• ベストアンサー

WEBページの作成

ゲームの要素が入ったページを作りたいのですが旨くソースが解らないのでお訪ねします。仮にたて3、ヨコ3の9つのマスが有り、その真ん中意外の8つのマスに言葉を入れ、その一つをクリックすると新しい9つのマスが出来てその真ん中にクリックした言葉が入り、このような作業が続くようなページを作りたいのですが、何か簡単な方法は無いでしょうか

• d4333
  • お礼率44% (165/371)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kapura
回答No.1

JavaScriptを利用すれば、どういうゲームにするかによってわかりませんが、実現できるのではないでしょうか? 下のような感じのHTMLで質問にあるようなWebページになる気がするのですが、参考になるでしょうか。新しいページを作成するのでなくページの一部を書き換えています。 # OS 9とかの古いブラウザでも動くように変な記述をしてます # 素人のプログラミングで不適切な書き方とかあると思います <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd"> <html lang="jp"> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> <meta http-equiv="Content-Script-Type" content="text/javascript"> <title>Game</title> <script type="text/javascript"> <!-- function $(id){ return document.getElementById(id) } function cellClick(i, str) { $('cell4').innerHTML = str; $('msg').innerHTML = 'あなたは<strong>cell' + i + '</strong>をクリックしましたね'; } //--> </script> </head> <body> <h1>Game</h1> <table summary="board" border="1" cellspacing="0"> <tr> <td><span id="cell0" style="color:blue; text-decoration:underline" onClick="cellClick(0,$('cell0').innerHTML)">好</span></td> <td><span id="cell1" style="color:blue; text-decoration:underline" onClick="cellClick(1, $('cell1').innerHTML)">き</span></td> <td><span id="cell2" style="color:blue; text-decoration:underline" onClick="cellClick(2, $('cell2').innerHTML)">な</span></td> </tr> <tr> <td><span id="cell3" style="color:blue; text-decoration:underline" onClick="cellClick(3, $('cell3').innerHTML)">「</span></td> <td><span id="cell4"> </span></td> <td><span id="cell5" style="color:blue; text-decoration:underline" onClick="cellClick(5, $('cell5').innerHTML)">」</span></td> </tr> <tr> <td><span id="cell6" style="color:blue; text-decoration:underline" onClick="cellClick(6, $('cell6').innerHTML)">文</span></td> <td><span id="cell7" style="color:blue; text-decoration:underline" onClick="cellClick(7, $('cell7').innerHTML)">字</span></td> <td><span id="cell8" style="color:blue; text-decoration:underline" onClick="cellClick(8, $('cell8').innerHTML)">列</span></td> </tr> </table> <span id="msg">どれかクリックして下さい</span> </body> </html>

d4333
質問者

補足

早速ソースコードまで有難うございます これで良いのですが真ん中に言葉が出たとき廻りの枠に新たに前の枠の言葉と違う言葉を書き足してそれを続けていくようにしたいのですが それと今の環境がMacなのですがプレビューで文字化けしてしまいます

その他の回答 (2)

• harawo
回答No.3

> 後はこのページに連続性を持たせるにはやはりJavaが必項でしょうか JavaとJavaScriptは異なるものだということをご存じないのでしょうか?でしたら、JavaScriptの勉強をなさったことがないのですね? JavaScriptはけっしてむずかしいプログラム言語ではありません。入門書をテキストにして、一週間みっちり勉強すれば、お望みのコンテンツくらいは作れるようになるでしょう。 しかし、GoLiveを使って、プログラムを組まずに、順列組み合わせで考えられる数のページを、こつこつ作ったとしても、一週間くらいでできあがるのではないでしょうか? あなたに与えられた選択肢は、ふたつです。簡単な方法。もうひとつは短時間で処理を行うために難しいことを行うか。 簡単なことと、短時間で作業できることは両立しません。このふたつは反比例する事柄なのです。

d4333
質問者

補足

Scriptが足りませんでした。一度書籍を見てみましたがもう一度 むずかしいプログラム言語では無いと言うアドバイスに向かってみます。

回答No.2

http://pirosi.dip.jp:8080/  及ばずながら、私も作ってみました。ユーザ名とパスワードは両方とも「kaji」です。

参考URL:
http://pirosi.dip.jp:8080/kapura.html
d4333
質問者

お礼

これをgoliveで作りたいのですが出来るでしょうか 後はこのページに連続性を持たせるにはやはりJavaが必項でしょうか

d4333
質問者

補足

有難うございます 考えていたものでするこれを延々に続けていくにはどうするのでしょうか