教えていただけないでしょうか。 (ネット見積もりですと不安なので…) もしタイヤやアルミホイールの現状相場などがわかる サイト情報でも結構です。 売りに出すアルミホイール&タイヤです。 車種;インテグラ タイプR DC5 型式:ABA-DC5 原動機型式:K20A 年式:H18.02 タイヤ:POTENZA 215/45RZ17 状態:約5000km 街乗り程度 溝状態:8分~ ホイール状態:傷なし その他:専用ナットあり どうかよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 中古車
- シビックTYPE-RのEP3
シビックのEP3がほしいなと思うんですが、EP3って同じシビックのEK9とどちらが運動性能はいいんでしょうか?また、ネットを見ていたら、チューニング次第でインテRより速いと書いてありましたが、これって本当でしょうか?すいませんが、お願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 初心者でEG6、EG4かDC2ってどうよ??
こんにちは。 ヒール&トゥ?ではお世話になっています。 早速ですが今自分が欲しい車は ・インテグラSIR ・シビックSIR ・シビックVTI どれもホンダでインテはDC系、シビックはEG系が欲しいです。 結構安く売られている車ですが欲しいです。 税金面でも軽が良いかなと思ったのですが 総合的に見ると軽のターボ車とノンターボのコンパクトでは燃費が違い 維持が若干軽が安い程度と聞いたもので「これはコンパクトだ!」 と思い軽ターボを止めコンパクトスポーツにしようと思いました。 でも心配なのは。 ・1500ccの車と1600ccの車、1800ccの車はそれぞれ税金が違うと思いますがどの位違うのでしょうか?? ・ヤハリ軽ターボですか?ワゴンRとか。 ・何回もしつこいと思いますがヒール&トゥは減速しながら加速の準備をするためのものなのですか?? ブレーキしながらアクセル踏むのは? では 無知な質問で申し訳無いですがよろしくおねがいします。
- ベストアンサー
- 国産車
- AE111かCJ4A
AE111かCJ4Aで迷っています。 一応、峠メインで乗る予定です。 打倒シビック、インテRでがんばりたいと思ってます。 みなさんはどちらが良いと思いますか?? 意見となぜかを教えてください><
- ベストアンサー
- 国産車
お礼
シフトミスでエンジンブローしました。一瞬の出来でした。