• ベストアンサー

ビデオテープの修理

デッキに絡まったテープを取り出すと、20cmくらいテープが飛び出し、2回転ねじれていました。そして、その分のねじれが中に巻き取られています。カセットテープのように引っ張り出せたらよいのですが・・・。別のテープで強めに引っ張ってみた所、その部分が伸びきってしまいました。ビデオテープをスルスル引っ張り出す方法はありませんか? もし無い場合は、別のテープで練習してから分解しようと思っています。よろしくお願い致します。

• inca
  • お礼率92% (227/246)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.1

裏側に沢山穴が空いていますよね?殆どがねじの穴ですが1つだけ逆転防止機構をフリーにする穴があります。 そこにボールペンなどを差し込み、ちょっと押し込むと、テープが抵抗無く引っ張り出せます。

inca
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 すごい!! これで、分解せずにすみました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• daizen
回答No.4

カセットの裏側中心の上部にある穴にボールペンなどの先端を突っ込んで押しながらテープを引っ張るとするすると出てきます。

inca
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 いちもみているテープで、全く知らなかったことを今日知れて嬉しいです。

• kyuupaa
回答No.3

#1サンの回答に補足しますとだいたい真中ぐらいについてます

inca
質問者

お礼

御丁寧にありがとうございます。 子どもと大騒ぎしながらみつけました。(^^ゞ

• frutta
回答No.2

ビデオテープは引っ張っても出てこないので 裏のネジを外して、のびた部分を丁寧にカットして、 セロハンテープで貼り付けて使った事があります。 セロハンテープの部分は飛んでしまいますが、ちゃんと真っ直ぐに貼り付けしておけば 使えました。 ただ、また絡まる危険があるので取り扱いには注意しました。 ※乱暴に出し入れしないとか。(基本?) あと、出来るだけテープ入れっぱなしはしない方がいいですよ。

inca
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 よく絡まるデッキなので切れてしまうこともあります。次回からはあきらめずに挑戦してみます。