• ベストアンサー

カーナビの地図はどうやって作るんでしょうか?

全国のカーナビ地図はどうやって作るんでしょうか?一方通行や信号、車両通行禁止などを入力するのに、わざわざ現地まで行って確認するわけでもないと思いますが・・・詳しい方教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22488
noname#22488
回答No.2

カーナビに限らず地図関係はすべて現地確認ですよ。 といっても地図会社の社員が全国を飛び回っているのではなく、全国各地にアルバイトやら契約者を置いておき、各自”自分の担当地域”について変化があった場合に報告させています。 質問者さんも自分の近所程度ならお店の変遷とか道路工事状況とか分かりますよね? あれを積み重ねていけば、全国版だって作れるって事です。

noname#52902
質問者

お礼

と言うことは、かなりの人件費がかかってるということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mqm
回答No.4

ひたすら足で歩いて情報を積み重ねていく地道な作業です http://www.zenrin.co.jp/company/company06_01.html

参考URL:
http://www.zenrin.co.jp/company/company06_01.html
質問者

お礼

情報ありがとうございました。

回答No.3

ゼンリンさんの場合は、人海戦術です。 ご質問のように、スタッフが実際に現地に行き、変更に なっていないか確認するそうです。

質問者

お礼

私はてっきり上空から写真を撮り、それをデジタル化して、作っているのではないかと思ってました。 ありがとうございました。

回答No.1

全て現地確認です。 3Dでの画像には、恐れ入りますね。

質問者

お礼

えーーーーーー びっくりです。この時代にそんなことが・・・ ありがとうございました。