• ベストアンサー

高卒の就職と大卒の就職

getgenariの回答

• getgenari
回答No.2

フリーターの待遇がいい理由をご存知でしょうか? フリーターや契約社員は「臨時社員」とも言います。 臨時に人手が必要だから、期限付きで雇いますよ、 でもこの先安定した賃金を保証できないのでその分、 少しいい賃金をお支払いします、という感じです。 臨時というのは数日だけ、という場合もありますし、 18歳から25歳くらいまでの若いうち、という長い期間の 場合もあります。企業の事情によりさまざまです。 30歳くらいまでならフリーターは確かに正社員より 待遇がいい場合もありますが、30を過ぎてからが心配です。 >高卒就職のほうが生涯所得が多かったりとか・・・ 学歴を必要としない職種(職人さんや特殊な仕事)なら 高卒や大卒という学歴での区別はできません。 しかし、日本の一般的な企業は学歴が考慮されます。 大卒より高卒の方が生涯所得が多いとは考えにくいです。 (あくまで一般的な話であり、会社や職種で例外はあります) 警察官などの公務員の採用形態でもI類、II類などのように、 学歴別に分かれています。 >高卒でも就職先は豊富にあるのでしょうか? 大卒と比較した場合、とても豊富とはいえません。 高校の就職部などで就職先を斡旋してもらうのが普通です。 高卒で自力就職活動はほぼ無理でしょう。まぁ職種にもよりますが。 女性の事務職、いわゆる一般職といわれる職種なら 高卒でもある程度は需要はあると思われます。 若いうちは高卒でも大卒でも差はつきにくいだけで、 年をとってから変わってきます。