OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Yhoo!BB初期工事について経験あるかた教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.235384
  • 閲覧数87
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (380/467)

僕は今度Yahoo!BBに乗り換えようと思っています。Yahoo!BBの初期工事についてお聞きしたいと思います。

工事費 LANカード取り付け工事 8800円(税別)【LANカード別売り】
    パソコン・ADSL接続初期設定など8800円(税別)
    (NTT工事費は除く)

となっております。このほかに工事が30分長引くごとに時間延長料金8800円かかるそうです。この工事を自分でやれば工事費はなくなります。パソコン初心者の僕ですが、上記の工事は一人で出来るものでしょうか、また今使っているパソコンにはLANカードではなくて、LANボードがついていますがそれではだめでしょうか。
経験のあるかた、どうかご返答よろしくお願いします。
       
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (102/305)

取り付け工事といっても、普段思っているような電動式ドライバーなんかをグリグリやったりするものではありません。
新規でADSL専用回線を引く場合はわかりませんが、既にある一般電話回線共用で接続する場合、客側工事では大がかりなことはしません。
時間が長引くというのはパソコンによって設定が難しくなることがあり、それで時間がかかることがあるのだと思います。
LANボードがついているのならLANカードは必要ないです。(設定は必要かもしれませんが)
古くて心配ならLANボードはとても安いので(2000円以下で買える)別途買いなおしてもいいです。
取り付けもドライバ1本あればできます。

第一、YahooBBでこの工事を依頼する位なら、ここでのサポートはあてにできませんよ。質問してもなかなか電話がつながらなかったり、返事がいつまでたっても来なかったり。
現在は10営業日以内に開通できなかったら1ヶ月間無料になるそうですけど。

最低でも自力で初期設定できるようでないと、YahooBBは使いこなせないかも。
はっきりいって、こんなことで工事費一万円以上も払いたくないというくらい他愛もないことです。
説明書を読めばだいたい自分で設定できます。
自信がない場合は、仕方ないと思いますが。
実際私は自力で設定しました。フレッツADSLのときより簡単でした。
お礼コメント
netminarai

お礼率 81% (380/467)

おお!ありがとうございます。自信たっぷりですねぇ~。とても心強いです。やっぱりYahoo!BBにするには覚悟しておかないとだめですね。どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-15 04:34:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 33% (49/147)

ノートPC等でLAN接続する場合に使うのがLANカードです。
LANボードがついているのであればカードは必要ないですよ。

僕は実際に経験した訳ではないので、ハッキリとした事は
言えませんが、Yahoo!BBの開通までには、様々な悪評が
聞こえてきます。無事かつ順調に開通することをお祈りしています。
補足コメント
netminarai

お礼率 81% (380/467)

ちなみに僕のパソコンはデスクトップですがLANボードでいいんですよね?
投稿日時 - 2002-03-15 04:26:33
お礼コメント
netminarai

お礼率 81% (380/467)

おお!もうお返事来てる!ありがとうございます。ふむふむLANボードがあればLANカードは買わないですむわけですか。こんな朝早くからありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-15 04:26:19

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 24% (94/378)

僕は先月ADSLに変更したばかりです。
Yahoo!BBじゃ無くNTTですけど、基本的に
工事等は変わらないと思います。
最初は工事費云々と書かれていて、こんなに
工事費がかかるって事は、自分では無理かなあ
と思ってましたけど、説明書通り実施したら
ほんの20分程度で終了でした。
費用は、初期で2800円だけかな?
僕の場合は、モデム等はレンタルしました。
(490円/月)
お礼コメント
netminarai

お礼率 81% (380/467)

お返事ありがとうございます!そうですね、僕も自分で工事してみようと思います!どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-15 16:38:50
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 42% (3/7)

No2さんと同意見です。本当に他愛のないことでした。
お礼コメント
netminarai

お礼率 81% (380/467)

himaaaaさんどうもありがとうございます!決めました。自分で工事します!皆さんありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-15 16:42:02