• ベストアンサー

病院の選び方

先日4歳の子供の右目が遠視、左目が近眼と診断されました。これから眼鏡をつくって治療していくのですが、今は個人病院で診察してもらっていますが、総合病院か、大学病院で治療したほうがいいのかどうか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myopia
回答No.1

診てもらっている個人の眼科が小児眼科に詳しいなら必要ないかもしれませんが、そうでないならセカンドオピニオンの意味で他の眼科で診てもらうといいでしょう。 片目が近視で、片目が遠視の方の場合レンズを通して物を見たときに近視のほうは小さく、遠視の方は大きくなって見えます。 「視能訓練士」いるところを探して相談するのも手だと思います。 あまりにほっておきますと、片方の目の機能が低下するおそれもあります。 早めのご相談をお願いします。

satoyo
質問者

お礼

ありがとうございます。別の個人病院を選びました。 そこは、友人の子供の弱視が直ったと聞いたので少し 安心かなっと思って決めました。先のことは分からないけど、ここでがんばってみようかと思ってます。