OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハッピーエンドでは終わらないマンガ(単行本)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.235324
  • 閲覧数324
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 74% (227/306)

またまたヒネクレタ質問で恐縮の19inch_rackです。
タイトルのとおりのマンガを探しています。
私が今まで読んだマンガの中では
「ブラックジャック」は話によって該当するような気がします。
手術をして見事に回復させたのに、自殺してしまう患者。
自分のやるせなさをひしひしと感じる主人公・・・という感じですかね。

テレビドラマだったら間違いなく「Gメン'75」なんですが(苦笑)
麻薬犯はつかまったけど、その家族はどうやって生計立てていくんだ?
みたいな終わり方(笑)

皆様お勧めのマンガがあればご紹介ください。
通報する
  • 回答数16
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11
レベル11

ベストアンサー率 47% (160/334)

真っ先に思いつくのは,冬目 景『ZERO』(BIRZコミックス,全1巻)です。人はたくさん死ぬし,あらゆる意味で"救い"は無いんですが,にもかかわらず読後感は透明という作品です。読んだことが無ければ,ぜひご一読を。

長編では,まだ終わっていませんが(たぶん)やまむらはじめ『エンブリヨン・ロード』(GUMコミックス,1~5巻)でしょうか。途中なんでハッピー「エンド」という質問には該当しないかもしれませんが,作中まだ幸せな人は出てきてません:-)。同じく終わってない話では,ヤングアニマル連載中の三浦健太郎『ベルセルク』や田中ユタカ『愛人[AI-REN]』とかも有力(?)です。

『ブラックジャック』『Gメン』のような短編連作なら,#4でPURUpyonさんが挙げていた,細野不二彦『幸福の丘ニュータウン』とか,ビジネスジャンプで連載中の池田文春『BAR 来夢来人』あたりでしょうか。でもこの2つは"悲しい系"というよりは"シニカル系"のアンハッピーエンドなんですが。

そうそう,『Gメン』で思い出しましたが,アフタヌーンで連載していた『地雷震』も当てはまりそうですね。主人公がハードボイルドで,関わった人が不幸になるという(そういう意味では『ゴルゴ13』もそうか)。同じくアフタヌーン連載の『勇午』も,基本的には全エピソードともポジティブな終わり方ですが,救われない人たちがたくさん出てきます。アフタヌーンは他にも,遠藤浩輝『EDEN』とか鬼頭莫宏『ヴァンデミエールの翼』『なるたる』とか,救われない(というとファンからお叱りがくるかな。「キツい」というべきか)話が多い気がします。
お礼コメント
19inch_rack

お礼率 74% (227/306)

回答ありがとうございます。
たくさんあげて頂きましたが、連載中のものも多いのに
私は全く読んでないということに驚いています。

取り急ぎ、マンガ喫茶で時間が潰せそうで助かります(笑)
投稿日時 - 2002-03-16 01:09:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 32% (10/31)

私はデビルマンです。 アンハッピーエンドとしては有名な漫画なのでご存じかもしれませんが子供の頃よんで終わり方にショックを受けました。 ネタバレしちゃうので詳しくは書きませんが ハッピーエンドでない漫画だとこれしか思いつきません。すごく衝撃的でした。 ...続きを読む
私はデビルマンです。
アンハッピーエンドとしては有名な漫画なのでご存じかもしれませんが子供の頃よんで終わり方にショックを受けました。
ネタバレしちゃうので詳しくは書きませんが
ハッピーエンドでない漫画だとこれしか思いつきません。すごく衝撃的でした。
お礼コメント
19inch_rack

お礼率 74% (227/306)

回答ありがとうございます。
デビルマンですか・・・
直接読んだこと無いのですが、ストーリーは確かにそんな感じがしますね。

ちょうどデビルマンが流行った直後の世代なもんで
意外に読んでないのです。

ご推薦ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-16 00:46:31
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/190)

川島のりかず先生の作品をぜひ読んでください。 そのほとんどが救いがありません。 ひたすら乾いた世界観と、残酷描写が繰り返され、 「発狂」もしくは「全員死ぬ」という極端な終末に向けて 鮮やかに駆け抜けてしまいます。 もちろん読後感は最悪ですが、かえって爽快感があったり、 「もしやこれはもっと深い意味がかくされているのでは?」 「ある種、芸術の極みか?」 「少年犯罪の悪化/激化を予見し ...続きを読む
川島のりかず先生の作品をぜひ読んでください。
そのほとんどが救いがありません。

ひたすら乾いた世界観と、残酷描写が繰り返され、
「発狂」もしくは「全員死ぬ」という極端な終末に向けて
鮮やかに駆け抜けてしまいます。

もちろん読後感は最悪ですが、かえって爽快感があったり、
「もしやこれはもっと深い意味がかくされているのでは?」
「ある種、芸術の極みか?」
「少年犯罪の悪化/激化を予見していたのか?」
とも思わせる一面もありますがたぶん思い過しでしょう(笑)。

「呪われたマンガファン」(鶴岡法斎・編 ジャパンミックス)という
オムニバス本が一番入手しやすいかと思います。
(「生首が帰ってきた」という作品が収録されています)

これがなければ古本屋で探して見ましょう。
店によっては高い値段でしょうが
200円~300円程度で入手できるところもあります。

説明不要。これを読まずしてマンガを語るな(←暴論)。

そもそも、ひばり書房のマンガは救いのないのが多いですよ。
森 由岐子先生の「魔怪わらべの唄」もおすすめです。
お礼コメント
19inch_rack

お礼率 74% (227/306)

回答ありがとうございます。

URL拝見しましたが、いや~ 怖いですねぇ~。
見た目で怖いのはちょっと苦手なんです。
でも、ホントに泥臭いこと言えば
私の望む話ってのは端から救いが無いのかもしれませんね。
投稿日時 - 2002-03-16 00:50:30
  • 回答No.4

細野不二彦作 「幸福の丘ニュータウン」  一話一話読みきり形式です。 読んだ後かなりブルーになりました。 山下和美作 「不思議な少年」 こちらも読みきり形式です。 人間の光と闇、ちょっと考えさせられました。 面白い作品ですよ。 手塚治虫作 「火の鳥シリーズ」 全作品は読んでませんが、こちらもお勧め ...続きを読む
細野不二彦作 「幸福の丘ニュータウン」 
一話一話読みきり形式です。
読んだ後かなりブルーになりました。

山下和美作 「不思議な少年」
こちらも読みきり形式です。
人間の光と闇、ちょっと考えさせられました。
面白い作品ですよ。

手塚治虫作 「火の鳥シリーズ」
全作品は読んでませんが、こちらもお勧め
お礼コメント
19inch_rack

お礼率 74% (227/306)

回答ありがとうございます!
細野不二彦さんの作品は私も好きです。
ストーリーがしっかりしてますね。

「不思議な少年」は読んだことありません。
今度探して読んでみます!

火の鳥は全くごもっともですね。
私も一部の章しか読んでいませんが、共感します。
投稿日時 - 2002-03-16 00:44:19
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 19% (143/740)

個人的に「寄生獣」あたりが… いちおうハッピーエンドに見えるのですが、なんか違うよ~な気分になりました(^^; ...続きを読む
個人的に「寄生獣」あたりが…
いちおうハッピーエンドに見えるのですが、なんか違うよ~な気分になりました(^^;
お礼コメント
19inch_rack

お礼率 74% (227/306)

回答ありがとうございます。
寄生獣は・・・10年程前私の周りでかなりブレイクしていた気がします(笑)
でも、表紙が怖くて・・・今度恐る恐る読んでみます!
投稿日時 - 2002-03-16 00:41:20
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (271/629)

侍ジャイアンツなんてどうでしょうか。 最終回はアニメと違って、主人公の番場蛮は心臓発作でマウンド上で仁王立ちになって死んでしまいます。 ...続きを読む
侍ジャイアンツなんてどうでしょうか。

最終回はアニメと違って、主人公の番場蛮は心臓発作でマウンド上で仁王立ちになって死んでしまいます。
お礼コメント
19inch_rack

お礼率 74% (227/306)

回答ありがとうございます。
侍ジャイアンツは・・・読んだこと無いので今度読んでみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-16 00:38:36
  • 回答No.2

テレビで見ただけなのですが、金田一少年の事件簿はどうでしょうか? 犯人の犯行にいたるまでの事情を知ると、なんだか悲しくなってしまいます。 ...続きを読む
テレビで見ただけなのですが、金田一少年の事件簿はどうでしょうか?
犯人の犯行にいたるまでの事情を知ると、なんだか悲しくなってしまいます。
お礼コメント
19inch_rack

お礼率 74% (227/306)

回答ありがとうございます。
金田一は・・・確かに!
ハッピーエンドじゃ終わらないのもありますね。

なるほど。今度読み直してみます!
投稿日時 - 2002-03-16 00:40:09
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 26% (61/230)

ちょっと記憶が曖昧なので自身無しなのですが「巨人の星」も ハッピーエンドとは言い難かったような。 ...続きを読む
ちょっと記憶が曖昧なので自身無しなのですが「巨人の星」も
ハッピーエンドとは言い難かったような。
お礼コメント
19inch_rack

お礼率 74% (227/306)

回答ありがとうございます。
巨人の星! 確かに!
私の父は未だに雑誌を持っています(笑)
読みきるのにはかなりの分量なんですが・・・(苦笑)
投稿日時 - 2002-03-16 00:51:52
  • 回答No.8
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

少女漫画編です。 萩尾望都゛レッド"、゛メッシュ" 大島弓子゛いちご物語” ...続きを読む
少女漫画編です。
萩尾望都゛レッド"、゛メッシュ"
大島弓子゛いちご物語”
お礼コメント
19inch_rack

お礼率 74% (227/306)

回答ありがとうございます。
少女漫画、全然問題ありません。
ガキの頃から妹の「りぼん」を読んでましたので(古ぃ?

上記の作品は読んだことが無いです。
妹にちょっと聞いてみます。
投稿日時 - 2002-03-16 00:55:26
  • 回答No.14
レベル10

ベストアンサー率 33% (44/131)

みなさん「タイガーマスク」を忘れていませんか? と言ってもTV版ではなく漫画の方ですが。 最終回で主人公が子供を助けて車にはねられ、瀕死の状態でマスクを川に投げ捨てる(正体がばれないように)場面は今でも頭に焼き付いてます。 ...続きを読む
みなさん「タイガーマスク」を忘れていませんか?
と言ってもTV版ではなく漫画の方ですが。
最終回で主人公が子供を助けて車にはねられ、瀕死の状態でマスクを川に投げ捨てる(正体がばれないように)場面は今でも頭に焼き付いてます。
お礼コメント
19inch_rack

お礼率 74% (227/306)

回答ありがとうございます。

タイガーマスクですか。マンガはちょっと古くて私も見てないですね。
よく考えてみたら、格闘技系はいくつかありますね。
あしたのジョーとか・・・
投稿日時 - 2002-03-16 01:15:03
  • 回答No.15
レベル11

ベストアンサー率 17% (82/466)

 「BANANA FISH」もそうでしょうか。個人的には落ち着くところに落ち着いた完結の仕方だと思いますが、色々な感想がありました。  「恐怖新聞」なんかもどうでしょうか。一応、呪い殺されたわけですから。  「おろち」なども安易な終わり方はしていません。  「ビリーの森、ジョディの樹」は作者他界のため未完ですが、大団円とはならなかったでしょう。  「度胸星」打ち切りという意味で、ハ ...続きを読む
 「BANANA FISH」もそうでしょうか。個人的には落ち着くところに落ち着いた完結の仕方だと思いますが、色々な感想がありました。

 「恐怖新聞」なんかもどうでしょうか。一応、呪い殺されたわけですから。

 「おろち」なども安易な終わり方はしていません。

 「ビリーの森、ジョディの樹」は作者他界のため未完ですが、大団円とはならなかったでしょう。

 「度胸星」打ち切りという意味で、ハッピーエンドではないです。その他にも色々な意見があると思います。
お礼コメント
19inch_rack

お礼率 74% (227/306)

回答ありがとうございます。

BANANA FISHは吉田秋生さんの作品でしょうか?
話には聞いたことがあります。少女漫画らしくないと(笑)

今度読んでみますね。
投稿日時 - 2002-03-16 01:19:22
15件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ