• 締切済み

安価なeo光か、ランク(?)を下げたADSLにするべきか!?で迷っています…

使用機種は、NECの型式VS700BDを使用しています。 PCでは,主にメールやメッセ、ゲームやお菓子レシピ等の閲覧程度です。ゆくゆくは、ビデオカメラやデジカメの編集をやってみたいと思っています。 現在NTTのフレッツAモアスペシャル1とIP電話(無料通話が付いています。)を使っていますが、プロバイダーのキャンペーン終了間近という事があって、今の利用料に500円程足すと光が利用出来る安価なeo光ネット+電話で5200円/月(利用可能確認済みです。戸建てです。)にしようか、PCをまだまだ使いこなせていないので、もっと安価なADSLに変えた方がいいのか迷っています。 どこかADSLで、おススメプラン等がありましたら、教えて頂ければ助かります。店頭で説明も受けましたが、光までは言わないけど早い速度の方が絶対後々もいいよ!と言われました。使いこなせないのに早い方がいいのかな~?と無駄なお金を払ってる気もしています。 あと、このPC自体処理能力(?)が低いので、光にすると余計遅くなってしまう事もあると、このサイトだったか?過去スレでありました。もし、ご存知の方がおられましたら教えて下さい。 このPCでも早い物にすれば体感速度が変わるものなんでしょうか? 説明不足な文になってしまい申し訳ありません…内容が伝わるか心配ですが、宜しくお願いします。

みんなの回答

• fdppw
回答No.6

おはようございます、またまたのANo3です。 え~と、ブロードバンド(特にADSLは環境による差が出易いです)の回線速度は、他人と比べてもあまり意味は無いですが・・・ >eo光を使われている方の結果ですが、上り 11.80 下り 58.76 とは遅いのでしょうか? いや、結構速い方でしょう(^-^) 30Mbpsも出れば上等でしょう(と、思った方が良い?)・・・(笑) 私は出ていませんが・・・(涙) eo光や、Bフレッツは、光ファイバー1回線(100Mbps or 1Gbps)を複数のユーザー(Bフレッツは、最大32人、eo光は・・・分かりません)で共有していますので、100Mbpsと宣伝はしていますが、普通は出ません。 また、あくまでも貴方の家から、地域の基地局(NTTの場合は、電話局)までの間が最大100Mbps(モアスペシャルは、最大47Mbps)ですので、その先は光もADSLも同じ回線を使っていますので、プロバイダーのサーバーまでのバックボーン回線容量や、その混み具合に影響されますので、地域差(都会ほど速い、地方は回線が細いので、遅くなりがち)が出易いです。 >上り 681.1 下り 2.600 これはADSLでは、遅い方?早い方?なのでしょうか?? どうなんでしょう? ADSLは電話線と言う、高周波通信にはあまり向かない回線を、無理やり使用していますので、基地局までの距離や回線の品質、住宅内環境、回線付近の電気的雑音(電力モーターや、電力線などの高周波雑音)や雷などでも、回線速度に影響を受けます。 ですから、極端な場合、同じADSLを使用している隣り合った家でも、回線速度が極端に違う場合が有得ます。 ちなみに、NTTの線話局までの距離(線路距離)&回線品質(伝送損失)は、以下のサイトで測れます。 http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html 2KM以下でしたら、標準より遅いですね、2.5KMでしたら、やや遅め、3KMでしたら、そんなもんかな?、3.5KMならちょっと速い、4KMなら、結構速いかな?・・・(笑) ま~、インタネットの使用目的にもよりますが、今の下りの回線速度でしたら、メールやサイトを見る、1~1.5Mクラスの(2Mだとギリギリかな?)動画なら見れると思いますので、必要十分なのでは? 要は、使い方に十分な下り速度が有れば良いだけで、普通は10Mbpsも有れば十分で、それ以上は余裕と言う事で(光は一般的に、これらの速度が安定して出ます、逆にADSLはやや不安定です)、速度自体を争っても意味が有りません。 最近は、オンデマンドTVや、ストリーミング映像配信が多くなっていますので、それらを見たいのでしたら、私的には5Mbps以上の安定した速度が必要と思います。 私見ですが、1Mですと、全画面表示にするとかなりぼやけます。 1.5Mでも、ややぼやけるかな? 2Mになると、結構良くなります(地上波アナログTVぐらい?) 3Mになると、DVDビデオぐらいになります。 6Mですと、地上波デジタル(ハイビジョン)位になるそうです(これはまだ少ないです)。 また、上り方向の回線速度は、自宅サーバーを開いていないのでしたら、よほど特殊な使い方(常に大量のファイルを送信するなど)をしない限りは、1Mbpsも有れば十分でしょう。 ま~、月の支払いが同じ位(貴方の場合は、少し安くなると思いますが)でも良いのなら、使いこなせるか否かを気にするよりは、コストパフォーマンスの点で、一般的にはADSLより光の方が良いと思いますが・・・(笑) では!

kopa3n
質問者

お礼

おはようございます。 確かに使ってみないと分からないですよね。コスト面では、今より速度の低いADSLに変えても、eo光に変えても同じであればレッツ光ですね♪ 教えて頂いたとこで測ってみました!! 線路距離長 3340m 伝送損失 43dB でした。 後は、頑張って使いこなせるようになりたいと思います。長い事付き合って頂いてありがとうございました <(_ _)>また、色々と質問に登場すると思いますが…宜しくお願いします(;^_^A

• fdppw
回答No.5

こんにちは、ANo3です。 え~と、今@niftyのキャンペーン中と言う事ですが、これはフレッツADSLでの開通月を含めて、@niftyのプロバイダー料金(1,250円、税別)が無料と言うやつですか? もしこれでしたら、残念ですが最低使用月数(開通月の翌月から6ヶ月)の制限が有りますので、@niftyに解約手数料(ま~、NTTの違約金見たいな物?)が掛かります。 以下、@niftyの但し書き・・・ *解除月の@nifty月額料金は全額かかります。また、開通の翌月から6ヵ月以内にフレッツ・ADSLを解除された場合、別途解除手数料3,000円(税込3,150円)がかかります。フレッツ・ADSL利用料、ADSLモデムレンタル料は日割りでのお支払いとなります。 この手の最低使用期間のシバリは、この業界ではよく有ります(全く無いのは、YahooのADSLぐらいかな?)、eo光にされても、確か2年間の最低使用期間が有りますので、気を付けてください。 >速度ですが、上り653.1kbps 品質0.0 下り2.601Mbps 品質98.9 と言う結果でした。光にしてもあまりかわらないでしょうか? こればっかりは、所詮光もベストエフォート(接続に努力はするが、接続速度自体は保証しないと言う、誠に勝手な言い分)ですので、やって見ないと分かりませんが・・・(涙) http://www.soho-web.jp/contents/net50/best.html 戸建てのeo光でしたら、10~50Mbpsぐらいは出るのかな~(>_<) 前回の回線速度測定の所の、みんなの測定結果から、eo光を選べば、それなりに見当が付くかな? http://netspeed.studio-radish.com/cgi-bin/netspeed/openresult.cgi ま~、私の私見ですが、メールやサイトを見る、ストリーミング映像を観るぐらいでしたら、実測10Mbpsも出ていれば問題有りません。 それ以上出ていても、よほど大きなファイルのDL以外では違いは分かりませんし、それ自体も相手側サーバーの能力の問題で、そんなに速くはなりません。 ちなみに、私はNTTのBフレッツで戸建てですけど、celron M 1.4GHzのノートPC、メモリ768MBで、有線LANで下り18Mbps、上り13Mbpsぐらいです(;一_一) な~んか遅いような気もしますが(ちょっと不満・・・)、実用上は3Mのストリーミング映像も見れますし、DLも以前のYahoo ADSL50M(実測2.6~3.6Mbps)よりは少し速くなったような気が!(願望込み)します・・・(笑) ただ、やっぱりこのサイトなどの、よく混んでる所は、なかなか開かないです・・・(涙) ま~、相手側サイトの処理能力の問題ですので、こちらからはどうしようも有りませんが・・・(苦笑) では!

kopa3n
質問者

お礼

こんばんは~。 キャンペーンの期間確認をしました所…先月で終わっていました(ノ_-;)なんともマヌケナ事で失礼しました(T△T) ↓は、教えて頂いたみんなの測定結果から、eo光を使われている方の結果ですが、上り 11.80 下り 58.76 とは遅いのでしょうか?私も再度測定しなおしてみました。上り 681.1 下り 2.600 これはADSLでは、遅い方?早い方?なのでしょうか??またまた質問でスミマセンm(_ _"m) 

noname#22689
noname#22689
回答No.4

ADSLはベストエフォート型 光でも集合住宅タイプは、VDSLと言う方式の為運が良い人はある程度恩恵に浴せるけど大多数は遅延が掛かって、此れが? 光って程度。 一方、戸建は100Mが的もに独り占めできます。 PCのスペックと、回線の速さは別問題。 質問者さんが、出かける時「歩いて行くか、バス又はタクシー」を利用する時、体力の有る人の方が、早い何て事はありません。腰の曲がった年寄りでも、乗り物へ乗れば、バスよりタクシーの方が、ドアーツードア、で便利なのと同じで、100Mが、どーん、と使えれば、動画(ライブ等の画像も)もフルスペック(デスプレー全体の画面)で、遅れも無く見れます。 一方、ADSLはベストエフォート型の為「数十メガ、タイプ」を申し込んでも、←半分の速さが出れば、御の字で、ライブ等の画像等を見ても小さな画面でしか見れない場合が多いです。 ------------------- 光にするとeoがらモデム等はレンタルか? 一方、PCのLANが100Mタイプに対応して居なければ成りません。 ----------- 私の近くでもeoの宣伝(勧誘)をよく見かけますが、質問者さんの仰って居る値段は、もしかして、3ヶ月間の期間で、それ以後の料金は正規(もっと高い)料金に成ると言う事は有りませんか?

kopa3n
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 光にすると、デスプレー全体の画面で見れるのは魅力的ですね。 PCのLANが100Mタイプに対応しているか確認してみます。 料金の方ですが、このままずっと5200円と聞きましたが再度確認してみます。分かり易い説明感謝しますm(_ _"m)ペコリ

• fdppw
回答No.3

おはようございます。 え~と、チョット分からない事が有るのですが・・・ フレッツADSLモアスペシャル1と言う事ですが、NTTの固定電話は有る訳ですよね。 それでしたら、NTTに支払う金額(NTTの電話基本料+ADSL料金、通話料金は除く)は月4,800~4,900円ぐらいになると思いますが、この他にプロバイダーに500~1,700円位(プロバイダーによって違います)を払っていると思うんですが・・・(苦笑) http://flets-w.com/adsl/ryoukin/index.html#01 もしそうでしたら、eo光ネット+eoひかり電話=5,200円と比べても、支払総額では1番安いプロバイダー(BBexcite、IP電話付きと言う事から、ここでは無いと思いますが)でほぼ同じ、OCN,BIGLOBE,@nifty辺りで+700~800円位高くなると思いますので、金額だけを言えばeo光ネットにされたら良いでしょう(ただし、2年間の最低使用期間が有りますが・・・)。 ただ、今のIP電話の無料通話先は無くなりますが、代わりにeo光電話同士は無料通話出来ます。 http://eonet.jp/hikaridenwa/access.html また、月+280円支払って050~のIP電話番号付きにすれば、電力系の光電話と、KDDI系のIP電話とも無料通話は出来ます。 http://flets-w.com/adsl/ryoukin/index.html#01 >あと、このPC自体処理能力(?)が低いので、光にすると余計遅くなってしまう事もあると、このサイトだったか?過去スレでありました。もし、ご存知の方がおられましたら教えて下さい。 VS700BDは1年半前のPCで、確かに今販売されている同価格帯のPCと比べれば、処理能力的には落ちますが(特に、メモリー搭載量)、そうは言ってもCPUはceleron M 1.3GHz(ノート用のCPUですから、一見クロック数が低いですが、いまでも1.6GHzぐらいですから、問題は無いでしょう)ですし、OSもWin XPですから、光にしても速度には対応出来ますので、問題は有りません。 これでダメだと言ったら、5年ぐらい前のPC(OSがMEや2000)なんかが可哀想です・・・(笑) ま~、メモリーを258MB~512MBぐらい増設すれば、デジカメの映像処理でしたら、問題無いでしょう。 ただ、ビデオの映像処理はチョット遅いかもしれません・・・(涙) でも、この世界、上を見ればキリが無くなりますから・・・(笑) >このPCでも早い物にすれば体感速度が変わるものなんでしょうか? これは今のADSLで、実際の回線速度がどの位出ているかによって変わります(モアスペシャル、47Mと言っても、実際はそこまで出ていません)が、現状で1Mbpsぐらいでしたら、違いが体感出来ると思いますが、3~5Mbpsぐらい出ているのでしたら、体感的には大きなファイルのDL時や、3Mクラスのストリーミング映像を見る時以外は、あまり変わらないかもしれません。 10Mbpsも出ているのでしたら、たぶん分からないでしょう・・・(苦笑) ためしに測って見てください。 http://netspeed.studio-radish.com/ あと、安い(契約速度が低い)ADSLですが、今のフレッツADSLのままでしたらモアや8Mにしてもそんなに安くなりませんし(-500円ぐらい?)、変更の為の手数料や工事費(6000円前後)を考えると、あまりお得では有りません。 残る手は、フレッツADSL(NTT)以外のADSL(ACCA、イー・アクセス、Yahooなど)のするしか有りませんが、3~8Mクラスの物にすればプロバイダー料金込みで、月2,180円(IP電話無し)~3,400円(IP電話付き)ぐらいです(NTTの電話基本料金は除く)。 http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/regular/index.html http://www.ocn.ne.jp/adsl/acca/charge/ http://www.so-net.ne.jp/BB/3m/ IP電話無しでしたらNTTの電話基本料金込みで、月4,000円ぐらいになりますが、IP電話付きにしたら、eo光ネットとあまり変わらなくなりますが・・・(笑) では!

kopa3n
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 固定電話あります。今は、ニフティーのキャンペーン中です。 このパソコンでも光に対応できるのであれば、金額的に安いeo光にしたいと思います。メモリの増設も検討します。安いプロバイダーの情報まで教えて頂き本当に助かりましたm(_ _"m) 同じ金額であれば光にしたいと思っていましたので嬉しいです!!★彡 速度ですが、上り653.1kbps 品質0.0 下り2.601Mbps 品質98.9 と言う結果でした。光にしてもあまりかわらないでしょうか?

• norosi
回答No.2

> 光までは言わないけど早い速度の方が絶対後々もいいよ お店が替えてくれた方がいいのでは???(手数料とか?) 現状で充分だと思いますよ。パソコンにしてもメモリは後256MB増やした方が立ち上がりなどは早くなると思いますが、それ以外は当分使う事ができると思います。 ビデオカメラやデジカメの編集と通信速度は関係ないです、この場合メモリに関しては多いほうがレスポンスはよくなりますが、実際やってみて不満が出てくればその時点で考えてはいかがでしょうか? ハードばかり先行してソフト(この場合使うテクニック)が追いつかないのでは何やらに小判という事になりかねませんよ。

kopa3n
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 メモリを256MB増やす事で早くなるんですか!起動時の立ち上がりも早くなりますかね?早速お店に行って検討したいと思います。

回答No.1

現状の使用状況から言うとADSLで十分だと思います。 ただし、現在使っているゲームのスペックやビデオ編集を行うのであれば光回線を使用したほうがよいと思います。 PCのスペックに関して、WindowsXPが通常起動ができれば問題ないと思います。 ただし、動画を見たり画像を閲覧する場合には高スペックのPCの導入を検討したほうがよいと思います。 一番いいのはまずADSLに加入して、遅いと感じるのであれば光回線に変更するのがよいと思います。 いきなり光回線にしてオーバースペックということになると最初のほうの負担が増えますからね。

kopa3n
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 現在ADSLを使用しています。動作が遅いと感じる事もたまにありましたので、一度光を検討したいと思います。