• ベストアンサー

朝顔の虫退治の仕方を教えて下さい。

毎年、3種類の朝顔を育てているのですが、今年はやけに 花が咲くのが遅いなとじっくり見たら、変な虫が大量発生 しかも、卵まで産んでました。足が長く、カメムシみたいな虫です。水をかけてもなかなか落ちません。この虫が花を食べているような気がします。何かいい対策はないでしょうか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harchang
回答No.2

異常気象のためか、私のうちでも葉っぱや茎にびっしりついています。 1.手っ取り早いのは殺虫剤(アースなど)をかけることです。葉がやけないように、少し離れたところからかけてやる。 2.多量に発生する前なら、土の中に撒く殺虫剤があります。(ダイジストンなど) 余談ですが、トントンと叩き落して、そのまま金魚にやると良く食べてくれました。また、つぶすと臭いですが、スズムシがよく食べます。

dara135
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 キンチョールでもききました。 どうも、近所でも同じ減少になってるそうです。

その他の回答 (2)

回答No.3

うちの朝顔は、等間隔にきれいに並んだ卵が葉のウラに産み付けられていて、そのまま観察したらカメムシが生まれました。一般的なベースボール形のカメムシより細長いタイプのカメムシでした。 ある程度大きくなったところで、ピンセットでつぶしながら駆除しました。 >この虫が花を食べているような気がします。 カメムシなら口は針状で、樹液を吸います。 ピンセットで掴もうとすると、裏側に逃げていきます。

dara135
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• bouyatetu
回答No.1

薄めた牛乳を霧吹きでかけると、虫が呼吸できなくなって死ぬって話ですよ。

dara135
質問者

お礼

回答ありがとうございました。牛乳では無理そうでした。