• ベストアンサー

交通事故後のモメゴト・・・

先日運転中に後ろから追突されました。相手方のほうも自分が悪いと認めましたが保険未加入のため治療費や車の修理費は自費でするといってきました。後日「人身事故で届出されたら仕事ができなくなるので届けは出さないで欲しい」とのことで、幸い私どももそれほどの怪我もなかったので「まぁ、いいでしょう」ということにしました。(その際、お見舞金を多少いただきました。私は直接その場にはいなかったので主人からの聞いた話になりますが、その時受け取った金額の書かれた紙にサインをしたそうです。私は示談書?と聞きましたが、主人は領収書みたいなものにサインしただけだといってました。)私どもからは「こちらが指定した車やさんで修理をしてほしい。」という要求だけをだしました。相手は「わかりました」といいました。が、見積もりをむこうに出したところ「高いので自分の知り合いのところの工場で修理をしたい」と言ってきました。相手方は車関係の(部品やパーツを売っている?)会社らしく県外の会社で修理に出すにも県外に持っていかなければなりません。また現在の見積もりでは「ほぼ傷ついた部分を新しい部品と取り替える」ことになってますが、向こうで修理をしてもらったら「板金」や「中古品をつかっての修理」などされかも。と思ったら正直イヤなのです。所詮私どもは素人ですので、信頼の置けるところで修理してもらうことをせつに願っています。新車をぶつけられ、しかも軽症ながらも痛い目にあわされ、人身の届けださないでという条件ものんだのにまだ何をウダウダいわれなくてはいけないのか。相手が「うん」といわないかぎり私どもが修理を依頼した車やさんも修理を開始できないので、前にも先にも進まないかんじになってしまうのです。もしこのまま相手が「うん」といわなければ、どうしたらよいのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

• 20779
  • お礼率61% (22/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.4

何をやっているんだろう…というのが率直な感想です。 修理先(業者)を決めるのは所有者です。相手ではありません。これだけは絶対に守ってください。後々のトラブルを避けるためにも必ずです。 >しかも軽症ながらも痛い目にあわされ、人身の届けださないでという条件ものんだ  これは質問者さんやご主人の判断です。相手にどうこう言うものではありません。もしご主人が入院でもするようなケガをしたとして、相手に「仕事ができなくなるので」といわれたらどうですか?やはり人身事故にしないと判断されますか?要は「死傷したか否か」です。人身事故にしないという判断を下したことに責任を持ちましょう。 車両保険がある場合は、上手に自分の保険会社を利用しましょう。事故報告をして自分で選んだ業者に入庫。保険会社と業者との間で損害額確定。それを相手に請求。相手が賠償すればそれで終わりですし、どうしても賠償に応じなければ車両保険を使い、相手からの回収は保険会社に任せる…こういった流れです。 弁護士費用特約等がついているい場合でも、ほぼ同様の流れで処理することができます。 両者とも無ければ…自分で選んだ業者に入庫。見積もりを出してもらうと同時に必要に応じて修理開始。その見積り額を相手に請求。すぐに支払ってもらえればそれで処理は終わり。相手が応じない場合は必要に応じて修理費用の立替等が考えられます。その後少額訴訟等での対応…こういった流れでしょうね。 それと…警察への届出はどうなっているのでしょうか。物損事故として処理されていれば、上記のような方法も取れますが、それさえないといった場合には、最悪事故の存在自体について相手側と争うことになります。

20779
質問者

お礼

はい、本当にそのとおりで・・・、自分でも何やってるんだろうと・・・。人身に関しては「ちょっと首が痛む程度だし。」と簡単に考えてしまってました。oshiete-qさんがいわれるようにこれが入院というような事故であったら間違いなく人身の届けはだしてたとはおもうのですが・・・。こういったものはケガの程度ではないのですね、私も主人も事故にあったのが初めてだったとはいえ無知だったと反省しています。今確認しましたら、車両保険も弁護士費用特約もありませんでした。修理費用立替、少額訴訟での対応といった流れになるのでしょうか。少額訴訟というものがよくわからないので今から自分なりに調べてみようと思います。詳しいアドバイスありがとうございました。

20779
質問者

補足

すいません、説明不足でした、警察への届けはしてあります。

その他の回答 (7)

• oshiete-q
回答No.8

#4です。 そうですか、となれば今回は自分たちの努力や資金で解決していく必要があります。このような場合は、相手側のペースに流されがちです。以下に自分たちのペースで処理を進めていけるかがポイントになります。少額訴訟等まで覚悟することができたのであれば、早速修理業者を決めましょう。損傷箇所等の写真を撮り、早速修理にかかりましょう。 これからのことですが… 自動車保険は従来「事故相手に賠償をする」というものでした。そう考えた時「自分は事故を起こさないから…」と考えがちです。しかし今回のように、いわゆる「もらい事故」にあうことは車を利用している以上、避けられないと思われます。であれば、「自分を守る」といった観点で自動車保険を検討することも必要かと思います。「車両保険」+「人身傷害補償保険」+「弁護士費用特約」は、自分を守るためには必須です。

20779
質問者

お礼

いろいろアドバイスありがとうございました。 恥ずかしい話ですが、弁護士費用特約、人身障害補償保険などの存在自体知りませんでした。 私の保険のみならず、主人の車の保険も合わせて一度保険をみなおして検討してみようと思います。本当にありがとうございました。

• yosikjb
回答No.7

要は人身事故扱いか物損事故扱いかの選択で後者を取られたということですね、 あいては「人身事故で届出されたら仕事ができなくなるので届けは出さないで欲しい」と泣きついてきたわけですね。 相手にしてみればその方が罰金は安くなるし点数も軽いからそう要求してきたわけです。 自分の過失で一方的に相手を傷つけながらなおかつその上に自分の利益を要求する。 そんな相手にははあなたの乗用車ぐらいの金額を要求しそれがOKならあなたの要望にこたえると言うべきでした。 お互いが善人なら交渉もそれでいいのですが、善人であっても金に困っているならば人は悪人にならざるを得なくなる時があるのです。 車を運転する資格がないこの男とじかで交渉しようとするならば、果てしない泥沼がまっていることでしょう。

• SUPER-NEO
回答No.6

どんなに軽微な事故であっても、警察に届けるのは、 運転者の義務です。これを怠ると道交法違反、 あなたも罰せられる可能性があります。 損害賠償についてはその次の話といえます。 まず、強くアドバイスするのが「警察への被害届」ですね。 これをせずして話を次に進めることは出来ません。 ----------------------------------------------------------------------- 相手が保険未加入とありますが、 自賠責保険には加入していますよね? 自賠責保険に加入していない場合、立派な犯罪です。 点数も大きいです。 ----------------------------------------------------------------------- 請求については、  1、物損箇所の修理見積もりによる請求  2、お怪我の治療費用の請求  3、休業損害の請求  4、慰謝料の請求 などです。 2~4については、自賠責保険への被害者請求でもらえます。 物損については、しっかり請求しましょう。 相手に保険会社がいない、ということと、 追突被害ということですと、あなたの保険会社も、 動けないケースということになり、 当事者間によって解決しなければいけないケースである、 ということですが、裁判所での民事調停であったり、 民事訴訟といった方法によって解決するのが良いと思われます。

20779
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすいません。警察への届けは事故当日のうちにすんでおります。 その後、何日かたちますが特に話の進展があったわけでもなく、むこうからのアクションは全くありません。こちらから電話をしてやっと話ができるというかんじで、「明日また連絡をいれる(相手→私)」という約束も2度もすっぽかされている感じです。(まぁ、連絡たとれるだけマシなのかもしれませんが・・・) SUPER-NEOさんをはじめ他の回答者さんがおっしゃられるように当事者同士では解決が難しそうなので、裁判所に間に入ってもらっての解決、という方向で進もうかと思っています。いろいろわかりやすいアドバイスありがとうございました。

回答No.5

http://www.senryaku.info/jiko/busson_baisyoukin_01.htm とりあえず、基本は板金らしいですね。差額はあなたが払うのなら新品でもいいのではないでしょうか? どうしても納得できないのなら弁護士頼むしかないのでは? あなたの保険に弁護士特約は付いてませんか? (保険会社が示談交渉出来るのはこちらに過失がある場合だけだそうです。10:0で保険会社が動くと弁護士法に違反するらしいので動けないみたいです。 http://members.jcom.home.ne.jp/0110maito/2-11.htm

20779
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。弁護士特約、ついてませんでした・・・。基本は板金なんですか・・・う~ん・・・。

• hamoroi
回答No.3

おはようございます。 警察に届けは絶対に出してください。相手の言うことをうのみにしては後で厄介なことになると思います。 あと任意保険に入っていらっしゃると思いますので相談してください。保険を使わなくても丁寧に相談をしてくれます。 私も以前自分が悪かったのですが、追突事故を起こし相手からお金を要求されこれで示談にしてくれると言われましたが友達にそうだんするともっとお金をとられるので返事を待ってもらい入っている任意保険の人に中に入ってもらいましたがとてもタチの悪い人だったみたいで示談に応じていたらと思うとぞっとします。円満に解決するといいですね。

20779
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、もう一度保険会社の方とも連絡とってみようと思います。

• kadakun1
回答No.2

どんなささいな事故でも、警察に届けるべきです。 後になって、ゴタゴタになるのは確実です(経験者) まだ数日なら、警察に届けては? 新車ならディーラーに修理を出しましょう。相手の言うとおりにする必要はないですが、あなたの指定する車屋というのも、後で問題になるかも知れないので、ディーラーが間違いないです。事故のこともセールスマンに相談しても良いでしょう。 彼らはそういった事故なども手慣れていますから。 とにかくすぐに行動しないと、そのままうやむやにされてしまう可能性が高いです。警察か、最悪でも誓約書等を書かせましょう。

20779
質問者

補足

さっそくのアドバイスありがとうございます。修理を依頼したところでその車も買ったのですが、このような場合のディーラーというと・・・どこになるのでしょうか?すいません、ディーラーというものの意味がよくわからなくって・・・。あと、先の回答者の方にも補足させていただいたのですが、警察のかたには事故後すぐ現場に来ていただいており現場検証(?)みたいなのもしてあります。説明不足ですいませんでした。

• sayapama
回答No.1

こんにちは。 そもそも保険未加入者にオカマを掘られたのに、警察にも届けないで、当人同士で解決させようとするから揉めるのです。 少しぐらいは首が痛い筈ですので今から病院にって、診断書を取り、警察に人身事故で届け出てください。 この手の加害者には素人さんだけでは手に負えないでしょう。

20779
質問者

補足

さっそくのアドバイスありがとうございます。警察の届出に関してですが事故後警察のかたにも来ていただいてます、説明不足ですいませんでした。念のため診断書も手元にはおいてあります。私どもは保険会社さんを通して処理をすすめたかったのですが事故直後、運転手の若者は「会社の車だからどこの保険に入っているかわからない」といって保険会社を知ることができませんでした。翌日病院に行って事故扱いとして受診した時病院から相手方の保険会社を聞かれ改めて本人に連絡したところ保険未加入が発覚しました。一旦相手方には「人身では届けない」といってしまったのですが、今から人身事故でとどけられるものなのでしょうか?