• ベストアンサー

パソコンの電源が入りません

昨年、自作のパソコンを購入しました。この夏、温度が高くなってしまいピー音がする度に電源を切っていたのですが、入りにくくなり長押ししてようやく入った後、全く電源が入らなくなってしまいました。昨日まで時計表示は出ていたのですが、プラグを一日くらい抜いておくといいと聞き今日入れてみたところ、時計表示も消えてしまいました。(昨日までは電源のスイッチの上の時計表示のみ通電していました。)不注意なことに購入時の案内もパソコンに入れていたので、パソコンの中身も原因も解決方法もわかりません。どうしたらいいのでしょう。

noname#80396

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 117ok
回答No.3

#1、です。 時計表示復活とマザーボードのランプ付いたって事は PCスタートから立ち上がったと解釈してイイのですか? タワー内ホコリは掃除機で軽く吸い取るか エヤースプレーで飛ばすかです。 PCタワー『側面片側開けたまま・・・』解釈当たりです。 エヤコンの風通しの良いように開ける(夏場のみ) 『むき出しの状態で少々心配』気になるならホコリ駆除してから閉めて下さい。 自作に限らずPC故障は、修理パーツを特定し無駄のない部品購入が難しいです。 参考に http://shop.tsukumo.co.jp/special.php?id=050803a

質問者

お礼

URL大変勉強になります。ほんの少しですが、仕組みや名前もわかってきました。ありがとうございます。 さて、時計表示とマザーボードのランプ(URLで得た知識によると、ビデオカードの近く)以外に、「ビデオカード」下部、テレビにつないでいる部分の箱形の内部にもランプがついているのに今日気づきました。記憶違いでなければ昨日は付いていなかったはずです。いろいろ差し込み直してみたりしたので、そのためかとも思います。 ただし、それだけで、スイッチを押しても相変わらず何も起こりません。電源が熱を持っていることにも気づきましたが、原因の特定のために何をしたらいいか、まだわかりません。

その他の回答 (6)

回答No.7

No.2, No.4 です。 >実は昨日まで、電源というのはスイッチの部分だと思っていました。 失礼しました。言葉足らずでしたね。 コンセントとパソコンを結ぶ電源ケーブルが刺さっている部分を電源(およそ15cm四方?)と呼んでました。 >No.2さんの場合はどんなところで電源だとわかりましたか。 ハードディスクを増設後しばらくして、電源をONにすると起動を開始しますが、すぐOFF状態になってしまうようになりました。ワット数の大きい電源と交換した所、通常通り動き始めました。 要するに、ハードディスクを増設した結果、電源の供給可能ワット数を超えてしまったため、電源が故障したということです。 電源が原因かどうか切り分けるには、もう一台のパソコンの電源を取り外し、故障したパソコンに付け替えて起動するかどうか調べればいいのですが、パソコンに詳しい人が近くにいないこと、および電源自体のサイズが異なっていれば付け替え自体出来ないし、悩ましいところです。

質問者

お礼

サイズを調べてみたのですが、150mmx145mm(高さはOK.)という規格と少し違うサイズの電源が入っているようです。(取り外していないので違うのかもしれません。)でも、ATX規格のもので入りそうですし、KEIANKAD-550AS SLI 550W を購入しようかと思っています。 付け替えにつきましては、せっかく動いているパソコンにさわることは、やはり私には考えることもできません。この何日間かで言葉も仕組みもほんの少し知識は付きましたが、なんと言いましてももとが白紙状態でしたので…。(「電源」も知らなかったのですから!)なかなか時間もかけられず遅々とした歩みではありますが、正直言いますと、今目の前に新しい世界が開けている感じで、楽しいような気もします。いろいろ教えていただき、ありがとうございます。

• 117ok
回答No.6

>点灯しているということは、電源もM/Bも問題なしということなのでしょうか。 残念ですが私もマザーボード故障時、点灯してました。 電源部分のみが安価で買えるかは(一部のみ交換)私には解りません PCタワーケース「電源部付き」安価な物で5千円位からあります。 昨年12月、前の自作PC何も画面に出なくなりマザーボード交換し直るか、判明できず そのPCは始め 評判の良いと云われたASUSマザボでした。 自作して1年半くらいだったか 原因不明PC不具合時、スグにマザボ交換してみてと云われ交換で直りました。 先月『デルPC12月に購入物』現在使用TVカードが何か変、勝手に録画される&TVチュナーが見つからない エラーが出る。ソフト同士の干渉が原因か?『全て、再インストール』と云われたが 4年間の保証付けたので、クレーム出したらTVカード交換してくれる事になった。 その時、TVカードのみ交換と思ったらマザーボードも交換していきました。 何を云いたいかは、原因不明ハード故障は先ずマザーボードの交換からと業者も言ってました。 *出来ればPCショップ等に、そのPC持込、故障原因調べて頂き(5千円くらい)  故障部品ほか購入すれば、その5千円は無しになると思われます。 (金額次第で、完全修理お願いすればイイでしょう。)

質問者

お礼

何度もお時間を割いていただいてありがとうございます。 ASUSのトラブルシューティングで「交換の際は、電源、マザーボード、CPUの順をお勧めします」とありましたし、私でもなんとか手を出せそうなので、電源の交換を試みようかと少し探してみました。現在のものが500と表示されており、「オリジナルのものよりも最大電力スループットの大きい電源装置を使う」ようにとありましたので、KAD-550AS、玄人志向KRPW-F550W、SCYTHEGOURIKI-550A「剛力」あたりでどうかと考えていました。それぞれの違いについてはこれから調べようと思いますが、今までよりもしずかになるといいなと考えています。 でも、タワーケースごと変えるという手もあるのですね。なるほど。もう一度調べ直してみます。 マザーボードの交換も考えたのですが、まず自分でできることをしてみたいという気持ちもあり、やはり電源から交換しようと思います。電源の交換については、特に気をつけることはありますでしょうか。

• 117ok
回答No.5

少し整理して考えます。失礼な書き方ゴメンなさい! 先ず自作されたPCを購入「知合いでなく他人から」? その際、インストール済みのOSソフト等は・? (リカバリー再インストール時、必須です。) PC内に『ホコリの多さにびっくりしました。』 普通、昨年購入、新品PCですとホコリはびっくりする程ないです。 中古の自作PCを安く購入なのか? 現在このサイトが観られるのは他にもPCがあると判断でイイのですね。 snorimuraさんは自作PC経験なし又 PC内部パーツ等、知識も素人 近くに居る知り合いにはハード的(自作機)に強い方がいない 上記が当たりなら、そのPC修理は諦めた方が正解かもしれません 安く修理が出来れば、誰でもその方がイイでしょうが 今の状況から故障原因を判明し最小限度に部品交換し修理は難しいと思われます。 *参考になるかは? http://pcsoft.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1851802 上記は暇みて修理と思いましたがモニター&メモリ他、友達に売り 後は廃棄しました。

質問者

お礼

何から考えたらいいのかわからずにいましたので、助かりました。 ソフト等ということで見てみましたら、マザーボードのガイドなども出てきました。まず、ご質問にお答えします。 自作されたPCを購入「知合いでなく他人から」?  No.2さんへの回答に書きましたように、オークションで新品を購入しました。(確か18万くらいだったと思います) その際、インストール済みのOSソフト等は・?  M/B(ASUS P5GD1-VDM)、リカバリーCD、Win.XPなどすべてそろっています。 普通、昨年購入、新品PCですとホコリはびっくりする程ないです。  側面背面に通気孔が多く、ファンの所にもすぐたまるのでその都度掃除するようにはしていたのですが、行き届いていなかったようです。 現在このサイトが観られるのは他にもPCがあると判断でイイのですね。  はい。一台前のPC(VAIO RX65)を使っています。(すぐ容量がいっぱいになってしまうので買い換えました。現在子どもが主に使っています。) snorimuraさんは自作PC経験なし又 PC内部パーツ等、知識も素人 近くに居る知り合いにはハード的(自作機)に強い方がいない  残念ながら、その通りです。何かあったら購入した店で教えてもらおうと考えていたのですが…。 さて、ASUSのサイトで少し調べてみましたら、「電源が正常に作動してスタンバイLEDが点灯しない場合、M/Bに何らかの欠陥がある」とありました。点灯しているということは、電源もM/Bも問題なしということなのでしょうか。もう少し、調べてみようと思います。 ありがとうございます。

回答No.4

#2です。 電源を交換するには、外側のケースを全部空けて、電源を取りだす必要があります。 経験上、電源は、普通のwindows PC用であれば、(ワット数が異なるだけで)どれでもいいと思います。多分。

質問者

お礼

実は昨日まで、電源というのはスイッチの部分だと思っていました。おかげさまでほんの少し勉強もし、電源がどれかはわかりました。ありがとうございます。 さて、No.1さんへのお礼にも書きましたように、原因の特定がまだ暗中模索状態です。技術がないので、良いところにはできるだけさわりたくありません。No.2さんの場合はどんなところで電源だとわかりましたか。原因に確信が持ててから交換に踏み切ろうと思いますが、まだまだ勉強不足です。

回答No.2

電源自体が壊れたと思います。 電源を交換してみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はこのパソコンはオークションで購入したものなのですが、販売元の会社が登録抹消になってしまっていて詳しい説明が聞けません。頼めるようなパソコンの達人もいないので、できることなら自分で何とか勉強してしたいと考えています。 「電源の交換」ですが、初心者でもできるものでしょうか。他の質問と回答でさがしてみたのですがちょっとわからなかったので、もう少し調べてみます。

• 117ok
回答No.1

>時計表示も消えてしまいました。 先ずボタン電池交換(200円前後です。) CPUファンのコアとファン掃除して下さい。又は交換 その作業からタワーケース開き、そのまま夏場は閉めずPC使って下さい。 故障原因確定するには情報が少なすぎます。 マザーボード交換かも?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに手探り状態でケースを開きボタン電池を交換したところ、時計表示が復活し、同時に中にも一カ所黄色っぽいライトがつきました。 ホコリの多さにびっくりしました。他の質問や回答を見て、なるほどファンの辺りをふさいでいたのが原因かしら…と考えています。今は、側面を片方開けたままで置いています。むき出しの状態で少々心配ですが、「夏場は閉めず」というのはそういうことでいいのですよね。 ただ、それ以外は何も変わっていません。パソコンの中身はある程度見えていますが…。