OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

江戸、明治時代の話の漫画を教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.235497
  • 閲覧数389
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 51% (15/29)

あたしは、今、江戸、明治時代のまんがを探しています。
で、オススメの漫画はないでしょうか?
るろうに剣心は読みました。
むちゃくちゃ↑大好きです。
できたら、剣客や幕末の話がいいです。
それいがいでも、もちろんいいです。
回答するときは、出版社、できれば、作者も、教えていただけるとうれしいです。
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 38% (49/126)

 確か同名の作品が2つあると思ったんですが「風光る」という漫画があったと思います。新撰組の一人が主人公で、確か女だという事を隠している男装の女の子の話だったと思います。違ってたらごめんなさい。
 
 それと、Gファンタジーで連載されている(ガンガンかな?)「PEACE MEAKER」も新撰組のお話だったと思います。こちらもおぼろげな記憶でごめんなさい。
 
 あと大正時代のお話になりますが「サクラ大戦」も面白くて好きです。セガサターンのソフトだったんですが、CDドラマ化、小説化、TVアニメ化、映画化された作品です。自分はセガサタ時代のファンだったので、TVアニメになったときは、とっても嬉しかった事を記憶してます。話は大正時代の話で、「妖魔」が攻めてくるので、みんなで戦うみたいな話です。・・ってこれが一番のお勧めですが、これは漫画ではないですね(汗)

 それとるろ剣私も好きでしたv漫画も途中まで買ってたです。アニメも最後まで見てたし☆でも、剣心に奥さんが出始めた頃の話はもう訳が分からなくなってしまったので、諦めてしまいました(汗)
お礼コメント
nisemotti-

お礼率 51% (15/29)

ご回答、ありがとうございます。
風光る、少しだけ読んだことあります。
確かに、2つあります。
片方は、野球のはなしですね。
PEACE MEAKERは、聞いたことはあります。
さくら対戦はスカパーで、アニメがあってるので、見てます^^

るろ剣は、奥さんが出たとこからがいいんですよ!!(←友が言ってた)
もう、薫がね・・・(←何が言いたいんだ?)
投稿日時 - 2002-03-16 13:11:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

杉浦日向子さんお勧めです.
現在は江戸風俗研究家としてNHKの番組にも出ていますが,もともと漫画を描かれていました.

「合葬」 幕末の彰義隊を描いたもの.ちくま文庫
「百物語」怪談話です.新潮文庫
「百日紅」画家北斎とその娘お栄を描いたもの.ちくま文庫
「とんでもねえ野郎」しがない道場主,桃園の破天荒でいい加減な日常を描く.ちくま文庫
お礼コメント
nisemotti-

お礼率 51% (15/29)

ご回答ありがとうございます。
どれも、興味あります。
というより、怪談話大好きです。
ぜひ、百物語読んでみます。
投稿日時 - 2002-03-15 14:11:06
  • 回答No.3

・「お~い!竜馬」 小学館 作:小山ゆう
 言わずと知れた「坂本竜馬」の話です。
語るまでもないですね。

・「王道の狗」 講談社 作:安彦良和
 明治時代、北海道の刑務所から脱走した二人の青年が、
矛盾だらけの時代の中で、何の力も持ち得ない人間達のジレンマなど、
人間と時代をテーマにした作品。
少し難しいかも知れませんが、読み応えのある作品です。
*この作者は、ガンダムのキャラクターデザイン等をしていた元人気アニメーターだったので、とても絵は上手いです。
お礼コメント
nisemotti-

お礼率 51% (15/29)

ご回答ありがとうございます。
王道の狗は、初めてききました。
絵がうまいんですよね?
あたしは結構絵にもこだわるんで、ぜひ、読んでみます。
投稿日時 - 2002-03-15 14:09:02
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 18% (1240/6707)

はいからさんが通る
をお勧めします。
あと、坂本竜馬の話が何種類か漫画化しているので、それはどうでしょう。
ちなみに坂本竜馬も剣の達人だったんですよ。
お礼コメント
nisemotti-

お礼率 51% (15/29)

ご回答、ありがとうございます。
はいからさんが通るは、聞いたことはありますが、読んだことはなかったです。
こんど、古本屋で探してみます。
投稿日時 - 2002-03-15 14:07:01
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (271/629)

小山ゆうさんの「あずみ」などはいかがでしょうか。

ビッグコミックスペリオール(講談社)
各週で連載中
ビッグコミックス
1巻~6巻485円・7巻~12巻486円
・13巻~24巻505円(税別)

下記にファンサイトで詳しく解説されています。
お礼コメント
nisemotti-

お礼率 51% (15/29)

ご回答ありがとうございます。
早速、ファンサイト行ってみました。
わざわざ、値段まで教えてくださり、ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-15 14:05:07
  • 回答No.5
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

あさぎ色の伝説(和田慎二)などはいかがでしょうか。
新選組の話です。
幕末・剣客・いい男という条件にぴったりです。
・・そんなこと↑は誰もいってない。
お礼コメント
nisemotti-

お礼率 51% (15/29)

ご回答ありがとうございます。
新撰組好きです。
なんか、条件そろってるじゃないですか。
絶対探し出して読んでみます!!
投稿日時 - 2002-03-15 16:53:11
  • 回答No.6

・岩崎陽子さんの「無頼」
新撰組の話です。
…でも、ちょっと史実の新撰組とは異なり、オカルト色が強いかもしれないです。
とにかく、隊士がみんな格好いいっ! (^。^)
格好いい新撰組が見たい方にはオススメです。

・大和和紀さんの「NY小町」と「ヨコハマ物語」
どちらも明治~大正を舞台にした女性の物語です。
剣客モノではないのですが、読み応えがあり、感動できます。
あの時代を逞しく駆けていった溌剌とした女性達と、その恋愛を描いています。お勧め!
「NY小町」は男勝りの女性がアメリカ人の男性と結婚し、写真家として成功をおさめるというストーリー。
「ヨコハマ物語」は、明治の横浜を舞台にして展開される、2人の女性(名家のお嬢様と使用人で無二の親友)の対照的な生き様が軸になっています。
それぞれの恋愛が泣けるんですよ~~。(>_<)
お礼コメント
nisemotti-

お礼率 51% (15/29)

ご回答、ありがとうございます。
オカルト系大好きですvv
新撰組いいですね~。
ぜひ、よんでみます!!
投稿日時 - 2002-03-16 12:51:31
  • 回答No.11
レベル11

ベストアンサー率 26% (100/378)

これは如何でしょうか? 第二回手塚治虫文化賞マンガ大賞です。

- 坊っちゃんの時代 5部作 -  関川夏央・谷口ジロー 双葉社

『坊ちゃんの時代』『秋の舞姫』『かの蒼空に』『明治流星雨』『不機嫌亭漱石』

積読中ですから「自信なし」ですね。
お礼コメント
nisemotti-

お礼率 51% (15/29)

ご回答ありがとうございます。
自信なくてもいいですよ。
なんか、題名いいですね。
気に入りました。
ぜひ、読んでみます。
投稿日時 - 2002-03-17 12:01:05
  • 回答No.10
レベル9

ベストアンサー率 11% (2/18)

こんにちは
手塚治虫先生の「陽だまりの木」をお勧めします。
去年、TVで放送していたので知っているかもしれませんね。
出版社はいろいろなところから出ているので、これというのは限定できないのですが、手塚治虫コーナーを探せば必ずありますよ。
武士と医者の話なんですが、なかなかおもしろいですよ。
あと有名な人では、車田正美先生も書いているんですよ。
「あかね色の空」だったかな。集英社から出ていて、文庫版でも読めると思います。
新撰組の話なので、他の漫画と比べてみると楽しいかもしれませんよ。
お礼コメント
nisemotti-

お礼率 51% (15/29)

ご回答ありがとうございます。
陽だまりの木は聞いたことあります。
TVであったんですか??しりませんでした。
あかね色の空はよさそですね^^
新撰組大好き☆
投稿日時 - 2002-03-17 11:57:40
  • 回答No.9

 集英社スーパージャンプに連載中の村上もとか『JIN -仁-』。

 タイムスリップした外科医が江戸の人々の病を治療しているうちに勝海舟らと出逢い、維新の渦に……というお話です。

 村上もとかですから、特に風景の描写が優れてます。「そうそう、幕末の神田ってこんな感じだよね」と、自分が見たこともないのに納得したり。

 ちなみに最新号では、主人公が龍馬に吉原に連れて行かれて、そこで脳外科手術を始めるという展開です。

http://www.esbooks.co.jp/bks.svl?CID=BKS503&pcd=07078965&introd_id=Xmo46Wk9oo6i9492i81Gi8Xk6oG13864&pg_from=u&shelf_id=05&location_id=02
お礼コメント
nisemotti-

お礼率 51% (15/29)

ご回答ありがとうございます。
おもしろそうですね。
これは、初めて知りました。
医学系も大好きです。
ぜひ、読んでみます。
投稿日時 - 2002-03-17 11:54:52
  • 回答No.8

月刊マガジンKC
陸奥圓明流外伝
修羅の刻(とき)

はいかがでしょうか?
全12巻でこのうち、2巻と3巻が幕末の話です
2巻が坂本竜馬、3巻が沖田総氏と土方歳三の話です。

ここにでてくる、土方がやたらとカッコ良いんですよ(しかも強い)・・

尚、4巻は明治の話ですが舞台はアメリカです。

また、外伝といわれるとうり、修羅の門という作品のサイドストーリーになっていますのでこちらもどうぞ・・

ちなみに、#2のかたの「はいからさん・・」
最高に面白い漫画ですが・・大正時代です


http://www.bookclub.kodansha.co.jp/Scripts/bookclub/intro/intro_comics.idc?id=7481
お礼コメント
nisemotti-

お礼率 51% (15/29)

ご回答ありがとうございます。
修羅の刻、結構有名ですよね?
少しだけ読んだことあります。
投稿日時 - 2002-03-17 11:52:02
11件中 1~10件目を表示