• ベストアンサー

独身の女性の方に質問です。

皆様、こんにちは。結婚6年目の女性です。 数ヶ月前、体調がおかしかったので、病院で見てもらったところ、妊娠していることが分かりました。私には結婚をしてからも独身の仲良い友達が多くおり、度々連絡を取っていました。年に数回、私たちの新居に泊まりに来たり、主人の会社の人を含め、BBQに参加してもらったり、今でも仲良くしています。最近、その友達数人(皆、独身の女性)から、メールが来たので、何気に、今、妊娠していることを返信のメールで送りました。すると独身者全員の友達が返事を返さないのです!! おめでとうなどと言って欲しいとは思っていませんが、今まで、すぐに返事を返してくれた友達が妊娠メールから返事が来なくなったことにはさすがに落ち込んでしまいました。(ちなみに、結婚している女性に同じように送って見たところ、100%の確率で、すぐにおめでとうメールをもらいましたし、私も以前、そういったメールが来たとき、嬉しい話なので、すぐにおめでとうメールを送りました。) 私は社会に出て、すぐに結婚してしまったので、正直、独身でバリバリ働いている友達を見ると羨ましく、独身に戻りたい気持ちにもなったこともあります。恋愛相談もよくされていたので、その度に親身に乗っていました。結婚式も皆、盛大にお祝いしてくれましたし、心からの友達を作った気で居ました。しかし、今回、妊娠したことをメールで送ったと同時にやり取りが途切れてしまったので、とても悲しい気分になりました。 独身の女性の方に質問なのですが、友達が結婚して、暫く経つとやはり疎遠になってしまうものでしょうか?今回、どうして、連絡をしないのか不思議に思いました。 ちなみに友達は30代の女性です。 私自身が結婚しているので、連絡をしたくないというのであれば、私も今後の対応を改めなければいけません。 皆様のご意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

20代独身♀です それはお友達の嫉妬だと思いますよ。 30代で独身というだけで、結構コンプレックス あると思います。 なのに、結婚している友達が妊娠したって聞いたら すごく自分が遅れを取っているみたいな気がして 寂しいやら、嫉妬するやらで 返事書かないのだと思います。 私は独身20代ですが、今はまだ若いし、自分に 自信があるので友達が妊娠しても素直に おめでとう!って言えるし、素直にそう 思っています。 でも、もし自分が33くらいになって、結婚する予定もない独身だとして、、結婚している 友達が妊娠したら、ちょっぴり 複雑かもしれません。でも自分なら複雑な 思いはあっても素直に祝福してあげたいですけどね。 30代女性で独身、子供なし、っていうのは 心のどこかで悩んでいるものだと思いますよ。 なので、悩んでいるんだな、彼女達は! と思って、そういう報告メールは、結婚している友達 のみにしておいて、独身の女性には会ったとき、 さらっと伝えるのがいいと思います。 女性は複雑に嫉妬心などもあるので難しい ですよね。でも30代独身って、間違いなく 悩めるお年頃だとは思うので皆複雑なのでは? と思いました。 相談者さまは何も悪くないし気にすることは ないです。女性ってどの友達関係もそんなもの かもしれません。年代が違うと、悩む物事は 違いますが、いつの時代も 皆、いろんな意味でライバル ですからね・・ 本当の友達なら祝福してあげるのが ほんとだと思いますがなかなかそうもいかない人が 多いみたいです。

taront
質問者

お礼

ご返信、ありがとうございます!! やはり30代の独身女性ってコンプレックスがあるのですかね??私から見ると仕事をしていて、とても素敵に見えるのに・・・。自分が嫉妬をされるほどの身分じゃないですし、結婚の時はとても祝ってくれた分、妊娠の話をした途端、メールが来なくなったのはとても不思議でした。ただ、私が結婚したときは彼女達は20代半ば・・・そして、妊娠したときは30代ということで、複雑な心境なのかもしれませんね。もう少し、様子を見てみたいと思います。 丁寧なご回答、ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (23)

  • chimori
  • ベストアンサー率29% (49/168)
回答No.4

 まず、私は20代後半ということをお断りしなくてはなりません。  だから、必ずしも合っているかどうかわからないのですが。。。  早く結婚した友人から、「妊娠した」というお知らせのメールをもらったことが何度かありますが、毎回、どう返事をしていいか悩みます。  「おめでとう!!」ってそのまま言ってもいいのか? 「仕事続けられそう?」とかじゃ率直過ぎて失礼だよね。「これから大変だろうけどがんばってね」と言った方がいいのか? でも下手に「手伝えることがあったら言ってね」って言って、本当に「つわりがひどいからご飯作りに来てくれない?」とか言われたら困っちゃうな、分かってもらえないだろうけど学校(訳あってまだ学生なんです)忙しいし。  などなど、いろんな想定が駆けめぐって、「さくっと即返事!」なんて一度も出来た試しはありません。  もらう側として返事が書きやすい報告メールは、「やった! 赤ちゃんが来るの!」や「悲喜こもごもですが、家族が増えます。仕事の調節考えなきゃ。。。」というふうに、まず質問者様にとって妊娠がうれしいのか複雑なのか、そこがはっきりしているメールです。一番困るのは、「妊娠したんだけど、」なんていうふうにさらっと触れられているだけだと、どう応えるのが失礼にならないか、経験がないだけに悩みます。  質問者様はこの点、どうでしたでしょうか?  一週間もレスがないならともかく、「即レスでない」というだけなら、ちょっと勘ぐりすぎだと思います。ちなみに私は二日返事が出来なかったことがあります。失礼にならないメールを考えていて。

taront
質問者

お礼

ご返信、ありがとうございます。 報告メールは数人に出しましたが、相手が独身だということを考慮してわざわざ書いたわけではなく、どうしても書かなくてはいけない状況になったので(「泊まりに来て!飲みに行こう」と書かれてあったので、「妊娠しているから、お酒は飲めないけど、是非、○○ちゃんと食事に行きたい」等)さらっと書きました。 それから、数日ならまだ良いのですが、数ヶ月返信がありません。(涙)すっかりお腹も大きくなってしまいました。また、毎日でもメールの来る友達も居ますので、やはり何か心境が変わったのかなと思わざる得ません。 あまりにも今までのギャップを感じ、戸惑いを感じてしまいますが、回答者様の仰るように、もう少し、様子を見たいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EmiMiura
  • ベストアンサー率18% (72/386)
回答No.2

プロフィール見てもらえば、私は男なんで、 ですが、妹が独身で30代前半なので、当てはまるので、 妹ですが、既婚未婚問わず、交友関係は大事にしてますから、 年賀状や暑中見舞いも、子供の写真映ったのも、よく来てます、 まあ「出してばっかりやなあ」とはボヤイテますが。

taront
質問者

お礼

ご返信、ありがとうございます。 私の友達とは違う独身の女性もいらっしゃると聞いて、ほっとしました。私自身、嫉妬をされるほど、幸せではないと思いますが、やはり何かメールしたくないものがあったのでしょうかねぇ~。今まで、地震や台風や私の家の近くで事故等がある度、心配して連絡をくれていたので、正直、驚いています・・・。そこまでの友達だったのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pooframe
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.1

こんばんわ。20代後半女です。 なかなか大人気ない友人さんばかりですねえ・・・。 私なら強がって返信ぐらいはしますが。 30代で結婚してない女性なら、一般的に誰しもが幸せな結婚をして子供を望んでいると思います。 20代ですが私も切実に思います。 幸い、今は婚約中で、結婚の予定がありますが、やはり彼氏のいない友達、彼氏が結婚してくれない友達にはノロケはタブーです。 ましてや30代となると、もっと深刻なのでは?? 妊娠報告は悪いことではないし、おめでたいことなので、連絡してよかったと思います。 ただ、お祝いしてもらいたいとか、一緒に喜んでとか、そういうのは環境の違う友達には期待しないほうがいいと思います。 彼女たちが結婚し、幸せな家庭を築くまでは最低限に留めておいたほうがいいでしょう。 質問者様も、彼女たちが会社で成功したとか部下ができたとか、辞めたいとか、ノルマが・・・など社会の大変さを話されても面白くないでしょう? 本当の友人ならいつかはまた友情が復活するとおもうのでそれまで待ちましょう。

taront
質問者

お礼

ご婚約、おめでとうございます。 また、早速のご返信、ありがとうございました!!回答者様の仰るように30代で結婚していない友達との会話はとても神経を使うものだと思っています。しかし、私が結婚後も度々遊びにきて、旦那も含め、家族ぐるみの付き合いをしていた分、妊娠をしていることを伏せるのも変なのかなと思い、つい最近、妊娠の話を伝えました。 私もお祝いをしてもらいたいとか一緒に喜んで欲しいなどは全く思っていませんが、今まで、とても大切な友達だと思っていたので、彼女達には幸せになってほしいと思っていた分、とても寂しい気分になりました。 私自身の気持ちが本当の友達か定かでないのではと不信感を感じてしまいましたが、少し様子を見たいと思います。 ご返信、ありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 独身女性の方教えてください

    私は、34歳 妻子持ちの男です。 Aさんは、30歳独身女性です。 同年代の独身女性のみなさん教えてください。 私とAさんとの関係を長文になりますが書きますので Aさんが、自分との関係を望んでいるかなど 教えてください。 私は、3年前にある会社に転職し Aさんと知り合いました。 仕事上の付き合いは、ほとんどなく 毎朝の会社内の掃除などを一緒にしていました。 しばらくして、Aさんが退職することになり 昼休み 最後に自分と食事が行きたいと言われて 2人で行きました。(普段は、男性と女性 別々です) それから転職先からメールが 時々くるようになり返事をしていました。 (1週間に1度ぐらい) その後 自分の上司のリストラで 自分がショックを受けていて 会いたいとメールしたら 喫茶店で会社帰りに会ってくれ それから毎日のようにメールをするようになりました。 それから自分も退職することになり 会いたいと言われ喫茶店で会い それ以上のことはなく帰りました。 それから約1年後の今 また会いたいと連絡がありました。 以前は、彼がいたのですが 今はいないようです。 勤務先も遠くなりましたが こちらの近くまで来ると言ってくれています。 自分として会うのは良いのですが もしそれ以上の関係をのぞんでいるのなら どうしよう??? と変なことを考えてしまいます。 同年代の独身女性のみなさん 数年と年上で妻子ある男性と 2人で会ったりすることはあるのですか? いろいろなご意見 よろしくお願いします。

  • 人間関係の質問。女性の方に質問です。

    以前仕事場が一緒だった女性と半ば強引に関係を持ってしまいました。 その時は、私は結婚していて相手も知ったうえでのことです。 (今は離婚して独身。相手にはメールで伝えました) 今後も、仕事場は違えども、友達として続けたいとメールをしましたが、 ことごとくスルーされていました。 メールを続けて一ヶ月後にやっと返事が来た!と、 おもったら「メールいやだよぅ」の内容とともに↓↓と 謝る絵文字も…… 一週間後、こちらから「元気?」みたいな感じでメールしみましたが、 やはり返事がありません… メールが迷惑なら受信拒否してくれてもいいとも伝えていますが、 今のところ拒否されているわけでもありません。 友達として関係を修復するには どうしたらいいですか? メールがいやだと返事が来ましたが、 絵文字がある分、まだ救いはあるのかなとも思ってしまいます。 仕事場が違うので、お互いに会おうと思わない限り 会うこともできません…。 長くて済みませんが悩んでいます。 相手は、体目当てかと警戒しているだけじゃないか? とも思ったりしています。 どうすればいいか、 女性のみなさんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 高齢出産(35歳以上)が確定している独身女性…

    もし皆さんが独身男性だったとしまして、 今すぐに結婚して妊娠しても、 高齢出産が確定している年齢の独身女性とお付き合いしたいと思いますか? ちなみに子供が欲しいと思っている場合です。 理由も教えて頂けますと嬉しいです。

  • 独身50歳女性。一人暮らし。

    私は独身一人暮らしの女性です。結婚歴なし。今50歳です。相手の方、「結婚に限らず、友達でよい」を、探しています。相手の方、又はみなさんからみて、私はどのような人と感じますか?想像でいいですから、書いてください。 アドバイス、回答お待ちしてます。

  • NOなのかな?(女性の方へ質問です)

    こんにちは 今、ある彼氏のいないの確認済みの女性を必死にデートに誘ってるのですが、なかなか返事が微妙で、そのことについてご意見を頂きたいです。何度か約束を取りつけるところまでは行ったのですが、だ2、3日前になって忙しくて無理そうと連絡があるのです。 電話をすれば留守電入れなくてもコールバックはくれるし、メールすればすぐではなくても返事はくれるんですけど... 今回は体調を崩したらしく、ごめんなさいが3つも書いてあるメールが来ました。 中途半端になかがいい友達関係が続いてたんで、断りにくいのでしょうか? はっきりNOといってくれれば楽なのに...

  • 独身の女性

    20代後半、女性です。 周りの友達で、独身彼氏ナシの人に多く共通していて不思議なことがあるのですが… みんな口を揃えて、「ダンナは要らない!子どもだけ欲しい!」と言います。 でもなんだかんだ最終的には専業主婦になりたい、みたいなことを言います。 周りの既婚友達がダンナの愚痴を言うのを聞いたりして、結婚生活に対して嫌悪感があり本当にそう思っているのか、 単なる強がりなのか… 私はあまりそういう気持ちになったことがないのでよくわかりません。 どういう気持ちで言っているのでしょうか? 皆さんの周りにいる独身女性はどうですか?

  • 独身女性と不倫している(していた)方へ質問

    独身女性と不倫している既婚男性にとって、 相手の女性が結婚してしまうのは耐えられない、とか、 実際に結婚が決まると相手の幸せを気遣ってではなく自分が耐えられないので別れる、とか、 相手が結婚してしまうことを想像するだけでいやだ、などという事をききます。 実際に、地位も名誉もある妻帯者の男性が、別れて数年経っているにもかかわらず、当時独身だった元カノが結婚してしまった事を知り、女性とその結婚相手に一日何千通という嫌がらせメールを送り逮捕された事件もありました。 自分が妻帯なのだから相手が既婚になってようやく対等になるだけだと思うのですが、相手が結婚することが許せない、辛い、耐えられない、という気持ちは どういう心理なのでしょう??

  • 結婚されている方へ質問です。独身女性について

    50代独身女性の友人が2人います。彼女たちは婚期を逃してしまったようで、 今は、まったく色恋には縁がないようです。 自分より若い人達が恋愛の話をすると、すごく嫌な態度になります。 なので、恋愛の話は彼女たちの前ではしないように、皆で気をつけています。 私ももう33歳なのですが、自分が好きになった男性とは上手くいきません。 以前に、「あなたは男性を見る目がないから、自分を好きになってくれた男性を受け入れて結婚した方が良いと思うよ」と言われたことがあります。 結婚生活は思っている以上に大変な事の方が多いと思うので、相手選びには慎重にはなりますが、50代独身女性の友人のようにはなりたくないと、彼女達に会うたびに強く思います。(失礼な言い方でごめんなさい) 自分を好きになってくれる男性を受け入れて結婚するか? それとも、運命の人に出会うまで待った方がいいのか? 悩んでいます。 運命の人に出会い、上手く結婚できるとは限らないし、 50代で独身、自分より若い人の恋愛話にやきもちをやく女性にはなりたくありません。 アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 30代の男性の方に質問です。私は30代前半の独身女性です。

    30代の男性の方に質問です。私は30代前半の独身女性です。 先日お見合いパーティーに行ってきて、気になる人がいました。 結局彼とはカップル成立できなかったのですが、お気に入り三人までに私を入れてくれました。 メルアドが交換できたのですが、彼から連絡が来なかったので、私から 「お食事に行きませんか?」とメールしました。 返事は、「そうですね、行きましょう」と、その場しのぎのような返事でした。 ここは押してみようと、 「いつ頃なら行けますか?」 と今日メールしたのですが、まだ返事はありません。 実際、30代の独身女性から、このような押す誘いはどのように感じられますか? 男性側からすると、ちょっと引いてしまいますか? だからといって、せっかく気に入った男性を何もしないでいるというのも、この年ではもったいない気がしてならないです。

  • 30歳独身女性についてどう思いますか?

    私はタイトルどおり30歳で独身です。彼はいますが(付き合って8年)、定職についておらず、仕事が落ち着いたら私の親に会うといいつつ、私はもう30歳。 若い時は何も考えず、そのうち彼と結婚できるだろうと考えていましたが、ふと気づけば、まわりは次々と結婚して、2児の母親になっている友達ばかり・・・。 彼を打ち切って、結婚を考えてくれる人を探そうかなと最近思っているのですが、なかなか踏み出せないでいます。彼を打ち切れずにいる自分と、30になった自分を受け入れてくれる人がいるんだろうかという不安からです。女30過ぎたら誰にも相手にされないというし、30過ぎた女はもう女じゃないと言われたこともあって・・・。特に独身男性の方、30過ぎた独身女性をどう思われますか?また、女性の方で独身の方はどう思いますか?